三本杭と鬼ヶ城山

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

南予の山に登りたくなり、連日の登山決行。日本三百名山の三本杭へ。 三本杭、鬼ヶ城山と、それに連なるピークへ訪問。 昨日とはうって変わり、固めの積雪。疲労も抜けきってない中の登山なので足取りも重い。 登山口から御祝山は急登と言って差し支えない勾配だった。 三本杭は周囲の山の中でも比較的高いピークで、鬼ヶ城山やその先の宇和海まで一望できた。 さらに進んだ大久保山は宇和海の眺望が抜群でうっすらと九州まで望めた。 鬼ヶ城山は眺望こそ悪いものの、木々の向こうに宇和島の街が見えた。 1000mあたりの峠から登ると楽だろうか。高月山へはまたいずれそこから向かおうと思う。 帰りは奥千畳から渓谷沿いを行くルート。渡渉ポイントが多く、かなり滑りやすい。奥千畳あたりはルートも不明瞭で左岸と右岸を往復する羽目に。奥千畳から登山口までは見どころ多く、疲れ切った状態で通過するのはもったいなかった。やっとの思いで下山。 登山口近くに有名なピザ屋があるが、今回は訪問叶わず。これもまたいつか。 四国百名山29,30/100