YAMAPのルートではこのまま真っ直ぐなんだけど、、、こりゃー無理、登れん。やむなく迂回することに。 戻る 次へ

屋島 冠ヶ嶽・南嶺・北嶺の写真

2022.02.12(土) 13:09

屋島 冠ヶ嶽・南嶺・北嶺

屋島南嶺・屋島北嶺 (香川)

2022.02.12(土) 日帰り

久しぶりに近くの屋島へ。これまで山頂には車でしか上がったことがなく、歩いて登るのは初めて。 いつも街中から見える緑豊かで穏やかな景色とはうらはらに冠ヶ嶽の山頂周辺はまるで彫刻で削ったかのような岩肌がむき出しに。 山頂に廃墟となった建物があり、何だろうと覗くと昔あったロープウェイの駅が。。。 山頂からの眺めはよく、八栗山や高松市の街並み、そして今回はじめて北嶺まで足を伸ばして、瀬戸内海に浮かぶ多島美にもふれて、心も清らかに。 他にも屋島水族館に懐かしみ、四国84番霊場屋島寺を拝み、降りる道中では弘法大師空海にまつわるエピソードに思いをふけ、車では味わえない体験でした。