下の登山道に行けました 戻る 次へ

龍ノ口山 重ね岩 車塚古墳へ!の写真

2022.02.12(土) 10:43

下の登山道に行けました

龍ノ口山 重ね岩 車塚古墳へ!

龍ノ口山 (岡山)

2022.02.12(土) 日帰り

朝のうち用事があり、少しゆっくりスタートの龍ノ口です! 駐車場はほぼ満車!奇跡的に空いていた所へ無事駐車。 今回の目的は ① 岩尾根にある墳丘墓を確認 葺石も見てみる ② 重ね岩に行って、撮影。その後下って  行った事無いルートを行く ③ せんちゃんが行っていた四御神ルートより東の       ピークを目指してみる ④ 備前車塚古墳へ行く と、モリモリの山行。 今日はいっしんさんは留守番なので ソロで! 岩尾根の墳丘墓はすぐにわかりました 今まで知らずに通過していたのですね💦 竪穴式なのかどうかは分からず。 葺石は確認出来ました。 教えてくれた方に感謝!ありがとうございました😊 岩場を登り切ったところで、八幡宮。 いつもキレイにされています 重ね岩へ。年末来た時より、新しいテープやロープがあって迷いません!感謝 キレイな岩ですね。重ね岩。 眺めて、おやつ食べて…あら、東側から降りれそう 降りてみよう。このまま下る予定だし。 岩場、下るの好きかも^ ^ 直ぐに登山道と合流。 結構急な下りですがロープ、有難いです! しばらく道なりに下って分岐を沢方面へ。 谷になっているから鬱蒼としていて、冬で良かった 道はしっかりあり、所々徒渉をしながら 登って行きます。 登り切った所で車道に出ます 次はせんちゃんが行っていた四御神ルートより 東のピークを! それが、登り口は何となくわかったのですが、 そこから道がよくわからない💦周辺をグルグル したけど見つけられず残念( ; ; ) 次回の課題にします 車塚古墳は分かりやすいルート! ちょっと急ですが大丈夫🙆‍♀️ 写真を撮って葺石、形を確認。登ってみても良かったかな? 山頂は賑わってたので少し外れの場所でお昼ご飯 南の展望所経由で駐車場に まだまだ車が沢山、これから山の方もおられました 色々歩けて、いいお天気で、楽しかったです^ ^ 次こそは東のピークを!