2月の鳥海山 行けるとこまで

2022.02.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 24
休憩時間
2 時間 13
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1171 / 1168 m
3 58
3 24
2 12

活動詳細

すべて見る

土日祝で珍しく鳥海山のご機嫌が良さそうだったので歩いてきました🤗 すみません特に他のコメントなくて 笑。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 湯ノ台口への道中、タヌキさんと並走。
湯ノ台口への道中、タヌキさんと並走。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 4台目で駐車。
北海道の会社が牧場を造成中なので除雪車が忙しなく稼働しています。
4台目で駐車。 北海道の会社が牧場を造成中なので除雪車が忙しなく稼働しています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場が一番アイゼンほしい。
駐車場が一番アイゼンほしい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 少し進んで振り返る。
「入り口そっちかいw」
少し進んで振り返る。 「入り口そっちかいw」
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 時おり降雪しますが、薄っすらと庄内の夜景が見えます。
星空が拝めるかと念のため三脚持参しましたが結局使わず。
時おり降雪しますが、薄っすらと庄内の夜景が見えます。 星空が拝めるかと念のため三脚持参しましたが結局使わず。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 段々と見えてきた。
段々と見えてきた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 タヌキさん?
タヌキさん?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲が取れてきた。
雲が取れてきた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今年の先行者さんのトレース凄く行き易いコースだ。感謝。
今年の先行者さんのトレース凄く行き易いコースだ。感謝。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遂に陽のお出まし。
遂に陽のお出まし。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 森いっぱいに広がるマーブル模様に夢中。
森いっぱいに広がるマーブル模様に夢中。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 何枚も撮る。相方が待ちくたびれる。何人も抜かれる 笑。
何枚も撮る。相方が待ちくたびれる。何人も抜かれる 笑。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 すでに幸せ。
すでに幸せ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳳来山コースの雪庇が崩れている。
鳳来山コースの雪庇が崩れている。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 上高地のケショウヤナギを彷彿。
上高地のケショウヤナギを彷彿。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 綺麗だ~
綺麗だ~
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 霧氷だ~
霧氷だ~
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 陽の光に溶けた氷が、はらはらと舞ってくる。
陽の光に溶けた氷が、はらはらと舞ってくる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そして抜かれる。
そして抜かれる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪が見えたよ~
外輪が見えたよ~
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登っている人いた
登っている人いた
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 昨年に外輪目前で断念したルート
昨年に外輪目前で断念したルート
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 右側に行ってみよう
右側に行ってみよう
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ピンテにも霧氷
ピンテにも霧氷
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 これは~
これは~
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 やばいですね~
やばいですね~
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 木々がほんのり赤く見えるのはこの実のおかげですね
木々がほんのり赤く見えるのはこの実のおかげですね
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 陰影
陰影
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 相方がおにぎり2コ食べ終わって雪遊びを始めたので先へ進みます。
相方がおにぎり2コ食べ終わって雪遊びを始めたので先へ進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 やっぱりダメだ
進まん
いっそ誰かカメラを壊してくれ
やっぱりダメだ 進まん いっそ誰かカメラを壊してくれ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 はらはらと舞い落ちるた霧氷が、ほんのり積もっていました
はらはらと舞い落ちるた霧氷が、ほんのり積もっていました
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 このまま上まで一直線で行けたら良いのに
このまま上まで一直線で行けたら良いのに
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 湯ノ台の駐車場が見えてきました。
湯ノ台の駐車場が見えてきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 おもちみたいな鳥海山
おもちみたいな鳥海山
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 穴
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 3名登っていますね。
私たちを抜いていった方々だろうか。
3名登っていますね。 私たちを抜いていった方々だろうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 始点の駐車場付近。
登ってきている方々がいますね~。

