雪(雨)巻山! 2022-02-12

2022.02.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
20
距離
6.8 km
のぼり / くだり
635 / 635 m
1
12
31
33
20

活動詳細

すべて見る

雨巻山は、雪巻山になっていました! 足尾山⇒御嶽山⇒雨巻山⇒三登谷山のルートで一周しました。 足尾山から雨巻山ルートは、結構残雪がありました。雨巻山から三登谷山ルートはやや融けていた感じでした。 春夏秋冬とこの山を訪れていますが、残雪の尾根道は逆に春を感じる風情もあり、楽しかったです。 残雪が思った以上にありましたが、締まった雪だったので歩くのには問題ありませんでしたが、 凍結していることも考え、軽アイゼンは用意しておくべきかもしれません。

雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 足尾山に向かう道です。
足尾山に向かう道です。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 沢のしたから見上げたもの。慎重に進む必要があります。
沢のしたから見上げたもの。慎重に進む必要があります。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 沢の上から見下げたもの。川底も両側の残雪のあるところも滑りやすいので注意してください。
沢の上から見下げたもの。川底も両側の残雪のあるところも滑りやすいので注意してください。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 足尾山頂上近く。朝日が眩しかったです。
足尾山頂上近く。朝日が眩しかったです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 足尾山の頂上直前の標識です。左側から登ってきました。
足尾山の頂上直前の標識です。左側から登ってきました。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 足尾山、到着。残雪あり。
足尾山、到着。残雪あり。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 御嶽山への岩場を見上げた写真です。
御嶽山への岩場を見上げた写真です。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 御嶽山頂直前の岩場です。残雪あり。登るときは注意が必要。
御嶽山頂直前の岩場です。残雪あり。登るときは注意が必要。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 御嶽山、到着。足尾山からの道が見えます。残雪ならではですね。
御嶽山、到着。足尾山からの道が見えます。残雪ならではですね。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 御嶽山も残雪あり。
御嶽山も残雪あり。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 御嶽山から峠に向かう途中の尾根。大川戸からこちらに直接登るルートの合流地点です。
御嶽山から峠に向かう途中の尾根。大川戸からこちらに直接登るルートの合流地点です。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 吹き溜まりの場所がところどころにありました。
吹き溜まりの場所がところどころにありました。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 なかなか雪の深いとこもありました。
なかなか雪の深いとこもありました。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 残雪の尾根も楽しいく歩けました。
残雪の尾根も楽しいく歩けました。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 峠を越えて最初の登りです。
峠を越えて最初の登りです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 猪ころげ坂も残雪あり、です。
猪ころげ坂も残雪あり、です。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 猪ころげ坂を登り切っても、しばらく登りが続きます。残雪あり、です。
猪ころげ坂を登り切っても、しばらく登りが続きます。残雪あり、です。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 猪ころげ坂からの登りも地味にきついですね。
猪ころげ坂からの登りも地味にきついですね。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 雪解けの道は、春を感じます。
雪解けの道は、春を感じます。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 ここを登れば、ほぼ頂上か?少々きついけど、美しく楽しい登りです。
ここを登れば、ほぼ頂上か?少々きついけど、美しく楽しい登りです。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 雨巻山頂上まで、もうすこし!
雨巻山頂上まで、もうすこし!
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 雨巻山も雪が残ってました。
雨巻山も雪が残ってました。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 太平洋もしっかり見えました。
太平洋もしっかり見えました。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 残雪の雨巻山はまったりとした空気で満ちていました。
残雪の雨巻山はまったりとした空気で満ちていました。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 残雪の道を降りるのは、少し神経を使いました。
残雪の道を降りるのは、少し神経を使いました。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 チョコレート色の地面と残雪、青空のコントラストに春を感じます。
チョコレート色の地面と残雪、青空のコントラストに春を感じます。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 日光は雪深いんだろうなぁ、、、
日光は雪深いんだろうなぁ、、、
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 こちら側は雪解けが進んでいる感じでした。
こちら側は雪解けが進んでいる感じでした。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 展望所から筑波山を見たもの。
展望所から筑波山を見たもの。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 富士山はよく見るとうっすら見えてました。
富士山はよく見るとうっすら見えてました。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 三登谷山、到着。
三登谷山、到着。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 日光方面
日光方面
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 那須方面
那須方面
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 こちら側は雪解けが進んでいました。
こちら側は雪解けが進んでいました。
雨巻山・足尾山・三登谷山・高舘山 残雪の雨巻山尾根を楽しく一周しました。
残雪の雨巻山尾根を楽しく一周しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。