ボッチで宝満~三群へ(^^;

2018.02.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 36
距離
8.9 km
のぼり / くだり
962 / 841 m
3
1 42
1
41
15
1 6
1 12
2

活動詳細

すべて見る

せっかくの三連休ですけど、師匠と予定が合わすボッチ登山になりました。 本当はかもしか新道~宝満~うさぎ道ルートを考えてましたが、三群山見たさに距離の短い正面道から登りました。 とにかく風が強く&冷たいので休憩もそこそこにひたすら登る事になりました(笑)

宝満山・三郡山・若杉山 またこのデカイおばさんだよ。
またこのデカイおばさんだよ。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社からスタートです。
竈門神社からスタートです。
宝満山・三郡山・若杉山 とーっても寒いので絶景ポイントはどんどんスルーしてます(^_^;)
とーっても寒いので絶景ポイントはどんどんスルーしてます(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 細かな雪が降ってます。
細かな雪が降ってます。
宝満山・三郡山・若杉山 ほとんど休憩せずに救急箱まで来ました。
ブレてるのは風が強くて寒いからです(^_^;)
ほとんど休憩せずに救急箱まで来ました。 ブレてるのは風が強くて寒いからです(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 本当に景色はいいけどばり寒です(;O;)
本当に景色はいいけどばり寒です(;O;)
宝満山・三郡山・若杉山 滲みだした水が凍ってます。
滲みだした水が凍ってます。
宝満山・三郡山・若杉山 水滴も凍ってます。
水滴も凍ってます。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンキも寒々しいです(^_^;)
止まると冷えるのでサクサク行きました(笑)
百段ガンキも寒々しいです(^_^;) 止まると冷えるのでサクサク行きました(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 見えづらいですけど、地面が凍ってます(汗)
見えづらいですけど、地面が凍ってます(汗)
宝満山・三郡山・若杉山 中宮もしんしんとしてます(^_^;)
中宮もしんしんとしてます(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 この辺りでとりあえず宝満頂上まで2時間以内と目標を決めて歩きました(^_^;)
足が遅いので目標は低いです(^_^;)
この辺りでとりあえず宝満頂上まで2時間以内と目標を決めて歩きました(^_^;) 足が遅いので目標は低いです(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 カチカチです(;O;)
カチカチです(;O;)
宝満山・三郡山・若杉山 宝満頂上到着です😊
とりあえず目標は達成したので小休止です😊
宝満頂上到着です😊 とりあえず目標は達成したので小休止です😊
宝満山・三郡山・若杉山 少し日が差したので光合成してました(^_^;)
少し日が差したので光合成してました(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 雪が降ってもなかなか溶けません。
雪が降ってもなかなか溶けません。
宝満山・三郡山・若杉山 三群方面に向かいます。
三群方面に向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 ラッキーゾーンはアイゼン着けて小走りです(^_^;)
ラッキーゾーンはアイゼン着けて小走りです(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 難所ヶ滝は今日はスルーです(;O;)
難所ヶ滝は今日はスルーです(;O;)
宝満山・三郡山・若杉山 狭い尾根道もカチカチです(;O;)
狭い尾根道もカチカチです(;O;)
宝満山・三郡山・若杉山 でも風景一人占めで幸せな一瞬。
でも風景一人占めで幸せな一瞬。
宝満山・三郡山・若杉山 この寒さの中頑張ってます。
この寒さの中頑張ってます。
宝満山・三郡山・若杉山 三群に近づくとシャーベット状の雪がしっかり残ってます。
三群に近づくとシャーベット状の雪がしっかり残ってます。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山手前のコブ①
雪が有るので以外に登り易かったです(^_^;)
宝満山手前のコブ① 雪が有るので以外に登り易かったです(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 コブ②
ここまでチョコバーでごまかして来たのでガス欠のまま登ります(^_^;)
コブ② ここまでチョコバーでごまかして来たのでガス欠のまま登ります(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 でも景色は最高。
でも景色は最高。
宝満山・三郡山・若杉山 三群山頂上手前のつらら。
苦しくて下向いたら見つけました(笑)
三群山頂上手前のつらら。 苦しくて下向いたら見つけました(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 三群山頂上到着です。
多分マイナス5℃位?
三群山頂上到着です。 多分マイナス5℃位?
宝満山・三郡山・若杉山 三角点も雪の中です。
三角点も雪の中です。
宝満山・三郡山・若杉山 頂上から少し戻ったベンチでお昼です。
お湯がなかなか沸かない&ラーメンがすぐ冷めるので正味3分位で食べました(笑)
頂上から少し戻ったベンチでお昼です。 お湯がなかなか沸かない&ラーメンがすぐ冷めるので正味3分位で食べました(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 寒いけど見惚れます。
寒いけど見惚れます。
宝満山・三郡山・若杉山 帰りは竈門神社へのピストンの筈でした(^^;
帰りは竈門神社へのピストンの筈でした(^^;
宝満山・三郡山・若杉山 師匠の指示で頭巾山から降ります(^_^;)
三群に登る事は師匠に伝えていたらまさかのお迎えメール(・・;)
「次いでがあるから乗せてやる」
嬉しいけど、人を待たせての下山はプレッシャーが( ̄▽ ̄;)。
師匠の指示で頭巾山から降ります(^_^;) 三群に登る事は師匠に伝えていたらまさかのお迎えメール(・・;) 「次いでがあるから乗せてやる」 嬉しいけど、人を待たせての下山はプレッシャーが( ̄▽ ̄;)。
宝満山・三郡山・若杉山 とりあえず踏みあと有るので何も見ずにダッシュで降ります(;O;)
とりあえず踏みあと有るので何も見ずにダッシュで降ります(;O;)
宝満山・三郡山・若杉山 ダッシュでポチ。
ダッシュでポチ。
宝満山・三郡山・若杉山 ダッシュでポチ②
ダッシュでポチ②
宝満山・三郡山・若杉山 ダッシュでポチ③
ダッシュでポチ③
宝満山・三郡山・若杉山 で、昭和の森に無事着いて帰りました(^_^;)
師匠お迎え&リモート鍛練ありがとうございました( ノД`)
で、昭和の森に無事着いて帰りました(^_^;) 師匠お迎え&リモート鍛練ありがとうございました( ノД`)
宝満山・三郡山・若杉山 お昼の場所でお会いした佐賀から来られた男性お二人から佐賀みかん「せとか」を頂きました😊
ヤマッパーさんかどうか分かりませんが、ありがとうございました❗
またどこかの山でお会いしましょう😉‼️
お昼の場所でお会いした佐賀から来られた男性お二人から佐賀みかん「せとか」を頂きました😊 ヤマッパーさんかどうか分かりませんが、ありがとうございました❗ またどこかの山でお会いしましょう😉‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。