矢田道

2022.02.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
11
距離
11.7 km
のぼり / くだり
541 / 546 m
44
17
1 23
32

活動詳細

すべて見る

明日別の山を歩くつもりだったのですが、天気が微妙なため、急遽、今日歩くことにし、矢田道で萩の台から矢田寺まで、そして富雄駅まで歩きました。

矢田丘陵・法隆寺 萩の台駅スタート。最近やけにこの駅を乗り降りしてます😄
萩の台駅スタート。最近やけにこの駅を乗り降りしてます😄
矢田丘陵・法隆寺 私には「右大阪」しか読めませんが、「右大阪 福祐講中 乙田村講中」と書いてあるそうです。
私には「右大阪」しか読めませんが、「右大阪 福祐講中 乙田村講中」と書いてあるそうです。
矢田丘陵・法隆寺 天照皇大神
天照皇大神
矢田丘陵・法隆寺 市道の上から。天神山の登山口が見えますが、今日は行きません😅
市道の上から。天神山の登山口が見えますが、今日は行きません😅
矢田丘陵・法隆寺 「左矢田山廿六丁」
右に見えるお地蔵さんの前掛けがかわいい。
「左矢田山廿六丁」 右に見えるお地蔵さんの前掛けがかわいい。
矢田丘陵・法隆寺 昔の宴会場😄
お地蔵さんの前掛けが、さっきのお地蔵さんと同じ😮
昔の宴会場😄 お地蔵さんの前掛けが、さっきのお地蔵さんと同じ😮
矢田丘陵・法隆寺 ここを左に行くと、ツキトバタ池に出るようですが、今日は右へ。
ここを左に行くと、ツキトバタ池に出るようですが、今日は右へ。
矢田丘陵・法隆寺 矢田峠。
「矢田山八丁」
矢田峠。 「矢田山八丁」
矢田丘陵・法隆寺 立派な仏様がおられました。
立派な仏様がおられました。
矢田丘陵・法隆寺 仏様の横の看板。ああ、これがへんろ道ですか。
ここから矢田寺まで、仏様といっぱい出会いました。
仏様の横の看板。ああ、これがへんろ道ですか。 ここから矢田寺まで、仏様といっぱい出会いました。
矢田丘陵・法隆寺 なにやら建物が見えてきました。矢田寺?
なにやら建物が見えてきました。矢田寺?
矢田丘陵・法隆寺 その建物の西の墓地にある六地蔵
その建物の西の墓地にある六地蔵
矢田丘陵・法隆寺 矢田寺? とか書きましたが、矢田寺の本堂だったようです。
矢田寺? とか書きましたが、矢田寺の本堂だったようです。
矢田丘陵・法隆寺 矢田寺から東明寺に向かう途中に何かありげな階段発見。地図を見ると三角点がありそうなので、行ってみます。
矢田寺から東明寺に向かう途中に何かありげな階段発見。地図を見ると三角点がありそうなので、行ってみます。
矢田丘陵・法隆寺 階段は三角点のためではなく、墓地のためで、墓地を通り過ぎて道なき道を登っていくと三角点がありました。
階段は三角点のためではなく、墓地のためで、墓地を通り過ぎて道なき道を登っていくと三角点がありました。
矢田丘陵・法隆寺 四等三角点「石木堂」
ちなみに、ここはピークではなく、もう少し標高の高いところがあります。
四等三角点「石木堂」 ちなみに、ここはピークではなく、もう少し標高の高いところがあります。
矢田丘陵・法隆寺 若草山が見えます。今年の山焼きは焼き直したのか、不自然な焼け方です。
若草山が見えます。今年の山焼きは焼き直したのか、不自然な焼け方です。
矢田丘陵・法隆寺 ありゃ、通行止😨
急遽だったので、ちゃんと調べてなかった。仕方ないので迂回します。
ありゃ、通行止😨 急遽だったので、ちゃんと調べてなかった。仕方ないので迂回します。
矢田丘陵・法隆寺 見えにくいですが、勧請縄です
見えにくいですが、勧請縄です
矢田丘陵・法隆寺 東明寺へ登っていくところ。この感じ、好き😍
東明寺へ登っていくところ。この感じ、好き😍
矢田丘陵・法隆寺 初めて東明寺に来ましたが、なかなか趣のある寺です。
初めて東明寺に来ましたが、なかなか趣のある寺です。
矢田丘陵・法隆寺 矢田山遊びの森を抜けて、追分本陣村井家住宅
矢田山遊びの森を抜けて、追分本陣村井家住宅
矢田丘陵・法隆寺 第二阪奈道路と追分梅林。追分梅林は、多くの梅が枯れたため造成工事をやっていましたが、これで見る限り、少し復活してきたという感じでしょうか。
第二阪奈道路と追分梅林。追分梅林は、多くの梅が枯れたため造成工事をやっていましたが、これで見る限り、少し復活してきたという感じでしょうか。
矢田丘陵・法隆寺 富雄川に出ました。
富雄川に出ました。
矢田丘陵・法隆寺 阪奈道路をくぐります。
阪奈道路をくぐります。
矢田丘陵・法隆寺 根聖院(こんしょういん)と添御縣坐神社(そうのみあがたにいますじんじゃ)。まずは根聖院へ。
根聖院(こんしょういん)と添御縣坐神社(そうのみあがたにいますじんじゃ)。まずは根聖院へ。
矢田丘陵・法隆寺 酒も肉もニラも食していませんよ、今日は😅
酒も肉もニラも食していませんよ、今日は😅
矢田丘陵・法隆寺 「三碓」の地名の由来となった石、なんですが、この由来を説明する文の意味がよくわからない。「三ツ碓」=「3つの唐臼」ということ? なぜ「カラウス」が「碓」になったの?
「三碓」の地名の由来となった石、なんですが、この由来を説明する文の意味がよくわからない。「三ツ碓」=「3つの唐臼」ということ? なぜ「カラウス」が「碓」になったの?
矢田丘陵・法隆寺 添御縣坐神社
添御縣坐神社
矢田丘陵・法隆寺 奥に天之香久山神社と龍王神社があるようなので行ってみます。
奥に天之香久山神社と龍王神社があるようなので行ってみます。
矢田丘陵・法隆寺 龍王神社。
天之香久山神社は人がおられたので写真は撮ってません。
龍王神社。 天之香久山神社は人がおられたので写真は撮ってません。
矢田丘陵・法隆寺 三碓小学校跡の石碑と門柱
三碓小学校跡の石碑と門柱
矢田丘陵・法隆寺 多聞院への階段
多聞院への階段
矢田丘陵・法隆寺 多聞院。かわいい小僧さん(たもんちゃんとこたもんちゃん)が出迎えてくれました。
多聞院。かわいい小僧さん(たもんちゃんとこたもんちゃん)が出迎えてくれました。
矢田丘陵・法隆寺 「戦争無 弾圧無 衣食住足」大事なことです。
「戦争無 弾圧無 衣食住足」大事なことです。
矢田丘陵・法隆寺 富雄駅で終了
富雄駅で終了

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。