静寂の森の中へ

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

この日を待っていた! 雪を纏ったウノタワへ💕 本格的な雪山の経験がないため、自分に課したこと。 ①トレースなかったら下山。 ②3回コケたら下山。 ③12時までに到着しないことが分かったら下山。 朝イチバンのバスに乗り、名郷へ。 5、6人が下車したが、ウノタワへ向かうのは私ひとり。さっそく①の可能性をはらんできた😓 白岩の集落で撤退かなぁと考えていたら、登山口で車が複数台駐車している!また、埼玉県の鳥獣管理が入っており、お兄さんたちがトレースを作ってくれていた。気をつけてね〜と優しい言葉に励まされつづら折りの登山道を進む。 鳥首峠でひと息入れて、鉄塔跡の展望場所に向けて出発。ここの急登は辛かった。もはやつづら折りではなく、直登のトレース。それ以外を踏むのは無しと決めていたので、ストック使って全身で登る。 展望場所に到着すると、奥秩父の山並みが雪を被り美しい山容を見ることができた。 あの天神山を越えればウノタワはあと少し。 幸いにも、転ぶこともなくここまできた。 よし、次は天神山だと、また始まった直登のような雪道。そこで今日初めての登山者が降りてくる。 軽快な足取り、すれ違うとYAMAPが反応するとともに、声をかけてきたのはまさかのBS9outbackさん😊 フォロワーの方に会うのは初めて🤗初めて会ったのにイメージどおりでさらにびっくりする‼️ この先は、そんなに雪は深くないよ〜と情報いただき、パワーアップ! その通り、順調にウノタワへ到着。 木立の間から差し込む温かな日差し。 一面、パウダー・スノー。 木の影が血管のように雪原に映り込む。 苔は全て雪に覆われていた。 誰もいない。 モノクロのウノタワ。 この瞬間だから味わえる感動。 もう一つ。 下山中、樹林帯を歩いていると上から小枝に冠った雪がサラサラと落ちてくる。 太陽に照らされてキラキラ光る。 まるでここは腐海の底。 何でだろう。この森にジブリを感じてしまう。 今日、来てよかった。 22/02/17youtubeアップしました! たくさん雪が積もったウノタワ https://youtu.be/6_1VxKJ5EX8