小牧山〜桃花台線 廃線探訪HK

2022.02.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
1 時間 53
距離
21.0 km
のぼり / くだり
197 / 160 m
55
5 24

活動詳細

すべて見る

前回は尾張三山(尾張白山)から桃花台(とうかだい)ニュータウンまでのロングコースを歩きましたが、最後に辿り着いたのは桃花台新交通 桃花台線の最終駅(桃花台東)解体現場でした…。 これは通称・ピーチライナー🍑と呼ばれるAGT(自動案内軌条式旅客輸送システム)路線で、桃花台ニュータウン開発の目玉として313億円もの巨額を投入して建設された新交通システムです。🚃※見た目は電車ですが、バスとモノレールの中間的な乗り物です。 名鉄 小牧駅から桃花台ニュータウン内の桃花台東駅までの約7.4kmを繋ぎ、本来なら桃花台住民の足となっていた筈の路線ですが、愛知県の需要予測が甘すぎた上、名古屋市内への通勤が超不便(通勤途中で10分間の強制ウォーキングあり💦)でバリアフリーなしと多数の問題を抱えていたためか、1991(平成3)年3月25日から2006(平成18)年10月1日までの、僅か15年6ヵ月で御役御免となった悲劇の路線なのです。😭 でも僕はピーチライナー自体に乗った事がありませんし、今回 桃花台線の歴史に興味を持った事もあるので、その記憶を辿りたいと考えました。🤔 ちょうど僕が昔 制御系PGをしていた時代に、同僚が桃花台の光ヶ丘からピーチライナーで通勤していた事も聞いていたし、何より長年放置プレイ状態だった廃線跡が遂に撤去される事を先日の活動終盤で知り、今回 その足跡を辿ってみる事に。 今回の歩数=22524歩

尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今回も電車の連絡が良好で、名古屋駅での乗り継ぎが5分もかからず、約1時間で岩倉駅に到着!本当は小牧駅が最寄りなのですが、一時 岩倉経由で通勤してた事があったため、懐かしさの再訪です。
今回も電車の連絡が良好で、名古屋駅での乗り継ぎが5分もかからず、約1時間で岩倉駅に到着!本当は小牧駅が最寄りなのですが、一時 岩倉経由で通勤してた事があったため、懐かしさの再訪です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 岩倉駅のバス停で、(65)小牧市役所前行きの時間を確認。まず最初に小牧山登山を楽しみたいからです。⛰バス待ちの間、近くの711でコーヒータイム!☕️
岩倉駅のバス停で、(65)小牧市役所前行きの時間を確認。まず最初に小牧山登山を楽しみたいからです。⛰バス待ちの間、近くの711でコーヒータイム!☕️
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 途中で、間々乳(ままちち)観音前という非常にインパクトの強い名前の停留所がありました。その次が小牧市役所前。小牧山登山の最寄りバス停です。
途中で、間々乳(ままちち)観音前という非常にインパクトの強い名前の停留所がありました。その次が小牧市役所前。小牧山登山の最寄りバス停です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 史跡 小牧山。ここは明智光秀による本能寺の変に起因する織田家の後継者争い「小牧・長久手の合戦」にて、織田信雄&徳川家康連合軍の主陣地が置かれたという歴史的な場所なのです。
史跡 小牧山。ここは明智光秀による本能寺の変に起因する織田家の後継者争い「小牧・長久手の合戦」にて、織田信雄&徳川家康連合軍の主陣地が置かれたという歴史的な場所なのです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 本日は非常に快晴で気持ちいい!小牧山は市内循環バス「こまくる」でも来る事ができます。小牧をくるっと回るから こまくる とは。(笑)
本日は非常に快晴で気持ちいい!小牧山は市内循環バス「こまくる」でも来る事ができます。小牧をくるっと回るから こまくる とは。(笑)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 小牧市役所。こちらは建て直しによって、非常に綺麗な建物に生まれ変わっております。近くにドンキ🐧もあるので、ここで食糧も調達可能です。
小牧市役所。こちらは建て直しによって、非常に綺麗な建物に生まれ変わっております。近くにドンキ🐧もあるので、ここで食糧も調達可能です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 小牧山の登山道 スタート地点。今日はエネルギー満タンなので、一気に駆け上がってみましょう!💨
小牧山の登山道 スタート地点。今日はエネルギー満タンなので、一気に駆け上がってみましょう!💨
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 すると7分で登頂!(笑)トレランとかしてる人なら、間違いなく5分は切るでしょう。そんな感じの低山ですが、展望はめちゃいい山なんですよ!
