守門大岳コウクルミ沢BC~ガスと晴天~

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

折角の3連休なので遠征へ。とはいっても、お隣の新潟。 去年から暖めていた守門大岳のコウクルミ沢BCへ。 6時半ごろに着くと、既に20台ほどの車。やはり、3連休唯一の好天とあって多め。 天気はスタートこそ、曇天でしたが予報通り徐々に晴れ間に。 登りは体調が良いのかあまり息も上がらずにスイスイと3時間強で山頂。急登部分も少なく、シールハイクも難しくない。 山頂に着いた瞬間は晴れていたが、徐々にガスり始め30分くらい待機してガスが取れ視界が確保できたのを確認しコウクルミ沢方面へドロップ 雪質は新雪が乗った滑走に適したもので、雄叫びを上げまくる。ほとんどのBC・登山者は守門方面かピストンなので、周りに人はいないので構わず叫びまくる(笑) 左手に守門方面の気持ち良さそうな斜面を横目に快適な斜面を降りと、樹林帯へ突入。 木の間隔はほどよく、避けながら滑るのがこれまた楽しい。 林道に合流してからは傾斜が少ないため歩いたり、たまに滑ったりしながらシールを付けずに最後まで滑走できた。 守門山域はBCコースが多く、リピート確定!!