竜ヶ岳

2022.02.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 18
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1041 / 1034 m
5
1 21
2 9
19
29
17
1 56

活動詳細

すべて見る

鈴鹿セブンマウンテンもとうとう竜ヶ岳でコンプリートです。 雪の恐ろしさを先週に引き続きまた味わいました。 美しくそして難しい雪山。 今回は風も無く、登りやすかったと思います。 かつて日焼けで失敗したので、日焼け止めを3回も塗り、顔をタオルで巻いてサングラスして、完全防備しました。日焼けはしなかったけど、この格好になってから全然挨拶してもらえなくなりました。改善が必要みたいです。

竜ヶ岳 宇賀渓駐車場は8時20分時点  公営は満車、係員に誘導され、個人の所に500円で止めさせていただきました。
駐車場のトイレキレイ
ここは寄っといて損はありません
トイレに座ると前の壁にトイレの汚れない使い方が貼ってあって、勉強になります。すなわち、先に一枚紙を置いてからその上にすれば、便器にこびりつかないでしょ、という内容。
宇賀渓駐車場は8時20分時点 公営は満車、係員に誘導され、個人の所に500円で止めさせていただきました。 駐車場のトイレキレイ ここは寄っといて損はありません トイレに座ると前の壁にトイレの汚れない使い方が貼ってあって、勉強になります。すなわち、先に一枚紙を置いてからその上にすれば、便器にこびりつかないでしょ、という内容。
竜ヶ岳 トイレ外観
トイレ外観
竜ヶ岳 とりあえず休憩
小春日和だったので、厚手の下着を着てこなくて正解。
とりあえず休憩 小春日和だったので、厚手の下着を着てこなくて正解。
竜ヶ岳 柿の種ぼーりぼり
柿の種ぼーりぼり
竜ヶ岳 ジグザグの登り道
ジグザグの登り道
竜ヶ岳 登場しました。
チェーンアイゼンとストック
登場しました。 チェーンアイゼンとストック
竜ヶ岳 杉林
杉林
竜ヶ岳 天気いいので、休憩が取りやすい。
コーヒーと珈琲ようかん
尾根に出た所で10本アイゼンにチェンジ
天気いいので、休憩が取りやすい。 コーヒーと珈琲ようかん 尾根に出た所で10本アイゼンにチェンジ
竜ヶ岳 一番奥に見えるのが竜ヶ岳
一番奥に見えるのが竜ヶ岳
竜ヶ岳 雪の急登。面白い。
雪の急登。面白い。
竜ヶ岳 ツルンとした竜ヶ岳
ツルンとした竜ヶ岳
竜ヶ岳 祝⭐️登頂
祝⭐️登頂
竜ヶ岳 南・無・阿・弥・陀・仏 ?
南・無・阿・弥・陀・仏 ?
竜ヶ岳 私もここでお昼にします
私もここでお昼にします
竜ヶ岳 カレーカップラーメンミニ
一瞬で食べ終わる
カレーカップラーメンミニ 一瞬で食べ終わる
竜ヶ岳 金山尾根で帰る
金山尾根で帰る
竜ヶ岳 結構急です
雪が緩くなってきているようだ
結構急です 雪が緩くなってきているようだ
竜ヶ岳 写真では伝わりませんが、かなり急な下り。大穴がたくさんあいている。
写真では伝わりませんが、かなり急な下り。大穴がたくさんあいている。
竜ヶ岳 おしり付けたらアウト。めちゃ滑って止まれない。
※この時、うまく降りられるおじさま方を見てましたら、小股で細かく降りていました。私、結構大股で行ったからズルーっと滑ったのかもしれないと思いました。
※後日こういう所の止まり方を山の先輩に聞いたら、グズグズの雪はピッケルききにくいし慣れていないとピッケル自体が危ない、ここは体の向きを変えてひじを雪に打ち込むといい、というアドバイスをいただきました。(仰向けは滑りやすいので横向きとかに変える)
おしり付けたらアウト。めちゃ滑って止まれない。 ※この時、うまく降りられるおじさま方を見てましたら、小股で細かく降りていました。私、結構大股で行ったからズルーっと滑ったのかもしれないと思いました。 ※後日こういう所の止まり方を山の先輩に聞いたら、グズグズの雪はピッケルききにくいし慣れていないとピッケル自体が危ない、ここは体の向きを変えてひじを雪に打ち込むといい、というアドバイスをいただきました。(仰向けは滑りやすいので横向きとかに変える)
竜ヶ岳 帰りは写真撮るどころでなかった
帰りは写真撮るどころでなかった
竜ヶ岳 これね!
皆さんの活動日記で予習してますから
壊れてる訳ではないと知ってます
しかし紛らわしい造りだな
これね! 皆さんの活動日記で予習してますから 壊れてる訳ではないと知ってます しかし紛らわしい造りだな
竜ヶ岳 滝だ
滝だ
竜ヶ岳 ほぼ下りてきたあたりで簡易トイレ
キレイだけど軽くニオウ
このタイプのトイレはそういうものですよね
どうしても我慢出来ないとき用だな
しかし、竜ヶ岳のトイレは皆キレイ
誰かが掃除を毎日して下さってるんだと思います
ほぼ下りてきたあたりで簡易トイレ キレイだけど軽くニオウ このタイプのトイレはそういうものですよね どうしても我慢出来ないとき用だな しかし、竜ヶ岳のトイレは皆キレイ 誰かが掃除を毎日して下さってるんだと思います
竜ヶ岳 川でキャンプする人用のトイレかな
川でキャンプする人用のトイレかな
竜ヶ岳 お腹空いて帰れなかったので、大山田PAで、蛤塩ラーメン食べた
お腹空いて帰れなかったので、大山田PAで、蛤塩ラーメン食べた
竜ヶ岳 ルンバのコーヒー(ブラック)
お土産に赤福
大山田PAはご飯も土産も中々の充実ぶりです
ルンバのコーヒー(ブラック) お土産に赤福 大山田PAはご飯も土産も中々の充実ぶりです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。