笠戸島…玲岩山・奥畑山・山見山・摺鉢山・入合山

2022.02.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

9.3km

のぼり

513m

くだり

509m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 20
距離
9.3 km
のぼり / くだり
513 / 509 m
4
34
3
1
52
55
31

活動詳細

すべて見る

建国記念の日に娘と笠戸島をスカイ1号➡️5号でぐるっと歩こうと行ったもののスカイ1号だけで力尽きました。

笠戸島・尻高山 夕日岬に駐車してここの登山口は素通りしてスカイ1号入口をめざします。
夕日岬に駐車してここの登山口は素通りしてスカイ1号入口をめざします。
笠戸島・尻高山 本浦海浜公園です。トイレを借りました。公園で体操をされている方にアイランドトレイルの下見に来たのかと聞かれました。いえいえとんでもありません…。猪が出るから気を付けてと教えてもらいました。
本浦海浜公園です。トイレを借りました。公園で体操をされている方にアイランドトレイルの下見に来たのかと聞かれました。いえいえとんでもありません…。猪が出るから気を付けてと教えてもらいました。
笠戸島・尻高山 ハイキングコースの本浦入口です。道が少し広くなっているので数台停められそうです。この先に笠戸公民館があって🅿と🚻マークあります。
ハイキングコースの本浦入口です。道が少し広くなっているので数台停められそうです。この先に笠戸公民館があって🅿と🚻マークあります。
笠戸島・尻高山 スカイ1号入口です。すぐになかなかの勾配になります。そして「ナチュラルに足が痛い。」と訴え出しました。
スカイ1号入口です。すぐになかなかの勾配になります。そして「ナチュラルに足が痛い。」と訴え出しました。
笠戸島・尻高山 しばらくすると頭痛も訴えしばしば立ち止まりながらゆっくり進みました。どうにか玲岩山山頂まで来ました。
しばらくすると頭痛も訴えしばしば立ち止まりながらゆっくり進みました。どうにか玲岩山山頂まで来ました。
笠戸島・尻高山 玲岩山山頂には何もなくすぐ先にビュースポットがあります。木と木の間から覗く景色です。
玲岩山山頂には何もなくすぐ先にビュースポットがあります。木と木の間から覗く景色です。
笠戸島・尻高山 天狗岩からのナイスビューです。先にいらっしゃった方と少しおしゃべりをしたら「くだまつ笠戸島ハイキングコースマップ」をいただきました。ありがとうございます。
天狗岩からのナイスビューです。先にいらっしゃった方と少しおしゃべりをしたら「くだまつ笠戸島ハイキングコースマップ」をいただきました。ありがとうございます。
笠戸島・尻高山 奥畑山山頂に来ました。玲岩山からはほどよいアップダウンが続き頭痛はすっかり治まったようです。
奥畑山山頂に来ました。玲岩山からはほどよいアップダウンが続き頭痛はすっかり治まったようです。
笠戸島・尻高山 奥畑山山頂からの眺めです。
奥畑山山頂からの眺めです。
笠戸島・尻高山 山見山山頂です。特に何もないようです。
山見山山頂です。特に何もないようです。
笠戸島・尻高山 摺鉢山山頂に来ました。景色が良かったらここでお昼にしようと思っていましたが…。
摺鉢山山頂に来ました。景色が良かったらここでお昼にしようと思っていましたが…。
笠戸島・尻高山 木が多いし狭いので奥畑山山頂まで戻って食べました。
木が多いし狭いので奥畑山山頂まで戻って食べました。
笠戸島・尻高山 お昼を食べたら先に進むのは諦めて家族旅行村の方に下りて入合山をめざすことにしました。天気予報はずっと晴れマークだったのに雲が多くなってぽつぽつ降り出しました。
お昼を食べたら先に進むのは諦めて家族旅行村の方に下りて入合山をめざすことにしました。天気予報はずっと晴れマークだったのに雲が多くなってぽつぽつ降り出しました。
笠戸島・尻高山 梅がちょっと咲いていました。河津桜は別の所でした…。
梅がちょっと咲いていました。河津桜は別の所でした…。
笠戸島・尻高山 デゴイチに興味があるようです。
デゴイチに興味があるようです。
笠戸島・尻高山 入合山山頂です。駐車場からすぐです。ドライブの途中でも簡単にピークハントできます。
入合山山頂です。駐車場からすぐです。ドライブの途中でも簡単にピークハントできます。
笠戸島・尻高山 心配した雨はぽつぽつ止まりで良かったです。
心配した雨はぽつぽつ止まりで良かったです。
笠戸島・尻高山 無事駐車場に戻りました。スカイ2号➡️5号はまたチャレンジしたいと思います。
無事駐車場に戻りました。スカイ2号➡️5号はまたチャレンジしたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。