シルバーウィークの雲取山(鴨沢〜雲取山〜七ツ石山〜鷹ノ巣山〜水根)

2015.09.21(月) 日帰り

DAY 1

最近はランとスイムに明け暮れていたので、久々の山行き。東京都最高峰&日本百名山の1つ@2017.1mへ。シルバーウィーク最中で山中に人多し。下界は快晴も、山の上はほぼずっとガス。植生も・・・印象なし。日暮れ〜日没に急ぎ足で下った清滝が続く水根沢谷は、キャニオングしたら死にそうだが、無類の沢。今度は日があるうちに来たい。最後はヘッドランプ灯して水根まで。 6:40 マイカーで水根駐車場 7:13 西東京バスで鴨沢へ @460円 7:50 鴨沢@標高540mスタート 9:07 水場あり @1150m 9:30 堂所 10:00 ブナ沢 分岐 10:35 縦走路 十字路 @七ツ石 11:15 五十人平ヘリポート&テント場 12:00 雲取山頂 避難小屋 〜ランチ 13:20発 雲取山頂 @2017.1m /13:25- 14:00 ヘリポート&テント場 14:15 七ツ石 分岐 14:30 七ツ石山 @1757.3m 14:50 峰谷分岐 15:40 鷹ノ巣山避難小屋 15:55 鷹ノ巣山 @1736.6m /16:00- 16:10 亀戸山・水根・熱海分岐   (水根山 @1620mバイバス)   (六つ石山 @1478.8mバイパス) 16:30 水根方面分岐「水根バス停へ5.7km」 16:50 青トタンのあずま屋風 17:00 清流で給水 @水根沢谷 17:20 木橋 清滝つづく  18:00 ヘッドランプ点灯 18:25 水根集落着 18:30 水根駐車場 GOAL 19:15 奥多摩温泉もえぎの湯 @780円 それにしても、Yamapアプリのバッテリー”爆食”度はすごい。iPhoneだとすぐにエネルギー切れ。途中からモバイルバッテリーもつないだが、そちらも食い尽くした。並行して腕巻きGarminでも計測。そちらのデータでは実歩距離30.37 km、高度上昇1,830 m。GPXファイルにも出力できるので、今後はこちらをメインに使用か。