白山、近っ‼️大日ヶ岳

2022.02.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:44

距離

5.5km

のぼり

433m

くだり

429m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
0
距離
5.5 km
のぼり / くだり
433 / 429 m
50
56
45
32

活動詳細

すべて見る

今シーズン2回目の雪山遠征は大日ヶ岳&天狗山。 ここは標高1500メートルまでゴンドラで一気に上がれるからお気軽雪山登山です。 高鷲スノーパークに7時過ぎに着くと駐車場には車がいっぱい。 準備してゴンドラに乗るために建屋に入ると、99%以上がスキー&スノボ客でアウェイ感が半端ない(笑) 何も知らない人達は、板も持たずにザックを背負ってる僕らを見て?マークだったんじゃないかな…。 登山届を出してゴンドラ(往復で¥1,200)に乗るとあっという間に1,500メートル地点に到着。 スタートからワカンを装着しました。 天気は快晴晴れ☀ トレースもあったので登りやすい。 大日ヶ岳山頂は360度の大パノラマ。東方面は雲があったので北アルプスが見えなかったのが残念だったけど、白山&別山が目の前にドーン‼️ 福井の名峰の数々に遠くには伊吹山も見えてました。 大日ヶ岳の次は天狗山まで稜線歩きです。 天狗山まではノートレース。僕らが一番乗りでした。 相方とラッセルを交代しながらアップダウンを繰り返して進みます。しんどいけどずっと白山&別山を見ながら歩けるので楽しくて仕方ない。 天狗山の山頂はひっそりとしてるけど、白山&別山がさらに近くなってもう最高~。 爆風の予報だったけど、風も強くなくて快適な雪山登山が出来て大満足の一日になりました。 ゲレンデに戻ると朝よりも人が多くてアウェイ感がパワーアップ(笑)

大日ヶ岳・毘沙門岳 スキー客も朝が早いです。
スキー客も朝が早いです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 SPゴンドラに乗って一気に標高を稼ぎます。
SPゴンドラに乗って一気に標高を稼ぎます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂駅に到着。
視線が気になるので隅の方で準備(笑)
山頂駅に到着。 視線が気になるので隅の方で準備(笑)
大日ヶ岳・毘沙門岳 この日は終始ワカンをつけて歩きました。
この日は終始ワカンをつけて歩きました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 予報通りの快晴☀️
予報通りの快晴☀️
大日ヶ岳・毘沙門岳 先行者がいたので登りやすい。
先行者がいたので登りやすい。
大日ヶ岳・毘沙門岳 気持ちのいい雪山登山です。
気持ちのいい雪山登山です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪庇には気をつけましょう。
雪庇には気をつけましょう。
大日ヶ岳・毘沙門岳 青と白のコントラストが最高。
青と白のコントラストが最高。
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日ヶ岳が見えてきました。
大日ヶ岳が見えてきました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪質もいいので歩きやすい。
雪質もいいので歩きやすい。
大日ヶ岳・毘沙門岳 太陽が眩しい~。
太陽が眩しい~。
大日ヶ岳・毘沙門岳 あとひと頑張りで大日ヶ岳。
あとひと頑張りで大日ヶ岳。
大日ヶ岳・毘沙門岳 頑張って登ってます。
頑張って登ってます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 振り返ると数名の登山者が。
振り返ると数名の登山者が。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂が見えてきました。
遠くに見える山は…。
山頂が見えてきました。 遠くに見える山は…。
大日ヶ岳・毘沙門岳 三角点がギリギリ。
あと10センチ雪が積もってたら目印がなかった(笑)
三角点がギリギリ。 あと10センチ雪が積もってたら目印がなかった(笑)
大日ヶ岳・毘沙門岳 目の前に白山&別山。
目の前に白山&別山。
大日ヶ岳・毘沙門岳 白山。
白山。
大日ヶ岳・毘沙門岳 別山。
別山。
大日ヶ岳・毘沙門岳 見とれてしまう。
見とれてしまう。
大日ヶ岳・毘沙門岳 福井の名峰達。
詳しくはわからない(笑)
福井の名峰達。 詳しくはわからない(笑)
大日ヶ岳・毘沙門岳 真正面の一番奥に伊吹山。
真正面の一番奥に伊吹山。
大日ヶ岳・毘沙門岳 稜線歩きで天狗山に向かいます。
稜線歩きで天狗山に向かいます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ここからはノートレース。
ここからはノートレース。
大日ヶ岳・毘沙門岳 相方とラッセルを交代しながら進みます。
相方とラッセルを交代しながら進みます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪庇があるので注意しながら進みます。
雪庇があるので注意しながら進みます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 一山超えたので勝利のポーズ!?
一山超えたので勝利のポーズ!?
大日ヶ岳・毘沙門岳 でも道はまだまだ続きます。
でも道はまだまだ続きます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 チラッと見える白山&別山もいいね~。
チラッと見える白山&別山もいいね~。
大日ヶ岳・毘沙門岳 北アルプスは雲の中。
北アルプスは雲の中。
大日ヶ岳・毘沙門岳 天狗山が近くなってきました。
天狗山が近くなってきました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 一番乗りはしんどいけど気持ちいい。
一番乗りはしんどいけど気持ちいい。
大日ヶ岳・毘沙門岳 野うさぎの足跡。
野うさぎの足跡。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ここはずっと白山&別山を見ながら歩けます。
ここはずっと白山&別山を見ながら歩けます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 スノシューがあればもっと楽なのかな~。
スノシューがあればもっと楽なのかな~。
大日ヶ岳・毘沙門岳 とんがったのが天狗山と思ってたら山頂は手前でした。
とんがったのが天狗山と思ってたら山頂は手前でした。
大日ヶ岳・毘沙門岳 到着~。
到着~。
大日ヶ岳・毘沙門岳 喜びのジャンプ(笑)
喜びのジャンプ(笑)
大日ヶ岳・毘沙門岳 天狗山からの白山&別山。
手前の木に霧氷がついてたら完璧だったのに…。
贅沢は言えませんね(笑)
天狗山からの白山&別山。 手前の木に霧氷がついてたら完璧だったのに…。 贅沢は言えませんね(笑)
大日ヶ岳・毘沙門岳 絶景を見ながら栄養補給。
絶景を見ながら栄養補給。
大日ヶ岳・毘沙門岳 どこまでも続く雪山。
どこまでも続く雪山。
大日ヶ岳・毘沙門岳 そろそろ大日ヶ岳に戻ります。
そろそろ大日ヶ岳に戻ります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 白山&別山ともお別れです。
白山&別山ともお別れです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日ヶ岳への最後の登りはしんどかった。
大日ヶ岳への最後の登りはしんどかった。
大日ヶ岳・毘沙門岳 自然の雪だるま。
自然の雪だるま。
大日ヶ岳・毘沙門岳 レジャーシートでのヒップソリにチャレンジ。
レジャーシートでのヒップソリにチャレンジ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日ヶ岳も見納めです。
大日ヶ岳も見納めです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 下りはあっという間。
下りはあっという間。
大日ヶ岳・毘沙門岳 スキー場は大賑わい。
そそくさと退散です(笑)
スキー場は大賑わい。 そそくさと退散です(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。