深入山

2022.02.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
45
距離
4.8 km
のぼり / くだり
408 / 407 m
1 2
41
24
41

活動詳細

すべて見る

県を跨ぐので悩みましたが、感染対策を徹底した上で行ってきました。 登山と言うよりは、スノーシューハイクとヒップソリがメインです。 朝から気温が高く、ベタ雪。 午後から晴れてさらに雪がゆるくなりましたが、スノーシューのおかげで安定して進めました👍 ヒップソリは誰もいない所でコッソリと💦 すごく楽しかったので、誰かを誘いたい…! でも、雪山に一緒に行ってくれる人って、なかなかいないんですよね😅 雪山遭難のニュースがある度に家族に心配されてます💧

深入山 いこいの村ひろしまの駐車場に車を停めて出発!
戸河内インターからここまでは、路上に雪も凍結もありませんでした。
いこいの村ひろしまの駐車場に車を停めて出発! 戸河内インターからここまでは、路上に雪も凍結もありませんでした。
深入山 登山口からこんな感じなので、最初からスノーシューを履いた方がよさそう。
登山口からこんな感じなので、最初からスノーシューを履いた方がよさそう。
深入山 澄み切った青空。
深入ブルー✨
澄み切った青空。 深入ブルー✨
深入山 スノーシューのおかげで沈まずにサクサク進めます。
ヒールリフターを上げるとかかとが高くなって足が楽~☺️
という事は、街中でもハイヒール👠を履くと坂道を上がる時に楽?
いや、下る時にかかとを取り外せないから危ないな💦
こんなこと書くと、普段全く履いてないのがバレバレだ🤣
スノーシューのおかげで沈まずにサクサク進めます。 ヒールリフターを上げるとかかとが高くなって足が楽~☺️ という事は、街中でもハイヒール👠を履くと坂道を上がる時に楽? いや、下る時にかかとを取り外せないから危ないな💦 こんなこと書くと、普段全く履いてないのがバレバレだ🤣
深入山 登山道がよく分からないので、とりあえずトレースを追いかけていくことにします。
登山道がよく分からないので、とりあえずトレースを追いかけていくことにします。
深入山 ヤドリギだらけの木があるよ。
ヤドリギだらけの木があるよ。
深入山 さっきまで晴れていたのに真っ白け。
さっきまで晴れていたのに真っ白け。
深入山 何かこれ、急すぎない!?
これ登るの?
何かこれ、急すぎない!? これ登るの?
深入山 いや、急登キツすぎ💦と思って立ち止まって右を見たら、晴れてる!
素敵な眺めだー!
いや、急登キツすぎ💦と思って立ち止まって右を見たら、晴れてる! 素敵な眺めだー!
深入山 左側の景色も美しい✨
雲の切れ間から輝く雪山が見えて、グッと来て言葉にならない言葉が出る😅
左側の景色も美しい✨ 雲の切れ間から輝く雪山が見えて、グッと来て言葉にならない言葉が出る😅
深入山 頂上が見えた!
スキー板を履いて登ってる人がいる。
すごいなぁ。
頂上が見えた! スキー板を履いて登ってる人がいる。 すごいなぁ。
深入山 着いた✨
やけに急登だと思ったら、直登してたっぽい🤣
着いた✨ やけに急登だと思ったら、直登してたっぽい🤣
深入山 またガスってしまって遠くまでは見渡せない。
またガスってしまって遠くまでは見渡せない。
深入山 待っていたらまた晴れるとは思うけど、気温が上がって雪が緩みそうなので下山します。
待っていたらまた晴れるとは思うけど、気温が上がって雪が緩みそうなので下山します。
深入山 林間道へ。
林間道へ。
深入山 霧氷は山頂近くにちょっとだけという感じ。
霧氷は山頂近くにちょっとだけという感じ。
深入山 これはヤシャブシかな?
これはヤシャブシかな?
深入山 ちょっとここで糖分を補給しよう。