いいから早く登れと。
始点の駐車場付近。 登ってきている方々がいますね~。 いいから早く登れと。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日から鳥海山にこもるという知り合いの山屋から、滝ノ小屋の様子を見てほしいと言われていましたが、中は寒いだろうからスルー 笑。
今日から鳥海山にこもるという知り合いの山屋から、滝ノ小屋の様子を見てほしいと言われていましたが、中は寒いだろうからスルー 笑。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 常連さんは秋の間にテントや食料をデポするそうです。
鶴間池付近の冬期限定の小屋に滞在するそう。
常連さんは秋の間にテントや食料をデポするそうです。 鶴間池付近の冬期限定の小屋に滞在するそう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 アイスクリームシュカブラ
アイスクリームシュカブラ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 氷上のムツゴロウたち
氷上のムツゴロウたち
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ダケカンバすき
ダケカンバすき
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 白い砂漠みたいです。
白い砂漠みたいです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 良い!
良い!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 寝転ぶ。
寝転ぶ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 昨年断念したルートにスキーヤー2名。
あ、私以外は全然普通に行けるルートです。
昨年断念したルートにスキーヤー2名。 あ、私以外は全然普通に行けるルートです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ヤマレコの足跡を見ても右へ行った方が良さそうだ。
ヤマレコの足跡を見ても右へ行った方が良さそうだ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そこから登ってみよう
そこから登ってみよう
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ~日焼け止め増量中~
~日焼け止め増量中~
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 月山が神々しいです。
月山が神々しいです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ベンチみたいになっていました。
どこでも休憩できそうです。
ベンチみたいになっていました。 どこでも休憩できそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こういう氷化した斜面はいやだなぁ~
こういう氷化した斜面はいやだなぁ~
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 河原宿かと思っていましたが良く見るとお手洗いのようです。
・・・小屋は?
河原宿かと思っていましたが良く見るとお手洗いのようです。 ・・・小屋は?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もたついている間に相方が上部でランチ場所を確保してくれていました。
イイネ!
もたついている間に相方が上部でランチ場所を確保してくれていました。 イイネ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日はここまで。
左の薄青色は前回行ったルート。
今日はここまで。 左の薄青色は前回行ったルート。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 良い感じのテーブルになりました。
良い感じのテーブルになりました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日の最終地点からの景色。
東側は雲海。
今日の最終地点からの景色。 東側は雲海。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海側は月山森かボサ森ですかね。
日本海側は月山森かボサ森ですかね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 河原宿の雪原に影が流れていく。
河原宿の雪原に影が流れていく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハイマツが氷の繭に包まれかけています。
ハイマツが氷の繭に包まれかけています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲海が上がって周囲が見えなくなります。
雲海が上がって周囲が見えなくなります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 忙しなく雲が湧いては消えていきます。
忙しなく雲が湧いては消えていきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 庄内平野と下山者たち。
庄内平野と下山者たち。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スプーンカットの斜面と月山森かボサ森。
スプーンカットの斜面と月山森かボサ森。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ・・・良い!
・・・良い!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝ノ小屋が賑わっていましたが、私たちが着くと誰もいなくなりました(哀)
滝ノ小屋が賑わっていましたが、私たちが着くと誰もいなくなりました(哀)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大台野集落。
読んで字の如く、台地の上の平野です。
大台野集落。 読んで字の如く、台地の上の平野です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 で、その中のあそこまで戻るのか~
で、その中のあそこまで戻るのか~
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 深碧の鳥海ブルー
深碧の鳥海ブルー
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 庄内平野も全体が見えてきたよ
庄内平野も全体が見えてきたよ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 伝われキラキラ
伝われキラキラ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じルートを同じタイミングで進んでいたスキーヤーさん達が間もなく外輪に出そうです。
同じルートを同じタイミングで進んでいたスキーヤーさん達が間もなく外輪に出そうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝ノ小屋からたくさんの人が登って行った
滝ノ小屋からたくさんの人が登って行った
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝ノ小屋のおトイレ事情🐤
冬季は確かにドアの開け閉めが絶望レベルだとしても、どうして小屋を囲むように集結させるのか…😊
せめて隠すか今後は是非とも携帯トイレを持参してほしい…😊
滝ノ小屋のおトイレ事情🐤 冬季は確かにドアの開け閉めが絶望レベルだとしても、どうして小屋を囲むように集結させるのか…😊 せめて隠すか今後は是非とも携帯トイレを持参してほしい…😊
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 凄いえぐれている。
凄いえぐれている。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ばいばい
ばいばい
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 森の中を自由に歩く事が出来るのも醍醐味の一つですね
森の中を自由に歩く事が出来るのも醍醐味の一つですね
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 何だろうと思ったら樹皮でした
何だろうと思ったら樹皮でした
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 樹木のコルク層が、木を守るために自主的に剥がれるそうです。
樹木のコルク層が、木を守るために自主的に剥がれるそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 な、なんだ・・・?
な、なんだ・・・?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 軌道を外れたので修正しようと左へ左へ進んでいるつもりが距離が縮まりません。
GPS起動できず視界不良であればそうやって遭難する可能性もありそうです。
軌道を外れたので修正しようと左へ左へ進んでいるつもりが距離が縮まりません。 GPS起動できず視界不良であればそうやって遭難する可能性もありそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 レンチンした餅
レンチンした餅
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 命を与えたら、こわ、と言われました。
命を与えたら、こわ、と言われました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ウサギの足跡の方がこわい
ウサギの足跡の方がこわい
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ウサギは追跡者を混乱させる目的でわざと足跡をたくさん付けるそうです。
にしても心配性のウサギです。
ウサギは追跡者を混乱させる目的でわざと足跡をたくさん付けるそうです。 にしても心配性のウサギです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海を眺めながら車道をお疲れトレッキングです。
日本海を眺めながら車道をお疲れトレッキングです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 どうしてこんなに絡まった。
どうしてこんなに絡まった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 奥の雪山は神室連峰でしょうか。
奥の雪山は神室連峰でしょうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あああ~
ここからが長くてツライ~
あああ~ ここからが長くてツライ~
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 長すぎて奇声を上げて雪原にダイブする2秒前
長すぎて奇声を上げて雪原にダイブする2秒前
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トンビタクシーに乗車したい
トンビタクシーに乗車したい
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここは星空観察でも良い場所に違いない。
ここは星空観察でも良い場所に違いない。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この足跡は何の動物だろうか。
この足跡は何の動物だろうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返る
振り返る
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この目印なんだろう?と思って見てみると、どうやら溝があるので注意喚起なんでしょうか。
この目印なんだろう?と思って見てみると、どうやら溝があるので注意喚起なんでしょうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ゲームに出て来る棟。間もなく駐車場。
ゲームに出て来る棟。間もなく駐車場。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 値上げ前のコーラだ。
値上げ前のコーラだ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この地区の看板はいつも手作り感があって好きです。
たますれだの滝、と書いてあるようです。
この地区の看板はいつも手作り感があって好きです。 たますれだの滝、と書いてあるようです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日の月山
今日の月山
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 おつかれ山でした。
おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。