積雪期の武奈ヶ岳(JR比良駅から)

2022.02.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:42

距離

16.2km

のぼり

1356m

くだり

1356m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
2 時間 18
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1356 / 1356 m
36
1 54
57
15
1 11
1 8

活動詳細

すべて見る

三連休のなか日は、願ってもないお出かけ日和。 3日前に伊吹山に登ったばかりとはいえ、このチャンスを逃してはならないと思い、満を持して積雪期の武奈ヶ岳に行ってきました。 冬季は堅田駅から坊村までのバス、及び比良駅からイン谷口までのバスが運休するので、JR比良駅から開始することに。 往復で16キロ、高低差1300メートル以上、そして積雪期。 ほんとにいけるかな、と最初は不安でした。 いざ行ってみると、青ガレ、金糞峠からコヤマノ岳までの道は雪が締まっていてアイゼンが効きやすく、頂上付近はもう少し柔らかかったものの、歩きにくいほどではなく、快適な雪山登山となりました。 山頂は風もなく穏やかで、対岸にそびえる伊吹山や、少しだけ頭を出している白山を眺めながら、のんびりと静かな時間を過ごすことができました。 しかし今日の山行は、3日前の伊吹山と比べて距離も長く、標高差も大きかったのに、不思議と伊吹山ほど辛くはありませんでした。 さすが滋賀の盟主、おそるべし。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日はJR比良駅から。ちょうどご来光の時間でした。
今日はJR比良駅から。ちょうどご来光の時間でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良駅から登山口までは約2キロ。歩きます。
比良駅から登山口までは約2キロ。歩きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口まではずっと道路を歩くのかと思っていたら、こんな森の道も。嬉しい誤算。
登山口まではずっと道路を歩くのかと思っていたら、こんな森の道も。嬉しい誤算。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道案内もあります。ありがたし。
道案内もあります。ありがたし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山届けを提出して。
登山届けを提出して。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駐車場でトイレを済ませたらスタート。
駐車場でトイレを済ませたらスタート。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝の雪はかなり締まっていて、少し硬め。トレースはしっかりあります。
朝の雪はかなり締まっていて、少し硬め。トレースはしっかりあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日はまず、青ガレを経て金糞峠まで向かいます。初めて使うルートなのでちょっとワクワク。
今日はまず、青ガレを経て金糞峠まで向かいます。初めて使うルートなのでちょっとワクワク。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんか可愛い目印。
なんか可愛い目印。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレはところどころ急登がありますが、今日はアイゼンがしっかり効く雪質だったので、思ったより登りやすかったです。
青ガレはところどころ急登がありますが、今日はアイゼンがしっかり効く雪質だったので、思ったより登りやすかったです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青空が見えてきました。
青空が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急登を登りきると、金糞峠に到着。
急登を登りきると、金糞峠に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖も顔を覗かせました。
琵琶湖も顔を覗かせました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここからコヤマノ岳に向かうため、再び森の中へ。渡渉する箇所がいくつかあり、この橋をアイゼンで渡るのが怖かったです。
ここからコヤマノ岳に向かうため、再び森の中へ。渡渉する箇所がいくつかあり、この橋をアイゼンで渡るのが怖かったです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここ最近は天気がよかったこともあり、霧氷はほとんどありませんでした。
ここ最近は天気がよかったこともあり、霧氷はほとんどありませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳に到着です。
コヤマノ岳に到着です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 3日前に登った伊吹山をみとめました。
3日前に登った伊吹山をみとめました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さあ、あとは山頂を目指すのみです。
さあ、あとは山頂を目指すのみです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もう少し。最後の急登です。と言っても、伊吹山の直登と比べれば可愛いものです。
もう少し。最後の急登です。と言っても、伊吹山の直登と比べれば可愛いものです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 京都方面が見えてきました。
京都方面が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらは蓬莱山。
こちらは蓬莱山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂は人で賑わっていそうです。
山頂は人で賑わっていそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂に到着しました。エビのしっぽはまだ残っております。
山頂に到着しました。エビのしっぽはまだ残っております。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖越しに対岸の山々が見えます。
琵琶湖越しに対岸の山々が見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 3日前に登った伊吹山。
3日前に登った伊吹山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 写真では分かりにくいんですが、白山も見えました。
写真では分かりにくいんですが、白山も見えました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 風もなく暖かいので、しばし山頂に居座りました。今日はあっさり、手作りおにぎりと豚汁です。
風もなく暖かいので、しばし山頂に居座りました。今日はあっさり、手作りおにぎりと豚汁です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 みなさん、思い思いに山頂での時間を楽しまれていました。
みなさん、思い思いに山頂での時間を楽しまれていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 食後はドライフルーツにコーヒー。
食後はドライフルーツにコーヒー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂は更に賑わいを増しています。今日は天気が良いですからね。
山頂は更に賑わいを増しています。今日は天気が良いですからね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日も下山はワカンでスタート。八雲ヶ原を目指します。
今日も下山はワカンでスタート。八雲ヶ原を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原までの道は、まるでワカンを使うためにあるような下り坂。誰も歩いてないところを、漕ぐように下っていきます。
八雲ヶ原までの道は、まるでワカンを使うためにあるような下り坂。誰も歩いてないところを、漕ぐように下っていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪の柔らかさもちょうどよく、楽しくて思わずはしゃいでしまいます。
雪の柔らかさもちょうどよく、楽しくて思わずはしゃいでしまいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原に到着。ここは天国でしょうか。
八雲ヶ原に到着。ここは天国でしょうか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 はしゃぎすぎて発泡してしまったコーラを雪に埋めて鎮める、の図。調子に乗りすぎたので、ワカンはここまで。アイゼンを再度装着します。
はしゃぎすぎて発泡してしまったコーラを雪に埋めて鎮める、の図。調子に乗りすぎたので、ワカンはここまで。アイゼンを再度装着します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠まで下りてきました。実は山頂よりも琵琶湖がよく見えるんですよね。今日ここでテント泊される方もいらっしゃいました。
北比良峠まで下りてきました。実は山頂よりも琵琶湖がよく見えるんですよね。今日ここでテント泊される方もいらっしゃいました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 はじめての積雪期の武奈ヶ岳は、最高のコンディションで楽しむことができました。つぎは新緑の時期にまた来たいと思います。
はじめての積雪期の武奈ヶ岳は、最高のコンディションで楽しむことができました。つぎは新緑の時期にまた来たいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。