東京に雪が降ったぞ🎊お陰で行きも帰りもケーブルカー運行休止😭御岳山 大岳神社

2022.02.11(金) 日帰り

DAY 1

東京のお山に雪が降って☃️白くなったんで大岳山目指して歩きに行ってきました🎉 7時半始発のケーブルカーに乗ろうと滝本駅🚉に着いたら、なんと一台も車がなく、職員さんたちがブルなんかで除雪中🤣ケーブルカーは除雪が済むまでは動きませんって😭歩いてください。雪山が堪能できますよって笑顔で言われ、チェーン⛓アイゼン履いて雪の山道をエッチラオッチラ。 1時間弱かけて宿坊街まで登ったら、宿坊の方たちが総出で除雪してた😃頭が下がります。集落のつながり、助け合いすごいなぁ。 御岳神社⛩から先は30センチ積雪で、6本アイゼンに履き替えて大岳山を目指してスタート❗️高度が上がるに連れて積雪量がアーップ❄️多いとこは60くらいはあった。登山道を崩れた雪が塞いでるとこもあったりして、踏み抜きなんかもあり体力が消耗しました。12本歯の方がよかったかも。 大岳神社⛩まで辿り着いたらかなりのグロッキー状態🥶カレー🍛つくって食べたら下山しちゃいました😭。山頂までの気力がなくてね👎 帰りはロックガーデンも回避して、早く帰ろうとケーブルカー駅🚉まで行ったら、まさかの運休中😭おばあちゃんがごめんねーって。暗くなっちゃうからそれから急いで滝本迄の山道を歩きました。今日は東京の降雪の直後、お気軽に雪山が楽しめると思ってたけど、なかなかの雪山歩きでした🏔標高差1500超え