烏帽子岳

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

荒天とタイミング合わず、ひさしぶりに山活⛰GOTOぅ。さて、どこ攻めるか?  朝イチattack開始を妄想してましたが…案の定出遅れで、ターゲットを絞り込む。 夏季は、山ヒルの脅威にビビって近寄らず回避してたココにしよ。鈴鹿エリアの一角。 人気どころではなく敢えてマイナーエリアを攻める。密を回避することも踏まえて。 目論見通り、閉店ガラガラ状態のほぼ貸切。 登山道入ってすぐに、残雪のお出迎え。 暫くは、そのままやり過ごすが、ズボズボ雪に足を取られ始めた。流石に3合目で、スパイクを装着しピークを目指します。 途中、展望スポットから伊吹山もキレイに見えた。稜線沿いに出たところで、伊勢湾の端っこ四日市あたりの街並みも。 なかなかの急登と、70〜80㌢はあろう残雪に いつもはサクサク軽快な足元が、おぼつかない。くぅ〜足がダル重〜。 踏み込んでは埋まる埋まる…ツカレマス。 膝上〜股下まで軽く埋まるくらいの残雪に悪戦苦闘しながらも、ピークハントのmission完遂したものの、ゆっくりするスペースもベンチもないので、即撤収death。 下山も、深い残雪に足を取られながら何度も埋まり、フカフカの新雪に転倒ダイブを幾度となく繰り返し無事下山。これだけ雪深いとスノーシュー、ワカンはあった方がよろしいかと…ホンマ、ツカレマシタ。帰路のクルマ運転中、太もも吊り悶絶してましたけどなにか。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Women's