八幡平・源太森

2022.02.11(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

秋田八幡平スキー場~八幡平~凌雲荘~源太森~秋田八幡平スキー場 七滝から移動して秋田八幡平スキー場から昼にスタートです。 軟弱にもリフトを使わせて頂きましたm(__)m 久しぶりのテントザックで重量は20kg越え…腰に不安を感じながらもスタート 酒と水で5kg(笑) ふけの湯から登り開始 そこそこの急登とザックの重さで汗だく☀️😵💦 冬山での汗かきはご法度ですが… 急登を登りきりハードシェルを脱いだら身体中から湯気が(笑) 八幡平特有のなだらかな斜面を山頂まで向かうとこで、もうため息と笑いしか出ない見事な樹氷! 蔵王の樹氷は有名ですが俺的には八幡平の方が格段に上ですね! 見事な樹氷を満喫しながら気付くと300番の標識がある八幡平山頂に到着 厳冬期は展望テラスが完全に埋まってますね~ 今宵の宿は八幡沼の凌雲荘に泊まらせて頂きました。 厳冬期に風をしのげるだけで幸せですね! 翌朝は空身で源太森まで御来光 トレースも消えかけて薄明 樹氷はまさしくモンスター この世のものではないあり得ない風景 人生でこんな瞬間に出会えるのはなかなか無いだろう 源太森からの御来光 そびえ立つ樹氷モンスターの景色は言葉では表せない 小屋に戻り下山支度 八幡平山頂に登り返し下山ですが… 無駄に樹氷群の中を歩き周り青空はまさしく八幡平ブルー! 30年近い山人生の中でもトップクラスの山行 ゲレンデを下り至福の時間は終わり 行動中は全部スノーシューです。 竹竿ポールありがとうございました。

活動の装備

• アク(AKU)