すると7分で登頂!(笑)トレランとかしてる人なら、間違いなく5分は切るでしょう。そんな感じの低山ですが、展望はめちゃいい山なんですよ!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 小牧市歴史館。前回は2020.3.7に来ていますが、その時はコロナの兼ね合いで残念ながら閉館中でした。ここは入館料100円!綺麗なトイレもあります。🚻
小牧市歴史館。前回は2020.3.7に来ていますが、その時はコロナの兼ね合いで残念ながら閉館中でした。ここは入館料100円!綺麗なトイレもあります。🚻
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 展示物の中に、大山廃寺跡が!これは前回のYAMAPに載せた廃寺で、繋がりましたね!
展示物の中に、大山廃寺跡が!これは前回のYAMAPに載せた廃寺で、繋がりましたね!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 小牧山城の天守閣より、名古屋駅方面を望む。中央左の茶色い部分は、県営 名古屋空港と航空自衛隊 小牧基地です。
小牧山城の天守閣より、名古屋駅方面を望む。中央左の茶色い部分は、県営 名古屋空港と航空自衛隊 小牧基地です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらは滋賀県の伊吹山。天候も完璧ですね!
こちらは滋賀県の伊吹山。天候も完璧ですね!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらは福井県方面の白山などなど。山をやる以上、白山と能郷白山は いずれ登ってみたいです。
こちらは福井県方面の白山などなど。山をやる以上、白山と能郷白山は いずれ登ってみたいです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 そして乗鞍岳と御嶽山!御嶽山の右手にある低山群が、こないだ行った尾張三山になります。ここからだと相当な距離がありますね…。😅
そして乗鞍岳と御嶽山!御嶽山の右手にある低山群が、こないだ行った尾張三山になります。ここからだと相当な距離がありますね…。😅
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 乗鞍岳と御嶽山コンビを縦でも撮っておきましょう。活動開始から30分かからず、ベスショ的なものが撮れてしまい、ある程度の満足感が。(笑)
乗鞍岳と御嶽山コンビを縦でも撮っておきましょう。活動開始から30分かからず、ベスショ的なものが撮れてしまい、ある程度の満足感が。(笑)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 乗鞍岳、御嶽山、尾張富士、尾張本宮山。ちゃんと図説つきなので、初めての人でも安心です!
乗鞍岳、御嶽山、尾張富士、尾張本宮山。ちゃんと図説つきなので、初めての人でも安心です!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらは「れきしるこまき」。小牧・長久手の合戦などを詳しく取り上げた、麒麟系の施設です。ここは歴史館と入館券が共通で、半券渡しで入れます。
こちらは「れきしるこまき」。小牧・長久手の合戦などを詳しく取り上げた、麒麟系の施設です。ここは歴史館と入館券が共通で、半券渡しで入れます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 れきしるこまき の外観。ここは展示物も気が利いてるし、無料ガイドさんによる説明つき。さらに入口では美人のお姉さんが歓待と、正に至れり尽くせりの施設でした。😁
れきしるこまき の外観。ここは展示物も気が利いてるし、無料ガイドさんによる説明つき。さらに入口では美人のお姉さんが歓待と、正に至れり尽くせりの施設でした。😁
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 僕は大河ドラマ「麒麟がくる」を観てから戦国時代に興味を持ったので、最初から麒麟系の施設に行くと そこで一日が終わる危険性がある(笑)ため、ある程度のところで切り上げ、本来の目的地へ!
