獅子ヶ鼻 ほろ苦デビュー (蟻の戸渡りは撤退)

2022.02.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 12
距離
4.9 km
のぼり / くだり
348 / 346 m
26
2 52

活動詳細

すべて見る

はじめての獅子ヶ鼻トレック、今日は下見程度に軽く、、、のつもりが、蟻の戸渡りまで行ってしまいました(でも怖くて渡れず)。天狗岳も撤退、今日は冷や汗の連続でした😹

獅子ヶ鼻公園 獅子ヶ鼻公園駐車場の名物トイレ前に到着!
獅子ヶ鼻公園駐車場の名物トイレ前に到着!
獅子ヶ鼻公園 コースマップはここにありました。
コースマップはここにありました。
獅子ヶ鼻公園 さぁトレッキングスタート!
さぁトレッキングスタート!
獅子ヶ鼻公園 茶畑の車道を進みます。
茶畑の車道を進みます。
獅子ヶ鼻公園 展望台に立ち寄ります。
展望台に立ち寄ります。
獅子ヶ鼻公園 展望台
展望台
獅子ヶ鼻公園 続いて三角点へ。
続いて三角点へ。
獅子ヶ鼻公園 大きな木
大きな木
獅子ヶ鼻公園 三角点にタッチ!
三角点にタッチ!
獅子ヶ鼻公園 車道に戻りました
車道に戻りました
獅子ヶ鼻公園 蟻の戸渡り(左)への分岐点です。右の八畳岩へ進みます。
蟻の戸渡り(左)への分岐点です。右の八畳岩へ進みます。
獅子ヶ鼻公園 名物看板
名物看板
獅子ヶ鼻公園 「野草の小道」と名付けられています。
「野草の小道」と名付けられています。
獅子ヶ鼻公園 奥山洞窟に立ち寄ります。
奥山洞窟に立ち寄ります。
獅子ヶ鼻公園 狭くて急坂
狭くて急坂
獅子ヶ鼻公園 カワちゃん、セミちゃんをくぐります。
カワちゃん、セミちゃんをくぐります。
獅子ヶ鼻公園 奥山洞穴
奥山洞穴
獅子ヶ鼻公園 実は奥山洞穴はもっと奥でした。
実は奥山洞穴はもっと奥でした。
獅子ヶ鼻公園 ヒェー〜! 岩壁斜面の向こうが奥山洞穴ですが、水色の線の上をトラバースする必要があります😵
ヒェー〜! 岩壁斜面の向こうが奥山洞穴ですが、水色の線の上をトラバースする必要があります😵
獅子ヶ鼻公園 三点支持で慎重に、、、
三点支持で慎重に、、、
獅子ヶ鼻公園 他の登山者さんを撮影させていただきました。
他の登山者さんを撮影させていただきました。
獅子ヶ鼻公園 着きました! 大きな礫岩に洞窟。
着きました! 大きな礫岩に洞窟。
獅子ヶ鼻公園 恋愛成就のパワースポットになっているようです。
恋愛成就のパワースポットになっているようです。
獅子ヶ鼻公園 天井にも穴が。どうやってできたのだろう???
天井にも穴が。どうやってできたのだろう???
獅子ヶ鼻公園 千羽鶴もどんどん増えているようです。
千羽鶴もどんどん増えているようです。
獅子ヶ鼻公園 すごい侵食
すごい侵食
獅子ヶ鼻公園 トレッキング主道に戻りました。
トレッキング主道に戻りました。
獅子ヶ鼻公園 次に目指すは八畳岩
次に目指すは八畳岩
獅子ヶ鼻公園 八畳岩のビューポイント
八畳岩のビューポイント
獅子ヶ鼻公園 絶景です!!!
絶景です!!!
獅子ヶ鼻公園 望遠で捉えた八畳岩。下に洞窟がありますね。
望遠で捉えた八畳岩。下に洞窟がありますね。
獅子ヶ鼻公園 八畳岩に到着
八畳岩に到着
獅子ヶ鼻公園 いちおう岩の上に立って記念撮影!
いちおう岩の上に立って記念撮影!
獅子ヶ鼻公園 八畳岩を下から眺めました。平気で岩の上に立っている若い子😅
八畳岩を下から眺めました。平気で岩の上に立っている若い子😅
獅子ヶ鼻公園 次に向かうはサクラ台
次に向かうはサクラ台
獅子ヶ鼻公園 急坂を四つん這いで登ります。
急坂を四つん這いで登ります。
獅子ヶ鼻公園 サクラ台に到着、賑わっています。ここでお昼にします。
サクラ台に到着、賑わっています。ここでお昼にします。
