マロ散歩に最適、御小屋山ピストン☃️

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

関東は雪、もしかしたら移動できないかとドキドキしながら外に出たらそれほどの積雪もなくラッキー。安全を見てお日様が十分に昇ってから出発。道路はガラガラで予定よりも早く到着。いつもお世話になっているYatsugatakeJ&Nは満室で今回は友人宅に宿泊。今回は甲府にある登山ショップエルクでザックに用事あり。社長がなんでも修理してくれるので、アークの大型ザックを見てもらいました。随分重いもの背負ってるね~、と言われ、避けたところを補強を入れててミシンで縫い縫い。完全復活し、これで安心して冬山に入れま~す。天気が良く久しぶりに静岡側から富士山を見たかったので精進湖方面へ。予想通り夕暮れ時の富士山は絶景。やっぱり静岡や山梨は富士山がでかいですねー。朝霧高原や白糸の滝まで足をのばし、夕食は大好きな富士宮の焼きそば。1日目の写真はおまけを見てね。 2日目がマロを連れてのお散歩登山。YatsugatakeJ&Nの開店時間の9時ごろに到着。混んでるとは思っていたけど、想像以上の混雑。停めるところがない車、多くの登山者で美濃戸口はごった返し。今日はJ&Nも混むだろうから、マロもストレスがたまるので連れ出してあげましょう。顔を見た途端に甘えったれた鳴き声をだして、可愛ゎ。美濃戸の方は混んでるだろうから、今日は御小屋山へ。トレースはしっかりあるので、歩きやすい。やっぱりハスキー犬は雪が似合う。途中で鹿がいるとまったく動かず、なかなか進まない。御小屋山山頂で少し遊んで、完全ピストン。4時間くらい歩いたけど、登山者とは誰とも会わずのんびり歩けて良かった。J&Nに戻ったら凄いことに。入れない人、レジ待ちの人、こんなにパニックってるの久しぶりに見た。バスが来て一気に登山者がいなくなり、いつもの状態に。バスは立ちまで出て、大変だわ。片付けを手伝い、静かになった店内で美味しい食事とスウィーツ。やっぱりJ&Nはこうでなくちゃ。マロの友達のハスキー犬(仲良くないけど)も来て、なかなか面白い山旅となりました。帰りに2021年秋に八ヶ岳エコーラインにオープンしたアウトドアショップHIKEに立ち寄り、1時間近く話し込んじゃいました。また新しい拠点ができちゃったなぁ。