ちょっとここで糖分を補給しよう。
深入山 抹茶チョコレートようかん。
買う時にどんな味だろう?と思って買ったんだけど、そのまま抹茶でチョコレートでようかんの味だった。
食レポ難しい💦
水分が多めなので夏の山行に良さそう。
甘さも丁度いい。
抹茶チョコレートようかん。 買う時にどんな味だろう?と思って買ったんだけど、そのまま抹茶でチョコレートでようかんの味だった。 食レポ難しい💦 水分が多めなので夏の山行に良さそう。 甘さも丁度いい。
深入山 ずっと雪が降っています。
粉雪。
ずっと雪が降っています。 粉雪。
深入山 緩やかな道でとても歩きやすく、トレースもしっかりしています。
緩やかな道でとても歩きやすく、トレースもしっかりしています。
深入山 うさ🐰の足跡。
よく見かけるのに、足跡の主にはいまだ出会えず。
うさ🐰の足跡。 よく見かけるのに、足跡の主にはいまだ出会えず。
深入山 薄くはがれている岩。
大昔は向きが縦じゃなくて横向きで、川の底にあったのかもしれないね。
間に化石が挟まっているかも?
薄くはがれている岩。 大昔は向きが縦じゃなくて横向きで、川の底にあったのかもしれないね。 間に化石が挟まっているかも?
深入山 気温が高いので水場は凍らず。
気温が高いので水場は凍らず。
深入山 南登山口まで下りてきました。
そり遊びのちびっこ連れファミリーが1組いるくらいで人影はまばら。
南登山口まで下りてきました。 そり遊びのちびっこ連れファミリーが1組いるくらいで人影はまばら。
深入山 いこいの村へ向かって、最短距離を進みます。
雪がシャリシャリで重い💦
いこいの村へ向かって、最短距離を進みます。 雪がシャリシャリで重い💦
深入山 誰もいない適当な傾斜が見つかったので、ここで密かに試してみます。
ヒップソリ…!
誰もいない適当な傾斜が見つかったので、ここで密かに試してみます。 ヒップソリ…!
深入山 これは楽しすぎ!
これは楽しすぎ!
深入山 もう1回!
もう1回!
深入山 調子に乗って何度も滑っていたら、人が来るのが見えたので終了💦
撤収して駐車場に向かって歩いていると、こんな看板が立っていた。
花が咲く季節には希少なチョウが飛んでいるんだね。
シジミチョウの幼虫はアリと共生関係だったと思うんだけど、アリの世界で異変が起きてるとか、生態系が崩れているのかもしれないな…🤔
調子に乗って何度も滑っていたら、人が来るのが見えたので終了💦 撤収して駐車場に向かって歩いていると、こんな看板が立っていた。 花が咲く季節には希少なチョウが飛んでいるんだね。 シジミチョウの幼虫はアリと共生関係だったと思うんだけど、アリの世界で異変が起きてるとか、生態系が崩れているのかもしれないな…🤔
深入山 小学生の時、昆虫博士になりたかったんです🐞
今の私の虫知識はその頃の名残りみたいなもので、殆どは忘れてしまいました。
思春期が近づくと女子たちはみんな口を揃えて「虫嫌い、気持ち悪い」って言うので、私は虫の話をしなくなり、博士になることもやめました。
でも、今でも虫は好きです。
アイコンもハンミョウだしね。
虫からはたくさんのことを教わったなぁと思い返しながら無事下山✨
おつかれ山でした😊
小学生の時、昆虫博士になりたかったんです🐞 今の私の虫知識はその頃の名残りみたいなもので、殆どは忘れてしまいました。 思春期が近づくと女子たちはみんな口を揃えて「虫嫌い、気持ち悪い」って言うので、私は虫の話をしなくなり、博士になることもやめました。 でも、今でも虫は好きです。 アイコンもハンミョウだしね。 虫からはたくさんのことを教わったなぁと思い返しながら無事下山✨ おつかれ山でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。