実験と策謀の堀坂山

2022.02.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 4
休憩時間
6
距離
1.9 km
のぼり / くだり
295 / 293 m
28
20

活動詳細

すべて見る

明日も明後日も休みだから、 今日はもう一山。 いやさ、試したいことがあってね…

堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) Q.なんでポリタン君は最近ボッカばっかり
 やってるの?
A.伊勢山上で体が重すぎてズルズル滑って
 登れんかったんで、
 痩せて再挑戦してえけど
 雪山怖えから低山で効率的に
 カロリーを消費したいんだわ。

着々と痩せてきて、3月中には行けそうかな?
頑張ります。
Q.なんでポリタン君は最近ボッカばっかり  やってるの? A.伊勢山上で体が重すぎてズルズル滑って  登れんかったんで、  痩せて再挑戦してえけど  雪山怖えから低山で効率的に  カロリーを消費したいんだわ。 着々と痩せてきて、3月中には行けそうかな? 頑張ります。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) で、伊勢山上で使ったのが
スカルパのモヒートハイク。
アプローチシューズのハイカット版だから、
普段使う分には全然滑らんのでいいね。
だけど足首が固定されるんで、
下り膝痛族の自分には扱いづらい。
まあ岩場用にしとくか…

…と思ってたけど、公式サイト見たら
モヒートってカジュアル靴なのかよ。
スペックとか見るの大好きなおれ、
ちょっと面食らってしまい
あんまり履いてない。ごめんね。
で、伊勢山上で使ったのが スカルパのモヒートハイク。 アプローチシューズのハイカット版だから、 普段使う分には全然滑らんのでいいね。 だけど足首が固定されるんで、 下り膝痛族の自分には扱いづらい。 まあ岩場用にしとくか… …と思ってたけど、公式サイト見たら モヒートってカジュアル靴なのかよ。 スペックとか見るの大好きなおれ、 ちょっと面食らってしまい あんまり履いてない。ごめんね。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) まぁ御託はおいてとにかく膝痛がやなんで
改めて追加したのがスポルティバのTX GUIDE。
アプローチシューズとトレランシューズの
あいのこというコンセプトで、
公式サイトの怒涛のような工夫ポイント紹介に
やられて、続け様に買ってしまったというわけ。

※閲覧注意※
↓プレゼンうますぎの公式サイト↓
https://fom.sportivajapan.com/article/vol3.html

履いてみると、グンと反ったソールが軽快で
超歩きやすい。膝も痛くならん。
でもあれ?結構滑る?
クライミングゾーンとか作ってあるけど、
雨の朝熊の岩で結構ヌメッだ印象。

そりゃこんだけ反ってるし、
ラグが点々なのでそうよね、とおれの理性は
語りかけるが、うーん。もっといけないかな?
てか普通の登山靴と比べて、どうなんだろ?
いいの?
まぁ御託はおいてとにかく膝痛がやなんで 改めて追加したのがスポルティバのTX GUIDE。 アプローチシューズとトレランシューズの あいのこというコンセプトで、 公式サイトの怒涛のような工夫ポイント紹介に やられて、続け様に買ってしまったというわけ。 ※閲覧注意※ ↓プレゼンうますぎの公式サイト↓ https://fom.sportivajapan.com/article/vol3.html 履いてみると、グンと反ったソールが軽快で 超歩きやすい。膝も痛くならん。 でもあれ?結構滑る? クライミングゾーンとか作ってあるけど、 雨の朝熊の岩で結構ヌメッだ印象。 そりゃこんだけ反ってるし、 ラグが点々なのでそうよね、とおれの理性は 語りかけるが、うーん。もっといけないかな? てか普通の登山靴と比べて、どうなんだろ? いいの?
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) わからんから、普通の登山靴モヒートハイク君と
両方履いて比べてみます。
実験だ、おまえらケンカしな。

…
さて、今日も山登るかの。
ワシももうじいちゃんやから、足腰鍛えんと
みんなに迷惑かけてしまうでな。

ありゃイカン!左右で靴を間違えてきたようじゃ。
バアさんもボケたかの、
玄関に用意してくれたはいいが、
恥ずかしいもんじゃ…

左がスカルパのモヒートハイク、
右がスポルティバのTX GUIDEじゃな。
どちらもアプローチシューズの仲間じゃから、
上から見たら似たようなもんじゃ、
まあええわ。
わからんから、普通の登山靴モヒートハイク君と 両方履いて比べてみます。 実験だ、おまえらケンカしな。 … さて、今日も山登るかの。 ワシももうじいちゃんやから、足腰鍛えんと みんなに迷惑かけてしまうでな。 ありゃイカン!左右で靴を間違えてきたようじゃ。 バアさんもボケたかの、 玄関に用意してくれたはいいが、 恥ずかしいもんじゃ… 左がスカルパのモヒートハイク、 右がスポルティバのTX GUIDEじゃな。 どちらもアプローチシューズの仲間じゃから、 上から見たら似たようなもんじゃ、 まあええわ。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) ありゃりゃ!バアさん車にもザック2つ積んどるわ!