僕は大河ドラマ「麒麟がくる」を観てから戦国時代に興味を持ったので、最初から麒麟系の施設に行くと そこで一日が終わる危険性がある(笑)ため、ある程度のところで切り上げ、本来の目的地へ!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 小牧市はウォーキングを楽しめるように、道に歴史的な出来事の路面表示シート掲示がある、「信長公 夢・チャレンジ街道」というコースまであります。
小牧市はウォーキングを楽しめるように、道に歴史的な出来事の路面表示シート掲示がある、「信長公 夢・チャレンジ街道」というコースまであります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 そろそろ名鉄 小牧駅が近付いてきたので、腹ごしらえにラピオのフードコートへ寄るも、近くに中華料理店がある事が判明したため、そちらへ移動。
そろそろ名鉄 小牧駅が近付いてきたので、腹ごしらえにラピオのフードコートへ寄るも、近くに中華料理店がある事が判明したため、そちらへ移動。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 名鉄 小牧駅と名鉄 小牧ホテル。ここは名鉄名古屋駅で宿泊ディナーの宣伝をよく見かけますね。ただ小牧市での観光宿泊というのは、あまりイメージが湧きませんが…。💦
名鉄 小牧駅と名鉄 小牧ホテル。ここは名鉄名古屋駅で宿泊ディナーの宣伝をよく見かけますね。ただ小牧市での観光宿泊というのは、あまりイメージが湧きませんが…。💦
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 とうとう出てきました!こちらが桃花台新交通 桃花台線(ピーチライナー)の小牧駅跡です。やはり撤去が進んでおり、路線が途中で切れてますね…。
とうとう出てきました!こちらが桃花台新交通 桃花台線(ピーチライナー)の小牧駅跡です。やはり撤去が進んでおり、路線が途中で切れてますね…。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ピーチライナーは電車の進行方向に向かって右側にしかドアがない という珍しい車輌なのですが、その理由は このループ線にあります。
ピーチライナーは電車の進行方向に向かって右側にしかドアがない という珍しい車輌なのですが、その理由は このループ線にあります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ピーチライナーの高架下から、小牧駅跡側を見たところ。もう完全に旧 小牧駅は影も形もありません。
ピーチライナーの高架下から、小牧駅跡側を見たところ。もう完全に旧 小牧駅は影も形もありません。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この小牧駅跡に残存しているループ線こそが、ピーチライナー🍑で最もインパクトがある場所だと思います。故に これが未撤去だったのは嬉しい!桃花台東側は、既に撤去作業中でしたからね。
この小牧駅跡に残存しているループ線こそが、ピーチライナー🍑で最もインパクトがある場所だと思います。故に これが未撤去だったのは嬉しい!桃花台東側は、既に撤去作業中でしたからね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ピーチライナーは大体1時間に3〜4本が運行されていたようですが、途中で減便になった模様です。※開業時は1日片道70本、休日は64本。
ピーチライナーは大体1時間に3〜4本が運行されていたようですが、途中で減便になった模様です。※開業時は1日片道70本、休日は64本。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらがラピオ内で検索して発見した、小牧市の中華料理店・しな㐂 小牧店。レビュー評価に「まあまあ」と書いてあったのが笑えたので、その確認に。
こちらがラピオ内で検索して発見した、小牧市の中華料理店・しな㐂 小牧店。レビュー評価に「まあまあ」と書いてあったのが笑えたので、その確認に。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 試しにラーメンと中華飯のセットを頼んだところ、すごくボリューム感のあるものが提供されました!しかも大盛り+60円ってめちゃ良心的や。基本がチャーシュー麺で、そのチャーシューが美味い!😄まあまあじゃない、余は満足じゃ。(笑)
試しにラーメンと中華飯のセットを頼んだところ、すごくボリューム感のあるものが提供されました!しかも大盛り+60円ってめちゃ良心的や。基本がチャーシュー麺で、そのチャーシューが美味い!😄まあまあじゃない、余は満足じゃ。(笑)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 しな㐂のランチで腹ごしらえし、いよいよ桃花台新交通 桃花台線と対峙します!こちらは小牧駅側ループ線のようす。信号が青の隙に撮影しました。
しな㐂のランチで腹ごしらえし、いよいよ桃花台新交通 桃花台線と対峙します!こちらは小牧駅側ループ線のようす。信号が青の隙に撮影しました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 実はピーチライナー廃線探訪は先週実施を計画していたのですが、あいにく雪だったんです。さすがに降雪中の廃線探訪は奇人変人認定されますから。💦
実はピーチライナー廃線探訪は先週実施を計画していたのですが、あいにく雪だったんです。さすがに降雪中の廃線探訪は奇人変人認定されますから。💦
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ピーチライナー小牧駅…は、この切れ端の右側なのですが、残念ながら跡形もなく消え去っています。
