塩野尾山ハイク〜セツブンソウ観察

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

最近よく目にする塩野尾山の活動日記。 ハイキングコースは子供から高齢者迄楽に歩けるファミリー向け。 下山ルートはワイルドな尾根コース。葉を落とした木々の隙間から微かに那岐連峰を右手に見ながらテープもあり迷う事なく尾根伝いに下りる。 帰路、車移動し春を告げるセツブンソウ ウオッチング。 林の隙間から差し込んでくる早春の光を浴び、小さな白い花が咲き出していました。 9年前初めて目にした時、朝霜に濡れた女性的な姿に、恋に震える想いでした。本日は暖かな日差しを歓び、春のひだまりで踊りながらまさしく早春の妖精、息吹きのめざめのようでした。 小さくて可憐な花に今年も出会えた事に感謝。 しかしながら昨夏、猪とハクビシンに荒らされて花が激減していた。 塩野尾山下山後、数十年ぶりに絶品のホルモンうどんを食べる予定がコロナで休業。 休日に関わらず湯郷温泉も少ない人出でした。