雪の塔ノ岳❄️

2022.02.11(金) 日帰り

DAY 1

警報級の大雪予報が外れ、近所は全く雪が積もらなかったのですが、尊仏山荘のHPを見ると、積雪あり😄と言うことで、本日は大倉から塔ノ岳にピストンで登って来ました🏔 見晴茶屋以降、雪がありますが、軽アイゼンは必要ありませんでした。私は駒止茶屋でチェーンスパイクを履くことに。結構、雪解けは進んでいるんで、明日以降は花立山荘以降で装着で、大丈夫な気がしました。 花立山荘以降も融雪が進んでいるところもうありますが、塔ノ岳手前の尾根道は雪が吹き溜まっているところもあり、踏み抜くと膝上まで来ます😆 そして、山頂へ。 富士山🗻はいつもの通り、綺麗に見えたのですが、それ以上に、雲海がヤバかったです😁何回も塔ノ岳に来ていますが、こんなに雲海が拡がっていたのは初めて。いや〜神々しい… 山頂で絶景を堪能した後、下山。 マイホームコースの塔ノ岳ですが、本日はいつも以上の絶品でした!