雪山トレーニング⛄️ 黒檜山~駒ヶ岳~地蔵岳 周回 めっちゃきつかった😅

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

先日の蓼科山・車山に続き、雪山の経験を積むために赤城山に行ってきました⛄️ 一昨日、かなり雪が降ったようですが、昨日登られた方もいると思うので、トレースはしっかりしているのではという予想です🙂 赤城山は夏に一度登ってるのですが、けっこう急登で大汗をかいた記憶があります💦 朝、6時頃駐車場着🚗まだほとんど車はいませんでした 駐車場からアイゼン装着、フル装備でスタートです🙂 記憶のとおり、最初から急登でした😅 ただ、夏はけっこう岩場で苦戦したイメージでしたが、雪道なので逆に登りやすいんですね🙂 きついはきついですが、淡々と登っていけました🥾 黒檜山~駒ケ岳は若干雪が深いところがありましたが、アイゼンだけで問題なくいけました👍 駒ケ岳~地蔵岳のルートがわかりにくかったですね😨 結局2回ほど道間違えて、雪深いところに行ってしまいワカンを装着することになってしまいました😵 ワカンは初装着だったので、これはこれで良い経験になったのですが🥾 手袋をしてるので頻繁にYAMAP見る事ができず。。。このあたり今後の課題だな~と思いました🤔 最後、大沼はワカサギ釣りで大賑わいでした🐟 氷上を歩ける!!と大喜びで行ったのですが、雪が深くてきつかっただけでした😅 けっこうきつい雪山登山でしたが、天気も良くて最高でした😊 次はピッケルを使ってみたいと思います‼️

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスFLZ
  • スカルパ(SCARPA)
    マンタテックGTX
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック
  • グリベル(GRIVEL)
    G12・ニュークラシック
    エアーテック・レーシングプラス
  • コロンビア(Columbia)
    ブルーリッジマウンテン 30L
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    オールマウンテンパンツ
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ ジャケット
  • その他(Other)
    ブラックTEMRES 02winter
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Men's