ピーチライナー小牧駅…は、この切れ端の右側なのですが、残念ながら跡形もなく消え去っています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台線の撤去は、人通りの多い場所から優先的に行われているようです。その理由は、老朽化による部品崩落の危険性があるためです。小牧駅前に関しては、3/18に撤去完了するみたいですね。
桃花台線の撤去は、人通りの多い場所から優先的に行われているようです。その理由は、老朽化による部品崩落の危険性があるためです。小牧駅前に関しては、3/18に撤去完了するみたいですね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 名鉄 小牧駅構内にピーチライナーの痕跡がないか確認しましたが、特にそれらしいものは見当たらず。まぁ廃線から今日まで16年も経ってますからね…。
名鉄 小牧駅構内にピーチライナーの痕跡がないか確認しましたが、特にそれらしいものは見当たらず。まぁ廃線から今日まで16年も経ってますからね…。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 駅構内にある小牧駅前観光案内所。案内担当の方が親切で、尾張三山やらピーチライナー関連の話を詳しく聞けました。廃線撤去開始により、遠方から廃線探訪にくる人が増えたと…それボクです。(笑)
駅構内にある小牧駅前観光案内所。案内担当の方が親切で、尾張三山やらピーチライナー関連の話を詳しく聞けました。廃線撤去開始により、遠方から廃線探訪にくる人が増えたと…それボクです。(笑)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 おおーっ!案内所内に「麒麟がくる」の展示があるとは!NHK大河ドラマは、各回が終わった後に1分程度の歴史紀行番組が流れるのですが、そこで小牧山城が取り上げられた事があるんです。😊 堀澤麻衣子さんの歌「美濃の里」も良かった…。
おおーっ!案内所内に「麒麟がくる」の展示があるとは!NHK大河ドラマは、各回が終わった後に1分程度の歴史紀行番組が流れるのですが、そこで小牧山城が取り上げられた事があるんです。😊 堀澤麻衣子さんの歌「美濃の里」も良かった…。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 さて名鉄 小牧駅の探索も終わり、この地点こそがピーチライナー廃線探訪の実質的なスタート地点になります!基本的に左側を歩いた方がいいですね。
さて名鉄 小牧駅の探索も終わり、この地点こそがピーチライナー廃線探訪の実質的なスタート地点になります!基本的に左側を歩いた方がいいですね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 小牧駅北の交差点。路線は ここから北東へカーブ。
小牧駅北の交差点。路線は ここから北東へカーブ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 よく見ると、白い柱に「P24」とあります。これは小牧駅側から順番に柱へ番号付けされているもので、廃線探訪する人には一つの目安になります。Pは「PEACH LINER」のPかも知れませんね!
よく見ると、白い柱に「P24」とあります。これは小牧駅側から順番に柱へ番号付けされているもので、廃線探訪する人には一つの目安になります。Pは「PEACH LINER」のPかも知れませんね!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 東名高速道路(写真中央左)との交差地点。桃花台線は ここをアンダーパスする形でクリアしています。ここで突如 電車の轟音が!😱その正体は、右の草むら下を並走している、名鉄小牧線でした…。一瞬 ピーチライナーが復活した幻聴かと思った!
東名高速道路(写真中央左)との交差地点。桃花台線は ここをアンダーパスする形でクリアしています。ここで突如 電車の轟音が!😱その正体は、右の草むら下を並走している、名鉄小牧線でした…。一瞬 ピーチライナーが復活した幻聴かと思った!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台線の断面があらわに…。地元DQNらが侵入するのを防ぐため、二重に柵が施してあります。
桃花台線の断面があらわに…。地元DQNらが侵入するのを防ぐため、二重に柵が施してあります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 東名高速道路脇のようす。当時は東名高速と この陸橋の下をピーチライナーが走っていた訳ですね。撤去後の残骸が積み上げられています。
東名高速道路脇のようす。当時は東名高速と この陸橋の下をピーチライナーが走っていた訳ですね。撤去後の残骸が積み上げられています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 陸橋から北側に目をやると、桃花台線 小牧原駅が肉眼で確認できました!陸橋の北側は、すでに埋め立てられて更地になっています。
陸橋から北側に目をやると、桃花台線 小牧原駅が肉眼で確認できました!陸橋の北側は、すでに埋め立てられて更地になっています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 写真左側の白い建屋が桃花台線 小牧原駅。ここだと右側低めを並走する名鉄 小牧線が確認できますね。初めから並走認識があれば、驚く事もなかったのですが。
写真左側の白い建屋が桃花台線 小牧原駅。ここだと右側低めを並走する名鉄 小牧線が確認できますね。初めから並走認識があれば、驚く事もなかったのですが。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 名鉄 小牧原駅前。ここから桃花台線は、小牧原駅を境に大きく東側へカーブしています。名称は同じ小牧原駅でも、双方の駅の位置は異なります。
