2022.2.11地蔵岳・蔵王山(熊野岳)で樹氷鑑賞❄️

2022.02.11(金) 日帰り

DAY 1

今年はスノーモンスターがよく育っているという情報を入手したので東北へ⛄️ ライトアップが開催されている間は遅くまでロープウェイが動いているので、午後〜夕暮れ狙いで向かいました。 昼過ぎに蔵王ロープウェイの駐車場着、めちゃくちゃ混んでる…💦🚠乗り場周辺の駐車場はすでに満車だったので少し離れた駐車場に停めて、20分ほど歩いて🚠乗り場へ。乗り場も大混雑です。 2台目のゴンドラからは見渡す限り樹氷!圧巻です。 山頂駅からスノーシューを履いて熊野岳へ出発。すぐにガスが上がってきてしまって、みるみるうちに真っ白に。山頂までの目印はあるものの、ガスが濃いところはホワイトアウト状態。風はそこまで強くないけど気温が低いので、なかなか過酷。 真っ白な熊野岳山頂にタッチしてとぼとぼ戻っていると、うっすら青空が見え始め…突然ガスがバーーーーーっと晴れてきた!すっごい雄大!これこれこの東北感が見たかった!絶望からの奇跡ってほんと上がりますね。だんだんとピンクに染まる山々や色づく樹氷が見れて感激。山頂駅には観光客の人もたくさんいました。 ライトアップはなかなかの原色使い、ガスもまた湧いてきたので、もう良いかと下山笑。寒かったー🥶 もこもこ鳥居が見たくて2日目に刈田岳の方に行きましたが、朝一でも駐車場満車、上の方も真っ白だったので諦めて芭蕉の句で有名な立石寺へ。上の方まで続く石段は完全凍結、皆さんがスノーブーツや長靴でツルツル滑る中、12本アイゼンを着けて登ったら英雄扱いでした笑。真冬の立石寺は前爪推奨です。(チェンスパでも危うそうでした) 念願の蔵王モンスターに会えて楽しい山旅でした。 雪深い東北の山々、もっと色んなところ歩いてみたいです⛄️ 📝蔵王界隈のスキー場は全体的にインフラがあまり整ってないので、駐車場には早く行くことをお勧めします。ロープウェイ乗り場もかなり混みます💦