くじゅう17サミッツ断念😣

2022.02.09(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今回の主目的は三百名山の大船山。 九州最後の三百名山で、近畿以西のラストです。 せっかくなので坊ガツルテントを計画していたところ、くじゅう17サミッツなるものを知り、2泊3日で全部回る計画に! 結果的には、白口岳と星生山には行けず、完遂できませんでしたが、毎日晴れ間に出会えたよい山行となりました。 くじゅう、いい山だぁ( ≧∀≦) 【Day1】 長者原から坊ガツルへ。テント設営の後、大船山・北大船山へ。 朝から晴れ!大船山はくじゅうを見渡す絶好のロケーションなんですね。大船山好きになりました! 坊ガツルに雪はほぼなく、テントは3張り。 【Day2】 白口岳から入り、稲星山・中岳・天狗ヶ城・久住山・星生山へ行き北千里ケ浜から戻ってくる計画でしたが、前夜から朝まで続いた降雪と、白口岳ルートの崩落箇所を通りたくなかったのとで、北千里ケ浜から天狗ヶ城・中岳・稲星山・久住山の周回ピストンへ変更。 降雪の予報ではなかったと思うのですが、夜から降りだした雪は朝も降り続き、山の上は雲の中。こんな天気で登っても、と思い6座の計画は諦める。とはいえ、積雪は数cmくらいだし、気温は0度くらいで暖かいし、風も弱めなので引きこもりはもったいなく、中岳まで散歩することに。そして、行ってみたら天狗ヶ城の手前で雲が晴れくじゅうの山々とご対面!それならばとぐるっと4座周回することにして意気揚々と回っていたら、最後の久住山手前でまた雲の中に逆戻り。でも全然okです!晴れてくれたことに感謝でした! 朝は真っ白だった坊ガツルも、1日で地面の草が見えるほどに。テントは6張り。 【Day3】 三俣山周回の後、長者原へ。 曇り空の下、ゆっくりと撤収していたら、雲が風に流され三俣山が青空のもとで輝きだしました!今日もいい天気!と出発したのもつかの間、再び雲に消えゆく三俣山。晴れることを期待しながら真っ白な西峰・本峰を後にして、北峰に向かっていると、キター!三俣山の峰々を見ることができました。その後も曇ったりちょっと晴れたりを繰返し、でも残念ながらスッキリ晴れることなく三俣山を後にしました。下山後、駐車場からはスッキリと晴れた三俣山!今日も夕方が吉だったようです。とはいえ、短時間でもいただけた晴れ間に感謝です! あと、朝から登山者が多いなぁと思っていたら、祝日だったんですね…!諏蛾守越から長者原のルート、工事の迂回ルート通りましたが、祝日は通行可でした。。 〈冬のテント泊〉 滞在中に雪が降ったことで、はからずも初めての雪中テント泊(?)が実現しました。 坊がつるを基地にできるので、過剰装備かもくらい持ち込んでいて、銀マット、インフレーターマット、イスカの冬シュラフ、シュラフカバー、上下ダウンでぬくぬくと過ごせました。ただ、夜もそんなに気温が下がってなかったと思いますが、個人的にはこれ以上寒い場所でテント泊はしたくない。。笑 雪上テントは私には向かないらしいことが判明しました。