雲龍渓谷-氷瀑探索-

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

大迫力な氷瀑を求めて日光へ 🐒 巨大過ぎる氷瀑に只々圧倒されました🏔✨ -日光東照宮社務所〜雲龍渓谷〜東武日光駅- 以下、備忘記録 --- 久しぶりに週末ゆっくり過ごせそうだったので天気チェック行けそうだったので金曜日は準備day #石井スポーツ登山本店 土曜は天気良さげもある程度の山は爆風予報 という事で風の影響少ないエリアで氷瀑探索へ 東武日光まではリバティけごん1号 06:42 北千住発 08:23 東武日光着 雪道で登山口迄進んでくれるタクシー会社1社のみ #サンエー交通 予約電話したら既に一杯手配不可 この時期は早めに取らないと難しいとの事 切り替えて駅前の待機中タクシーに声掛け 日光東照宮の社務所横迄なら行けるというので乗車 08:40 スタートしてすぐアスファルト上の雪道 こんくらい余裕とスマホ弄りながら進んでるときちんと転んで素直にチェンスパ装備 登山道入り暫し進むと 見た事ない巨大な砂防ダム登場 砂防ダムの上から下を覗きこんでみる #ガクブル 砂防ダムを越えた河原は広がっており景色も楽しめる ここで東側の斜面から鹿の鳴き声が聞こえてきたが見つけることが出来なかった 林道をひたすら進み同門岩を超えて急登するあたりでアイゼンに切替 渡河ちょいちょいあると事前情報あり慎重に進んだはずが一発目の渡河で浸水🥲 #甘かった それ以降は無事だったので一発目は慎重さ足りなんだ 道中は終始暑くて上着着てられなかった しかし天気の良さには感謝 #寒いより良い いよいよ氷瀑登場 とても迫力あり太陽に照らされてキラキラ光ってる そして氷が蒼い テンション上がって写真撮影しつつ前進 11:50頃 雲龍渓谷の1番奥の氷瀑到着 ランチタイムでカレー麺&ブラックサンダー⚡️ 氷瀑横ではアイスクライミングをしてる方がいた 12:20下山開始 行きは山側ルートだったので帰りは沢沿いルートで戻る 沢周りの凍結具合も面白く夏も冬も沢周りは面白い事を再確認 そこからは何も問題なく進み 15:20 東武日光駅着 駅前の噴水?見たら氷瀑みたいな凍結してて笑った #駅前もかい 雪山楽しいので今度はどこの雪山行こうか悩み中 次の登山が楽しみでならない❄️🏔 さて、次はどこ行こう