車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

初心者向けの雪山 黒斑山へ ゆっくりとおうちを出て、駐車場に着いたら満車に近い・・・(8時15分頃) 向かっていく方を見ると、最初からアイゼンつけている方が多いので、初っぱなからつけてGO ワカンやスノーシューも持ってきましたが不要そう。 しかも、思っていた以上に気温があったため暖かい(-7度) 去年何度も、黒斑山に来ていますが、雪が積もったのも悪くないですね。 雪道で平らになっている&まっすぐな道のためか、ペースも悪くない感じ。 高い雲が出ているのが残念ですが、遠くの山までよく見えていました。 富士山もバッチリ。 トーミの頭から、浅間山もバッチリ。 ついでに、カモシカも発見。 なんか食べてるようでした(笑) 下りは、中コースを通りましたがすっごく歩きやすい。 積雪で、ゴロゴロしている登山道が真っ平ら。 夏では考えられない、歩きやすさで速いペース。 黒斑山ですが、アイゼンの方がほとんど。 またに、チェーンスパイク。 スノーシューとワカン使用は、1名ずつ。 何もつけていない方が、たまに。 ブーツの方もいました。 あんまり傾斜がないので、雪用長靴&チェーンスパイクで問題無く登れそう。 今度ためしてみるかなー