八甲田山 (大岳)❄- 20220212

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

昨日の森吉山に続き、天候等のタイミングが合ったので、青森県の八甲田山へ連続樹氷登山へ。 そのうち最高峰の大岳まで進みました。 個人的にはこれで百名山50/100になりました😀 400~500cmの積雪が観測されることで知られる、酸ヶ湯温泉からスタート。 基本的にはワカン(スノーシューの方がベターかと。)で行けます。樹林帯や谷間をゆっくり進むと、樹氷群が一気に出てきます! この一帯、仙人岱は八甲田の樹氷群の宝庫でした☃✅ またまた最高の樹氷をありがとう。 ややガスガス気味でしたが、仙人岱からCT50分程度だったので、大岳まで進みました。 一応ワカンやスノーシューで進めましたが、ひたすら標高差200~300mを稼ぎます。 山頂付近は視界もややガスガスだったので、大岳山頂に辿り着いた後はすぐ下りました。 下った後はゆっくり八甲田の樹氷群を堪能しました✅ 樹氷は東北の誇る自然遺産ですね。 そんな雪中行軍(ソロ)。