横山岳

2022.02.11(金) 日帰り

DAY 1

数日前の大雪後、晴天で余呉町の菅波から横山岳へGo^ ^ トンネルを抜けると林道までの急登、私は後ろからひたすらよじ登る😀 林道からなだらかそうな尾根をまたよじ登る。急登→なだらかを数回繰り返す😅 トレースは何処にもなく、ケモノの足跡🐾の上をサクサクッ、新雪が心地よくしまってます♪🙌(怖いところは先に階段を作ってもらってから登ります😁)琵琶湖と余呉湖もいい眺め♪ やっと稜線が目の前に見えてるのに下り道(..)ここまで来るとパウダースノーで歩きやすい🙌 やっと頂上に着いたのに何もない(泣) 物置が足跡に少し見える。でも景色は最高♪伊吹山と対岸までもが綺麗です😊 思った通りに時間がかかりました。 下山は違う尾根をGoとのこと。途中までは良かった♪こんな急坂を降るん⁇後ろ向きに一歩ずつ慎重に教えてもらいながら。何度もずり落ちる^ ^なだらか→急登を繰り返す。途中可愛いリス🐿が癒してくれました😊 暖かかったので、足が沈んで行く。 急登をズリズリ滑りながらやっとのことで下山出来ました🙌 クタクタになりましたが、楽しい1日でした😊