しかも片っぽはポリタンク2つのっとる。
なんじゃこの装備、トチ狂ったか?
小さい方持ってくわ。
ありゃりゃ!バアさん車にもザック2つ積んどるわ! しかも片っぽはポリタンク2つのっとる。 なんじゃこの装備、トチ狂ったか? 小さい方持ってくわ。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) ところでワシ、何しに来たんじゃったっけ…
とりあえず、堀坂峠から堀坂山頂までいくわな。
コースは短いが、岩とかザレ場とかあって、
じいちゃんには充分しんどいわ。
ところでワシ、何しに来たんじゃったっけ… とりあえず、堀坂峠から堀坂山頂までいくわな。 コースは短いが、岩とかザレ場とかあって、 じいちゃんには充分しんどいわ。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) おお…左の…モヒートハイクじゃったか。
やっぱり普段履いとるローンピークと比べると
ええグリップやな。滑らんわ。
まあ普通の登山靴じゃな。
おお…左の…モヒートハイクじゃったか。 やっぱり普段履いとるローンピークと比べると ええグリップやな。滑らんわ。 まあ普通の登山靴じゃな。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) んで…右の…TXGUIDEか。
石に乗ってみても困ることはないの。
ソールがほどほど硬いんでロンピ履いとる時みたいに
ビビらず石に乗り込めるのがええの。

グリップ自体はモヒートハイクの方がええわ!
TXGUIDEは困ることはないものの、
足抜く時にちょい滑ったりしたわな。

アモントンの法則というものがあって、
見かけの接触面積は摩擦力に関係ないとか
いうらしいが、
ミクロな視点までちゃんと見ろよとの意味じゃから
やっぱり接地面積が
広いパターンの方がまっとうに有利なんじゃろうな。
んで…右の…TXGUIDEか。 石に乗ってみても困ることはないの。 ソールがほどほど硬いんでロンピ履いとる時みたいに ビビらず石に乗り込めるのがええの。 グリップ自体はモヒートハイクの方がええわ! TXGUIDEは困ることはないものの、 足抜く時にちょい滑ったりしたわな。 アモントンの法則というものがあって、 見かけの接触面積は摩擦力に関係ないとか いうらしいが、 ミクロな視点までちゃんと見ろよとの意味じゃから やっぱり接地面積が 広いパターンの方がまっとうに有利なんじゃろうな。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) TXGUIDEは前足部が反っとるから、
平かな岩を普通に歩くと
ちょい滑りやすいのかもじゃが、
踵はフラットで、しかも信頼のメガグリップ
じゃから踵つけるときちっと止まる。

そうは言っても、
モヒートの方が滑らんから工夫次第じゃの。
登りで踵で踏ん張るって
あんまないじゃろから
下りできちっと止まるための踵の設計かの。
面白いの。

TXGUIDEは適切なグリップと
ソールの硬さで普段の山行で困ることは
なさそうじゃ。岩もよっぽどキツくなきゃいけるな。
ええじゃないの。
TXGUIDEは前足部が反っとるから、 平かな岩を普通に歩くと ちょい滑りやすいのかもじゃが、 踵はフラットで、しかも信頼のメガグリップ じゃから踵つけるときちっと止まる。 そうは言っても、 モヒートの方が滑らんから工夫次第じゃの。 登りで踵で踏ん張るって あんまないじゃろから 下りできちっと止まるための踵の設計かの。 面白いの。 TXGUIDEは適切なグリップと ソールの硬さで普段の山行で困ることは なさそうじゃ。岩もよっぽどキツくなきゃいけるな。 ええじゃないの。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 上の方はザレとるから、
そこでのグリップも見たかったが
雪がついとったので断念じゃ。

雪があると目に入る光の色味が変わってええの。
ワシゃ雪山やらん主義じゃが、
来年はちっと行ってみようかの。
上の方はザレとるから、 そこでのグリップも見たかったが 雪がついとったので断念じゃ。 雪があると目に入る光の色味が変わってええの。 ワシゃ雪山やらん主義じゃが、 来年はちっと行ってみようかの。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) ふー、山頂までついたわい。
いい景色にポカポカ陽気、
今日もええ登山日和じゃった。
実験の方も靴の感覚が充分わかったし、
成功じゃな。

…わし、自分で左右の靴変えて来たんじゃった。
ボケてたのはバアさんじゃなくワシの方か。
もうあかんかもしれんの、悲しくなったから
帰ることにするかの…

なんじゃ!?!?
ふー、山頂までついたわい。 いい景色にポカポカ陽気、 今日もええ登山日和じゃった。 実験の方も靴の感覚が充分わかったし、 成功じゃな。 …わし、自分で左右の靴変えて来たんじゃった。 ボケてたのはバアさんじゃなくワシの方か。 もうあかんかもしれんの、悲しくなったから 帰ることにするかの… なんじゃ!?!?
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 何が起こっとるんじゃ!?!?
左の靴が、わしの愛靴アルトラ ローンピーク5.0に変わっとるじゃない!!!
尻餅ついたわ!!!

