英彦山(中岳)・英彦山(南岳)

2022.02.12(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 47
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1128 / 1133 m
12
28
8
41
6
1 44
29
16

活動詳細

すべて見る

みなさんこんにちは😃 今日は、一人で英彦山に行ってきました。 ほんとはどこか雪山に行きたかったのですが、朝寝坊しちゃったので、県内の高い山⛰ということで英彦山❗️ なんでも、Wの滝というのがあって、キレイとのこと。どこにあるか下調べもせずに、とりあえず正面登山口から直登します。急登ですが、ゆっくり登っていくと案外早く山頂に着きました。 しかし、いつもの上宮は建物倒壊の危険があるとのことで、付近は立ち入り禁止🚧 そういえば、Wの滝ってどこだろう? 他の方のMAPを見ると、さっき通過した中宮の近く😓とりあえず降りてみてそれらしき場所を探します。ぐるぐる付近を捜索するもなかなか見つかりません。 付近を歩く🚶‍♂️他の登山者発見❗️この辺はメジャールートはないので、目星をつけてそちらへ。 どうやらWの滝へのルートのようです。 ゆっくり降りようとすると、ツルッと滑ってあわや前の登山者さんを押し倒して、一緒に滑落するところでした😓この付近だけ、凍結している上に、付近に氷の🧊地盤が多く、簡単に滑ります。持参したチェーンスパイクをつけて恐る恐る滝へ向かいます。 あ、なんか凍ってる🙄 第一印象は、そんな感じ。でも近づくと、やっぱり凄い!カッコいい。 地元では、なかなか見ない大きなツララが、綺麗です。 しばらく写真タイム🤳 その後は南岳から鬼杉👹ルート。少し降りて玉屋神社⛩へ。ここは、もともと洞窟だったところに社殿を作ったようで、般若窟と鬼神社という二つの社殿があります。だれもいないし、なんだか落ち着きます。 今日は、一人なんでゆっくり山を満喫できました。かえりには、道の駅の温泉♨️にひたって、癒されました♪ 英彦山ありがとう😊

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・マイクロ・パフ・フーディ
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・ガルヴァナイズド・ジャケット
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴタワーエクストリームGTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。