冬の登り納め〜武奈ヶ岳〜

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

下山してから、今日が今月さいごの休みだと気づいた。(どういうわけか気づいていなかった) 今日は、私のこの冬さいごの山だったんだな。 冬の登り納めが、いつもの仲間、最高の天気でほんとによかった。 残雪の春山を楽しみに、しばらく下界で暮らします。 ■葛川市民センター駐車場■ ★無料 ★土曜8:10ごろほぼ満車 ★道を渡ったところに水洗トイレあり ■登山道■ ★トレースしっかりあった ★登山口からすぐ雪泥ミックスになり、滑りやすい。はじめからチェーンつけておいてもよかったと思った。 ★序盤から登りが続く ★はじめの急登の前にアイゼンに履き替える人が多かった。(写真参照) ★御殿山から一旦下り、登り返す。しかし御殿山からが一番楽しい稜線。雪庇ができていたので注意。 ■山頂■ ★琵琶湖一望の絶景! ★広々なので、風がなければ昼休憩も。 〈雪山覚書き〉 ●八ヶ岳ではつぼ足で長い距離歩けるようになったと思ったけれど。低山の雪山はドロ雪ミックスだったり、溶けた雪が凍結していたりして、むしろつぼ足で歩くのは難しいと感じた。 ●下りでアイゼンからチェーンに付け替えたとたん、なんども滑った。アイゼンってよく効いてるんだなあ。 ■空飛ぶおさるはこちら■ 必見ッッ✨さる🐒💕が空飛ぶ山⁇🏔 https://yamap.com/activities/15666098 #YAMAP