名鉄 小牧原駅前。ここから桃花台線は、小牧原駅を境に大きく東側へカーブしています。名称は同じ小牧原駅でも、双方の駅の位置は異なります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 名鉄 小牧原駅。パッと見、どちらが現役路線か判別しづらいですが、左側が廃線で右側が現役です。
名鉄 小牧原駅。パッと見、どちらが現役路線か判別しづらいですが、左側が廃線で右側が現役です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 写真左奥が名鉄 小牧線の犬山駅方面。ここから桃花台線は、北尾張中央道(155号)と並走します。
写真左奥が名鉄 小牧線の犬山駅方面。ここから桃花台線は、北尾張中央道(155号)と並走します。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台線の廃線探訪は ここからが長い!ダイキン工業 小牧事業所がある所から、ピーチライナーの高架軌道沿いを延々と歩きます。
桃花台線の廃線探訪は ここからが長い!ダイキン工業 小牧事業所がある所から、ピーチライナーの高架軌道沿いを延々と歩きます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 「トータクのタクトホース」って…。三国志が大好きな僕は、トータクと聞くと「董卓」に脳内変換されます。(笑)かなり年季の入った看板ですね。
※董卓は、三国志演義の序盤に登場する暴君です。
「トータクのタクトホース」って…。三国志が大好きな僕は、トータクと聞くと「董卓」に脳内変換されます。(笑)かなり年季の入った看板ですね。 ※董卓は、三国志演義の序盤に登場する暴君です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台線3番目の駅・東田中駅です。小牧駅は跡形もなかったし、小牧原駅は白い板で覆われて見えず。ここで初めて廃駅の原形が確認できました!新交通システムの王道とも言える3階層構造駅です。
桃花台線3番目の駅・東田中駅です。小牧駅は跡形もなかったし、小牧原駅は白い板で覆われて見えず。ここで初めて廃駅の原形が確認できました!新交通システムの王道とも言える3階層構造駅です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 廃線となった桃花台新交通 桃花台線の往年ルートには、現在 代替的交通手段のピーチバスが運航中で、ほぼピーチライナーと同じルートを走っています。
廃線となった桃花台新交通 桃花台線の往年ルートには、現在 代替的交通手段のピーチバスが運航中で、ほぼピーチライナーと同じルートを走っています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この桃花台線廃駅にも ご多分に漏れず、地元DQNらが侵入を試みるらしく、バリケードが張られています。まるで定光寺の千歳樓みたいです。💦
この桃花台線廃駅にも ご多分に漏れず、地元DQNらが侵入を試みるらしく、バリケードが張られています。まるで定光寺の千歳樓みたいです。💦
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 撮影のため北側に来ました。この北尾張中央道は、西尾張中央道(蟹江〜一宮)ほど交通量がないので、車がない時を見計らって対岸に渡れます。
撮影のため北側に来ました。この北尾張中央道は、西尾張中央道(蟹江〜一宮)ほど交通量がないので、車がない時を見計らって対岸に渡れます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ついに「桃花台2km」の看板が!この看板を撮影するため、真ん中の茂みから狙いましたが、その代償として大量の「排ガス付き くっつき虫」にやられました。😅この尾張三山付近の道脇は要注意!
ついに「桃花台2km」の看板が!この看板を撮影するため、真ん中の茂みから狙いましたが、その代償として大量の「排ガス付き くっつき虫」にやられました。😅この尾張三山付近の道脇は要注意!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ついでなので小牧駅側からカウントされ続けている主柱も撮影。ここは偶然にも110番でした。(この写真撮影時には、まだズボンの惨状に気付かず…)
ついでなので小牧駅側からカウントされ続けている主柱も撮影。ここは偶然にも110番でした。(この写真撮影時には、まだズボンの惨状に気付かず…)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大量の くっつき虫を丹念に除去し、次なるエリアへ。ここは三菱重工 名古屋誘導推進システム製作所前。ここから緩やかなカーブがかかります。
大量の くっつき虫を丹念に除去し、次なるエリアへ。ここは三菱重工 名古屋誘導推進システム製作所前。ここから緩やかなカーブがかかります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 道脇の南側に公園があるのですが、猫一匹おらず閑散としています。💦この辺は工業団地ですし、桃花台からも結構な距離があるためでしょう。
道脇の南側に公園があるのですが、猫一匹おらず閑散としています。💦この辺は工業団地ですし、桃花台からも結構な距離があるためでしょう。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台線4番目の駅・上末(かみすえ)駅です。ここも先ほどの東田中駅と同様に、現在も駅舎が そのままの形で残っています。
桃花台線4番目の駅・上末(かみすえ)駅です。ここも先ほどの東田中駅と同様に、現在も駅舎が そのままの形で残っています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらもガッチリとバリケードが張られています。バリケードの幅が、ぴったりフィットしてますね!