確かにTXGUIDEが下りで滑らんか
ロンピと比べたかったが、
これは常軌を逸しとる。
マルチバースは実在しとるのか!?!?

というか、わしは誰じゃ??ばあさん…
あ、ばあさんなんて、おらん…???
何が起こっとるんじゃ!?!? 左の靴が、わしの愛靴アルトラ ローンピーク5.0に変わっとるじゃない!!! 尻餅ついたわ!!! 確かにTXGUIDEが下りで滑らんか ロンピと比べたかったが、 これは常軌を逸しとる。 マルチバースは実在しとるのか!?!? というか、わしは誰じゃ??ばあさん… あ、ばあさんなんて、おらん…???
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) …
今日の実験体、哀れな老人堀田は
洗脳が解けたことでアイデンティティが崩壊し、
錯乱状態で足速に山を降りた。
実験は失敗か…

いや、スピードを出してもらった方が
我々にとっては好都合だ。
そう、我々「ドノクツ・スベラネーノ機関」
にとっては…

堀田の活動を観察する上で得られた知見は
ローンピークの滑りやすさについてだ。
必要十分なグリップで普段の山行には困らないが、
履いてるとやっぱり偶にズッコケてしまうロンピ。

今日わかったのは、広いトゥーボックスのため
足が靴の中で滑っていることだ。
踏ん張った後に足が滑るため、
荷重されている点が微妙にずれることで、
ソールもつられて滑ってしまうのだろうか。

とはいえ、ロンピの広い足型は快適そのもの。
こいつには、やめられない長所が多過ぎるのだ。
… 今日の実験体、哀れな老人堀田は 洗脳が解けたことでアイデンティティが崩壊し、 錯乱状態で足速に山を降りた。 実験は失敗か… いや、スピードを出してもらった方が 我々にとっては好都合だ。 そう、我々「ドノクツ・スベラネーノ機関」 にとっては… 堀田の活動を観察する上で得られた知見は ローンピークの滑りやすさについてだ。 必要十分なグリップで普段の山行には困らないが、 履いてるとやっぱり偶にズッコケてしまうロンピ。 今日わかったのは、広いトゥーボックスのため 足が靴の中で滑っていることだ。 踏ん張った後に足が滑るため、 荷重されている点が微妙にずれることで、 ソールもつられて滑ってしまうのだろうか。 とはいえ、ロンピの広い足型は快適そのもの。 こいつには、やめられない長所が多過ぎるのだ。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 対してTXGUIDEは指が左右ホールドされているし、
アッパーもスエードである程度硬いので
クライミングシューズのように
足がバッチリ決まる。

とは言えソールが反っているので
ころっと前進し、
つま先が詰まって痛くなることもない。

怖いところでは優秀な踵のグリップを
軽く使うことできっちり止まることができる、
(しかも踵が鉤爪構造になっているのだ、
よくできている…)

とても考えられた設計にうなる。
コレは、良い靴だ…
対してTXGUIDEは指が左右ホールドされているし、 アッパーもスエードである程度硬いので クライミングシューズのように 足がバッチリ決まる。 とは言えソールが反っているので ころっと前進し、 つま先が詰まって痛くなることもない。 怖いところでは優秀な踵のグリップを 軽く使うことできっちり止まることができる、 (しかも踵が鉤爪構造になっているのだ、 よくできている…) とても考えられた設計にうなる。 コレは、良い靴だ…
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 堀田は無我夢中で下山を終えたようだ。
よし、今日は良いデータが取れた。
TXGUIDE、おおかた予想通りの結果だったが
改めて好感触である。
伊勢山上も、おれコレでいっちゃお〜。

堀田?もう奴は不要だ。処分しておけ。
計画に気づかれてしまったからな。

では諸君さらばだ、また会おう!
堀田は無我夢中で下山を終えたようだ。 よし、今日は良いデータが取れた。 TXGUIDE、おおかた予想通りの結果だったが 改めて好感触である。 伊勢山上も、おれコレでいっちゃお〜。 堀田?もう奴は不要だ。処分しておけ。 計画に気づかれてしまったからな。 では諸君さらばだ、また会おう!

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースXガイドレザー
  • スカルパ(SCARPA)
    モヒートハイクGTX
  • アルトラ(ALTRA)
    ローンピーク5MENS
  • その他(Other)
    Trail Bum Bummer

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。