阿部山

2022.02.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
15
距離
4.0 km
のぼり / くだり
464 / 460 m
1 4
32

活動詳細

すべて見る

朝は出遅れたので、昼から初めての阿部山へ。 午後2時に登山口に着くと、10台くらいが先行していたが、何とか路上駐車できた。夏は、40台くらいの駐車場があるが、冬は厳しく、朝を避けたのは正解。 登山道は、トレースがしっかり。 歩き始めると、すぐに10人ほどのスノーシューグループとすれ違い。「これからどこにいくのか?」と、心配される。有難い^_^ すぐに、左に折れ、発寒川を渡る。夏は渡れないのかなぁ〜😃 川からは、ほぼ登りのみ。しかし、ここもトレースしっかりで、道迷いはなさそう。急登もあるが、アイゼンでしっかりグリップして問題ない。 少し進むと、スキー場のアナウンスが聞こえてきた。風向きにより聞こえるようだが、基本的にほとんど静寂、たまに、登山口近くの雪捨て場の重機の音がするくらい。 アカゲラの音も聞こえたが姿は見えない。 白樺などの樹林帯を登り、尾根に出ると、西野や琴似の町が見えた。 山頂からは平和霊園方向の登山道もあったが、時間帯が遅いこともあり、登山者はゼロ。 全体に長靴でもいけるが、急登部分は、行き、帰りともつらい感じ。

活動の装備

  • その他(Other)
    イスカ(ISUKA) ゴアテックス ライトスパッツ フロントジッパー フリー(40cm)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。