こちらもガッチリとバリケードが張られています。バリケードの幅が、ぴったりフィットしてますね!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この上末東山西交差点あたりから、桃花台に向けて登りになってきます。ここは南側に行くと、ポリテクセンター中部という大型職業訓練校があります。
この上末東山西交差点あたりから、桃花台に向けて登りになってきます。ここは南側に行くと、ポリテクセンター中部という大型職業訓練校があります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 途中のFMで喉を潤し、いよいよ最終ステージである桃花台の手前に到着!ここで路線は大きく北側にカーブ。すでに撤去されてる箇所がありますね。
途中のFMで喉を潤し、いよいよ最終ステージである桃花台の手前に到着!ここで路線は大きく北側にカーブ。すでに撤去されてる箇所がありますね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台ニュータウン。桃花台線の導入にあたり、住民らは分譲住宅価格や賃貸アパート家賃に上乗せする形で、総額90億8000万円もの建設資金を負担させられましたが、その結果は…。(苦笑)
桃花台ニュータウン。桃花台線の導入にあたり、住民らは分譲住宅価格や賃貸アパート家賃に上乗せする形で、総額90億8000万円もの建設資金を負担させられましたが、その結果は…。(苦笑)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ご覧の通り桃花台線は、このカーブ部品でスッパリと切断されています。右側の白いのは、工事用フェンスです。
ご覧の通り桃花台線は、このカーブ部品でスッパリと切断されています。右側の白いのは、工事用フェンスです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 このエリアに関しては、他にも桃花台線の路線脇にあるガード部分まで一部撤去されています。この辺まで来ると たまに歩行者もいますので、老朽化による崩落対策でしょうね。
このエリアに関しては、他にも桃花台線の路線脇にあるガード部分まで一部撤去されています。この辺まで来ると たまに歩行者もいますので、老朽化による崩落対策でしょうね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 撤去作業現場の通路より。先ほどの白いフェンスの裏側は、こんな風になっています。
撤去作業現場の通路より。先ほどの白いフェンスの裏側は、こんな風になっています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここでピーチライナーは、桃花台西側の県道 明治村小牧線(453号線)を跨ぐ形で北東方面に進路を変えています。
ここでピーチライナーは、桃花台西側の県道 明治村小牧線(453号線)を跨ぐ形で北東方面に進路を変えています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 古雅四丁目交差点より。ここまで来ると、完全に453号線の東側を並走する形になります。
古雅四丁目交差点より。ここまで来ると、完全に453号線の東側を並走する形になります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台線5番目の駅・桃花台西駅です。この駅が現存するピーチライナーの全駅の中で、ほぼ当時のまま残っている上、間近で鑑賞できる駅になります。
桃花台線5番目の駅・桃花台西駅です。この駅が現存するピーチライナーの全駅の中で、ほぼ当時のまま残っている上、間近で鑑賞できる駅になります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台線 桃花台西駅の正面入口。不埒者によって駅名看板が破壊されていますが、廃線から16年間も経っている割には、保存状況が良好です。駅前には公園も整備されており、子供が遊んでいます。
桃花台線 桃花台西駅の正面入口。不埒者によって駅名看板が破壊されていますが、廃線から16年間も経っている割には、保存状況が良好です。駅前には公園も整備されており、子供が遊んでいます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 かつて様々な人々が夢を抱いて入居した、桃花台ニュータウン。この五輪のマークは成長していく桃の花をイメージしたものなのでしょうね。🌸
かつて様々な人々が夢を抱いて入居した、桃花台ニュータウン。この五輪のマークは成長していく桃の花をイメージしたものなのでしょうね。🌸
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 これは453号線側から桃花台西駅を見上げた所。これまでで一番 駅名部分の劣化が少なく綺麗です!位置的に雨が当たりにくく、影だからかも。
