DAY 1

今回はサークル登山。愛知県の静岡県との県境付近にある湖西連峰の周回に行ってきました。岐阜県西濃在住の僕にとってはこんな遠くの山は知るよしもなく、サークルはこういう個人の限界を越えた活動を企画してくれるのでありがたいです。今後も自分の活動範囲を広げるためにも、積極的に参加していこうと思います。 コースは葦毛湿原の登山口から出発し、雲谷山→座談山→船形山→神石山→パラダイス→多米峠→赤石尾根→赤石寺で下山。そこから市街多を歩いて葦毛湿原駐車場まで歩いて帰ってくるルートです。距離は14kmほどとまずまずでしたが、標高は高い場所で400m程度と低く、最初の雲谷山に登ってしまえば後はアップダウンが少ない尾根歩きなので、息はそれほど切れませんでした。このコースはあちこちで浜名湖、遠州灘、豊橋市街が見晴らせ、景色を楽しみながら登れるのが特徴です。特に一番の見せ場である「パラダイス」は噂に違わぬ絶景で、うっとりとずっと眺めていたくなるほど。ここで昼食を食べたかったですが、先客がいたので断念したのが心残りでしたが...ですが、このサークルの名物とも言える物知りガイドさんの解説、雑学を聞きながら終始楽しく登ることができました。 サークルの皆さん、ご一緒できて楽しかったです。またよろしくお願いします!