蕪山で雪山歩き

2022.02.11(金) 日帰り

DAY 1

春に一度登ったことがある蕪山、雪が見れるかなぁと思っていったら登山口からもうしっかり雪山でした。最初の株杉の森から分岐までは雪深く、苦戦しました。稜線近くの道は雪もさらさらふわっとしてきて明るくなだらかな場所もあり楽しく雪道歩き☃️時間も思ったよりかかり昼になってしまったから山頂断念、ゆっくり休憩してのんびり下山しました。下りはチェーンスパイクが大活躍、滑らずに降りてこられました。 池田山行った時は足が痛くて登りづらかったけど登山道はトレースもしっかりあってすごく歩きやすかった!冬の蕪山はそれに比べると不慣れな私には未開の地⁈みたいな感じがしました。急登の辺りトレースを見失いそうになってなんとか足跡を探して進み、たまにズボッとはまったり、雪で登山道が崖っぷちみたいになって雪山初心者の私は少し恐怖を感じました。こまちは車高⁈が低いから時々ラッセルしながらも楽しそうに登ってました🐕

活動の装備

• その他(Other)
    チェーンスパイク
    ストック
  • モンベル(mont-bell)