黒岳☃️雪中行軍🏔越前岳は撤退😓

2022.02.11(金) 日帰り

DAY 1

でっかい富士山が見たくて、山神社から黒岳、越前岳のルート。 しかし、1週間前から関東、静岡は大雪だと天気予報💦 急遽、クルマ屋さんで冬タイヤを借りました。 朝は道が混むのを警戒して早く山神社に向かいました… 予想よりも雪が多い、そして重い雪😖 テレビで、多いところで積雪40cmとあったけど、ここのことを言うんだなあ。 山神社に無事の祈願をして登り出すが、チェーンスパイクに水分を多く含んだ雪がまとわりつく。 まとわりついた雪がサッカーボール大になり、転げてしまう。 痛くは無いけど、そんななので全然進まない😢 そもそも道がわからない。 今日、先に登った方の足跡があるだけよかった😀 早々に越前岳は諦めました。 でっかい富士山を見たかったけど、残念ながらダメでした🤦 それでも豚塩鍋を食べて帰って来ました。 越前岳は、また後日再挑戦ですね。