獅子ヶ鼻公園 いつものおにぎり!
いつものおにぎり!
獅子ヶ鼻公園 ゴンちゃんも一緒
ゴンちゃんも一緒
獅子ヶ鼻公園 お昼ご飯を終わってUターン、と思っていましたが、ちょっと欲が出て「浮石コース」へ。
お昼ご飯を終わってUターン、と思っていましたが、ちょっと欲が出て「浮石コース」へ。
獅子ヶ鼻公園 浮石です!
浮石です!
獅子ヶ鼻公園 すごいバランス!
すごいバランス!
獅子ヶ鼻公園 押してもびくともしない!
押してもびくともしない!
獅子ヶ鼻公園 続いて天狗岳へ。
続いて天狗岳へ。
獅子ヶ鼻公園 道祖神に安全祈願
道祖神に安全祈願
獅子ヶ鼻公園 急坂を下って、最低鞍部の沢をトラバース
急坂を下って、最低鞍部の沢をトラバース
獅子ヶ鼻公園 下った分、登らなければならない😅
下った分、登らなければならない😅
獅子ヶ鼻公園 天狗岳へ向かいます。
天狗岳へ向かいます。
獅子ヶ鼻公園 うーーーむ、この登りはちょっと無理か。撤退します🥲
うーーーむ、この登りはちょっと無理か。撤退します🥲
獅子ヶ鼻公園 蟻の戸渡り🐜への登りをスタート。
蟻の戸渡り🐜への登りをスタート。
獅子ヶ鼻公園 最上部に白いものが見えたので望遠レンズで見てみると、、怖い顔!!!
「危険だから、こっち(天狗岳山頂)には登って来るな!」と睨んでいます。転落死亡事故が発生したそうで、、、
最上部に白いものが見えたので望遠レンズで見てみると、、怖い顔!!! 「危険だから、こっち(天狗岳山頂)には登って来るな!」と睨んでいます。転落死亡事故が発生したそうで、、、
獅子ヶ鼻公園 最後は四つん這いの急登でした。安全を確保しながら慎重に慎重を重ねて登りました。最上部にはクサリ、よじ登ると、、、
最後は四つん這いの急登でした。安全を確保しながら慎重に慎重を重ねて登りました。最上部にはクサリ、よじ登ると、、、
獅子ヶ鼻公園 いきなり蟻の戸渡り!
いきなり蟻の戸渡り!
獅子ヶ鼻公園 右も左も垂直の絶壁。こ、これを渡るのか、、いや、シニアのバランス感覚では無理無理、、、
右も左も垂直の絶壁。こ、これを渡るのか、、いや、シニアのバランス感覚では無理無理、、、
獅子ヶ鼻公園 戸渡りを断念して撤退です。登った絶壁を下りますが、これまた怖い! (後から来られた方の登りを撮影させていただきました)
戸渡りを断念して撤退です。登った絶壁を下りますが、これまた怖い! (後から来られた方の登りを撮影させていただきました)
獅子ヶ鼻公園 後ろ向きで下ります。
後ろ向きで下ります。
獅子ヶ鼻公園 やっと浮石コースに戻りました。足が地についた感じで一安心。
やっと浮石コースに戻りました。足が地についた感じで一安心。
獅子ヶ鼻公園 公園まで戻りました。
公園まで戻りました。
獅子ヶ鼻公園 今日歩いたコースは「日本トレッキング協会登録トレイル」に認定されているのですね。
今日歩いたコースは「日本トレッキング協会登録トレイル」に認定されているのですね。
獅子ヶ鼻公園 茶畑の中の道を駐車場まで戻ります。
茶畑の中の道を駐車場まで戻ります。
獅子ヶ鼻公園 駐車場についたあと、お稲荷さんを参拝しました!
駐車場についたあと、お稲荷さんを参拝しました!

活動の装備

  • シリオ(SIRIO)
    P.F.46-3 ユニセックス
  • モンベル(mont-bell)
    マウンテン ストライダーパンツ Men's
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    バディ22
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スイッチ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。