海をみたくて、的形アルプス

2022.02.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
57
距離
8.2 km
のぼり / くだり
390 / 390 m
1
21
8
7
2
9
20
2
6
9
1
22

活動詳細

すべて見る

山にも登りたいし、海も見たい! そして、あまり人がいない場所。 そんな欲張りを叶えるために的形アルプス?に      行ってきました。 とても整備されていて、のんびり歩ける里山でした。

小富士山・御旅山・高坪山 今日は山陽電鉄の的形駅からスタート!
今日は山陽電鉄の的形駅からスタート!
小富士山・御旅山・高坪山 たくさんの山がありますね。
たくさんの山がありますね。
小富士山・御旅山・高坪山 登山口までの道に、水仙が元気よく咲いていました。
登山口までの道に、水仙が元気よく咲いていました。
小富士山・御旅山・高坪山 坂の山に向かいます。
坂の山に向かいます。
小富士山・御旅山・高坪山 登山口
登山口
小富士山・御旅山・高坪山 気持ちいい道です♪
気持ちいい道です♪
小富士山・御旅山・高坪山 竹!
竹!
小富士山・御旅山・高坪山 四方竹。高知県の特産だけど的形にも自生してるんですね。へー。
四方竹。高知県の特産だけど的形にも自生してるんですね。へー。
小富士山・御旅山・高坪山 木の名前のプレートがついてます。
木の名前のプレートがついてます。
小富士山・御旅山・高坪山 坂の山頂上⛰
坂の山頂上⛰
小富士山・御旅山・高坪山 ちょっと曇が多いけど見晴らし、よし!です。
ちょっと曇が多いけど見晴らし、よし!です。
小富士山・御旅山・高坪山 西側は青い空。
山頂にはテーブルと椅子があって、ここで朝ごはん?
を食べていらっしゃる方がいました☺︎
西側は青い空。 山頂にはテーブルと椅子があって、ここで朝ごはん? を食べていらっしゃる方がいました☺︎
小富士山・御旅山・高坪山 こんなプレートがあります。道もとても整備されていて歩きやすいです。
こんなプレートがあります。道もとても整備されていて歩きやすいです。
小富士山・御旅山・高坪山 大日山⛰に到着。
小豆島や家島が近くなりました。
大日山⛰に到着。 小豆島や家島が近くなりました。
小富士山・御旅山・高坪山 山頂に東家。
山頂に東家。
小富士山・御旅山・高坪山 忘れ物です。
忘れ物です。
小富士山・御旅山・高坪山 次は青の山へ
次は青の山へ
小富士山・御旅山・高坪山 青の山山頂には、こんな椅子。
「ふるさと里山会」と書かれていました。
青の山山頂には、こんな椅子。 「ふるさと里山会」と書かれていました。
小富士山・御旅山・高坪山 そして、また椅子。
ゆっくりできる場所がたくさんありました。
そして、また椅子。 ゆっくりできる場所がたくさんありました。
小富士山・御旅山・高坪山 次は丸山へ
次は丸山へ
小富士山・御旅山・高坪山 ここにも椅子。
ここにも椅子。
小富士山・御旅山・高坪山 椅子に座って見た景色。
椅子に座って見た景色。
小富士山・御旅山・高坪山 竹を使った階段。
竹を使った階段。
小富士山・御旅山・高坪山 丸山⛰とても広い場所でした。
昔むかし、お城でもあったのかな。
丸山⛰とても広い場所でした。 昔むかし、お城でもあったのかな。
小富士山・御旅山・高坪山 YAMAPの丸山頂上は、どこになるのかウロウロしていたら、この辺りでした。ここにだけ梅が咲いていました。YAMAPの頂上探ししてよかったです♪
YAMAPの丸山頂上は、どこになるのかウロウロしていたら、この辺りでした。ここにだけ梅が咲いていました。YAMAPの頂上探ししてよかったです♪
小富士山・御旅山・高坪山 すごい🌿
すごい🌿
小富士山・御旅山・高坪山 なんと!100座目は、この丸山でした👏
なんと!100座目は、この丸山でした👏
小富士山・御旅山・高坪山 次は高坪山へ。
岩にロープありますが持たずに登れました。
次は高坪山へ。 岩にロープありますが持たずに登れました。
小富士山・御旅山・高坪山 高坪山⛰
「的形ふるさと里山会」と書かれていました。
高坪山⛰ 「的形ふるさと里山会」と書かれていました。
小富士山・御旅山・高坪山 竹の中をずっと歩きます。
竹の中をずっと歩きます。
小富士山・御旅山・高坪山 真っ直ぐ伸びて気持ちいいです。
真っ直ぐ伸びて気持ちいいです。
小富士山・御旅山・高坪山 マダケ。
マダケ。
小富士山・御旅山・高坪山 この道は石仏がたくさん。みんな穏やかなお顔。
この道は石仏がたくさん。みんな穏やかなお顔。
小富士山・御旅山・高坪山 ここから入って燈籠地山へ
ここから入って燈籠地山へ
小富士山・御旅山・高坪山 燈籠地山⛰
燈籠地山⛰
小富士山・御旅山・高坪山 木々の間から海。
木々の間から海。
小富士山・御旅山・高坪山 ここからも竹林が続きます。
ここからも竹林が続きます。
小富士山・御旅山・高坪山 時々、左手に海。
時々、左手に海。
小富士山・御旅山・高坪山 何ていう岩なんでしょう?いい景色です。
何ていう岩なんでしょう?いい景色です。
小富士山・御旅山・高坪山 向こうに小さく、上島。
向こうに小さく、上島。
小富士山・御旅山・高坪山 上島にスポットライトが当たってるみたい。
ずっと眺めていたら目の前を飛行機が飛んで行きました。
上島にスポットライトが当たってるみたい。 ずっと眺めていたら目の前を飛行機が飛んで行きました。
小富士山・御旅山・高坪山 小赤壁公園展望台。
小赤壁公園展望台。
小富士山・御旅山・高坪山 このあたりが木庭山⛰
丸の向こうに姫路LNG基地。
このあたりが木庭山⛰ 丸の向こうに姫路LNG基地。
小富士山・御旅山・高坪山 海を眺めながら。
海を眺めながら。
小富士山・御旅山・高坪山 お昼ごはん。
今日はハンバーガーと、ほうれん草のスープ。
お昼ごはん。 今日はハンバーガーと、ほうれん草のスープ。
小富士山・御旅山・高坪山 お昼ごはんを食べていると…
お昼ごはんを食べていると…
小富士山・御旅山・高坪山 今度は目の前にパラグライダー!
今度は目の前にパラグライダー!
小富士山・御旅山・高坪山 気持ち良さそうに海の上を周遊されていました。
気持ち良さそうに海の上を周遊されていました。
小富士山・御旅山・高坪山 おやつはチョコレートクッキーサンドとコーヒー
おやつはチョコレートクッキーサンドとコーヒー
小富士山・御旅山・高坪山 今日は山歩きと海が楽しめて満足!満足!!
晴れていても海のそばは風が冷たかったです。
もう少し暖かくなったら、また海が見える山歩きしたくなりました。お疲れ⛰
今日は山歩きと海が楽しめて満足!満足!! 晴れていても海のそばは風が冷たかったです。 もう少し暖かくなったら、また海が見える山歩きしたくなりました。お疲れ⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。