これは453号線側から桃花台西駅を見上げた所。これまでで一番 駅名部分の劣化が少なく綺麗です!位置的に雨が当たりにくく、影だからかも。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 さて いよいよピーチライナーは、桃花台ニュータウンの中心地「桃花台センター」を目指し、大きくカーブしていきます。
さて いよいよピーチライナーは、桃花台ニュータウンの中心地「桃花台センター」を目指し、大きくカーブしていきます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台西公園より、桃花台センター および ひときわ目立つ高層マンション「スカイステージ33」を望む。ここでワンちゃん🐕を連れたお婆さんに話しかけられ、桃花台線撤去については「寂しくなっちゃうよね…」と仰られていました。👵
桃花台西公園より、桃花台センター および ひときわ目立つ高層マンション「スカイステージ33」を望む。ここでワンちゃん🐕を連れたお婆さんに話しかけられ、桃花台線撤去については「寂しくなっちゃうよね…」と仰られていました。👵
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台センターには「ピアーレ」という商業施設があるのですが、その手前に陸橋があり、その上からピーチライナーの路線内が確認できます。
桃花台センターには「ピアーレ」という商業施設があるのですが、その手前に陸橋があり、その上からピーチライナーの路線内が確認できます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 写真中央が先ほどの陸橋。廃線跡を追うためには、写真左側から大きく回り込む必要があります。陸橋接続部をクライムダウンできそうですが、買い物客の目がありますからね。💦
写真中央が先ほどの陸橋。廃線跡を追うためには、写真左側から大きく回り込む必要があります。陸橋接続部をクライムダウンできそうですが、買い物客の目がありますからね。💦
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ピアーレ(桃花台タウンセンター)。かつてアピタ桃花台店だった、桃花台ニュータウンのメインショッピングセンターです。今では驚安の殿堂MEGAドンキに。
ピアーレ(桃花台タウンセンター)。かつてアピタ桃花台店だった、桃花台ニュータウンのメインショッピングセンターです。今では驚安の殿堂MEGAドンキに。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ピーチライナーの路線を追えるのは、一旦ここまで。この先はMEGAドンキの商品搬入口となり、入り込むと注意されるでしょうから、店舗経由で反対側の桃花台センター駅跡に移動します。
ピーチライナーの路線を追えるのは、一旦ここまで。この先はMEGAドンキの商品搬入口となり、入り込むと注意されるでしょうから、店舗経由で反対側の桃花台センター駅跡に移動します。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 MEGAドンキの店内を通って、桃花台線6番目の駅・桃花台センター駅跡に到着しました!ピーチライナーでは、この駅が一番乗降数が多かったでしょうから、ここだけはマストな場所なんです。😊
MEGAドンキの店内を通って、桃花台線6番目の駅・桃花台センター駅跡に到着しました!ピーチライナーでは、この駅が一番乗降数が多かったでしょうから、ここだけはマストな場所なんです。😊
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台センター駅の西側に自転車置場があり、そこから先ほどの追跡が途絶えた場所が見られます。かつて大勢のサラリーマンが ここに自転車を停め、ここから名古屋市へと通勤していた訳ですね…。
桃花台センター駅の西側に自転車置場があり、そこから先ほどの追跡が途絶えた場所が見られます。かつて大勢のサラリーマンが ここに自転車を停め、ここから名古屋市へと通勤していた訳ですね…。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ピアーレ側から見た桃花台センター駅跡。かつては会社帰りに ここを通り、アピタ桃花台店で買い物してから帰宅なんて流れもあった事でしょう。桃花台線の中で、唯一の地下駅になっています。
ピアーレ側から見た桃花台センター駅跡。かつては会社帰りに ここを通り、アピタ桃花台店で買い物してから帰宅なんて流れもあった事でしょう。桃花台線の中で、唯一の地下駅になっています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台センター交差点の南側にある茂み。この茂みの下に、今現在でもピーチライナーの地下路線が往年の姿のまま眠っています。
桃花台センター交差点の南側にある茂み。この茂みの下に、今現在でもピーチライナーの地下路線が往年の姿のまま眠っています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 先ほどの茂みを近くから見たようす。今では雑草が生い茂っていますが、開業当初はどんな感じだったんでしょうね?
先ほどの茂みを近くから見たようす。今では雑草が生い茂っていますが、開業当初はどんな感じだったんでしょうね?
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 茂み部分を反対側まで歩くと、先ほどの陸橋より さらに近くでピーチライナーの路線が拝めます。
茂み部分を反対側まで歩くと、先ほどの陸橋より さらに近くでピーチライナーの路線が拝めます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台線の壁面には、かなり昔に書かれたと思しき子供の絵があり、そこにピーチライナーの姿が!※桃の木をイメージした、ピンクとグリーンのライン
桃花台線の壁面には、かなり昔に書かれたと思しき子供の絵があり、そこにピーチライナーの姿が!※桃の木をイメージした、ピンクとグリーンのライン
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 夢の街 桃花台ニュータウンを走るピーチライナー。僕はこの絵が心に刺さり、10分近く眺めてました。よく見ると「TOKADAI」って書いてあるんですよね。大きくなったら、桃花台線の車掌さんになりたかった子もいたでしょうに…。😭
夢の街 桃花台ニュータウンを走るピーチライナー。僕はこの絵が心に刺さり、10分近く眺めてました。よく見ると「TOKADAI」って書いてあるんですよね。大きくなったら、桃花台線の車掌さんになりたかった子もいたでしょうに…。😭
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 路線最東端となる桃花台センター~桃花台東間では中央自動車道をオーバークロスしているのですが、ついに高速を越える部分なども撤去されました。
路線最東端となる桃花台センター~桃花台東間では中央自動車道をオーバークロスしているのですが、ついに高速を越える部分なども撤去されました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 とうとう桃花台新交通 桃花台線ピーチライナーの7番目にして最終駅・桃花台東駅跡(本日のゴール)に到着しました…が、ご覧の通りの状況です。物悲しい光景と完璧な快晴ぶりが対照的です。
とうとう桃花台新交通 桃花台線ピーチライナーの7番目にして最終駅・桃花台東駅跡(本日のゴール)に到着しました…が、ご覧の通りの状況です。物悲しい光景と完璧な快晴ぶりが対照的です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桃花台東駅の撤去工事現場。国鉄 高蔵寺駅まで延伸する構想があったため、延伸対応の準備工事済みでしたが、土地買収の失敗に名鉄の意向が沿わず、結果的に一度も使われる事なく撤去に。
桃花台東駅の撤去工事現場。国鉄 高蔵寺駅まで延伸する構想があったため、延伸対応の準備工事済みでしたが、土地買収の失敗に名鉄の意向が沿わず、結果的に一度も使われる事なく撤去に。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 当時 名鉄小牧線は上飯田駅止まりで、地下鉄 平安通駅まで「10分間の強制ウォーキング」が不可避でした。なので雨の日☔️だと濡れずに通勤は不可能。💦その不便さがピーチライナー廃線の遠因でしょう。
当時 名鉄小牧線は上飯田駅止まりで、地下鉄 平安通駅まで「10分間の強制ウォーキング」が不可避でした。なので雨の日☔️だと濡れずに通勤は不可能。💦その不便さがピーチライナー廃線の遠因でしょう。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今回 初めて「桃花台新交通 桃花台線 ピーチライナー」の廃線跡を、小牧駅跡から桃花台東駅跡まで完全踏破しましたが、達成感や充実感というよりは社会的に考えさせられる部分が大きかったですね…。
今回 初めて「桃花台新交通 桃花台線 ピーチライナー」の廃線跡を、小牧駅跡から桃花台東駅跡まで完全踏破しましたが、達成感や充実感というよりは社会的に考えさせられる部分が大きかったですね…。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 結果的に桃花台ニュータウンの住民は、JR高蔵寺駅<JR春日井駅を選んだという事で、このJR春日井駅が持つ「名古屋市内へのアクセス利便性」こそが、大勢を決した訳です。

最終的に「ピンチライナー」とまで揶揄された上、とどめを刺したのが、意外にも名古屋造形大学のスクールバスというのが何とも言えません。😭
結果的に桃花台ニュータウンの住民は、JR高蔵寺駅<JR春日井駅を選んだという事で、このJR春日井駅が持つ「名古屋市内へのアクセス利便性」こそが、大勢を決した訳です。 最終的に「ピンチライナー」とまで揶揄された上、とどめを刺したのが、意外にも名古屋造形大学のスクールバスというのが何とも言えません。😭
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 本日は小牧山の登山に始まりましたが、後半のインパクトが強すぎて、登山の記憶がありません。😅本当に桃花台新交通 桃花台線 ピーチライナーは、調べれば調べるほど社会問題が浮き彫りになりますので、ご興味を持たれた方は完全撤去までに是非!
※写真は「かつ庵」の きのこデミのチーズかつ定食です。
本日は小牧山の登山に始まりましたが、後半のインパクトが強すぎて、登山の記憶がありません。😅本当に桃花台新交通 桃花台線 ピーチライナーは、調べれば調べるほど社会問題が浮き彫りになりますので、ご興味を持たれた方は完全撤去までに是非! ※写真は「かつ庵」の きのこデミのチーズかつ定食です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。