200km走破目指して…

2018.02.09(金) 日帰り

DAY 1

この3連休を利用して脊振山系全山縦走Wを企てた。 本当は延岡西日本マラソンに出走して目標3時間10分切りの予定だったが年始からの体調不良で練習不足なのと持病が再発状態でDNSとした。 陸連登録までしたけど延岡西日本マラソンに出ないので、その分楽しまなきゃと山へ 金曜日の仕事を終えて帰宅せずに天拝山歴史自然公園に向かった。 グレゴリーの小さなザックに必要な分だけ詰め込んでランニングで竈門神社へ向かう。 服装はTシャツの上にウインドブレーカー下は短パンです。 途中で二日市温泉♨️を通過するので温泉に立ち寄ってるみたいになってるが素通りです。 20時30分に竈門神社から宝満山へ向かう が百段雁木までは全く雪は無い。 服装はTシャツ短パンで大丈夫 中宮跡手前から雪が残ってて次第に岩場も凍ってます。 ロング用のザックにチェーンスパイクを入れてたのを後悔しました。 八合目辺りからは足元が滑る滑る💦 宝満山山頂で夜景撮影して仏頂山側へ下ろうとすると階段ガチガチで滑って怖い‼︎ 勿論、鎖場も‼︎ 用心して下り縦走開始です。 難なく仏頂山山頂を通過する。 この辺から冷えてきたのでウインドブレーカーを着用 雪も増えて行き頭巾山付近の登山道は雪しか見え無い。 頭巾山山頂に寄って三郡山へ 木段も関係無いくらいに雪が積もってて木段を斜面の様に駆け抜ける。 三郡山山頂は結構、雪深く登山道は踏み固められてガチガチでした。 夜景は綺麗でしたよ。 少し下った反射板でも綺麗な夜景が見えました。 ここから少し険しい下りが続きますが雪が積もってるので石や岩も関係無く走れます。 こんなに遠かった?と思いながら久しぶりの前砥石山(^_^) 砥石山へは直ぐに到着しますが雪の影響でタイムはかなり遅れてます。 前回は時間無くてここで折り返してますが今回は進みます。 鬼岩谷からショウケ越までの激下りも積雪で楽しい。 ショウケ越の迂回路を下ってると爆音が‼︎ 峠族ですな💦 2台程走って行きました。 車に用心して道路を渡ります。 若杉ヶ鼻を目指して登ってると雨が降って来ました。 鮎帰の三角点に寄り道して若杉ヶ鼻そして若杉山山頂へ 若杉山山頂に到着する頃にはパラパラですが雨量が増えてました(>_<) 休憩所に向かうも知ってたけど自販機はシャッター下りてて使えません。 下の駐車場まで行こう(^_^) 太祖神社⛩先の三角点へ行くつもりがすっかり忘れてた💦 往路では当然かもだけど誰一人とも会いませんでした。 遊歩道を駆け下りて自販機に到着しました。 ホットココアを購入してると爆音な車が2台入って来ました💦 売店外の建屋内にてホットココアを飲んでると米の山展望台の方へ走って行きました。 落ち着いてトイレに行けるぜ〜(^_^) トイレを済ませ米の山に登ります。 山頂で三角点の写真を撮って雨の展望台へ 爆音の車は下って行きました。 戻りは舗装路から下り舗装路で若杉山山頂へ 復路は三角点はスルーして山頂表記だけさっさと撮影しながら戻ります。ショウケ越からの登りがキツいし滑る💦 ゴアのシューズだったが防水機能が無くなってしまってて足が冷たい‼︎ そして寒い(短パンですが)からか? 凄く燃費が悪くて食べても食べてもお腹が空いてしまう。 ここまで戻れば往路と比較して復路は少し楽ではあるが前砥石から三郡山までが長い💦 三郡山山頂、頭巾山山頂はスルーしようかなぁ?と思ってたが結局は行ってしまった。 宝満山山頂へ鎖場や階段を用心しながら登る。 ここでも山頂表記だけ撮影して下ります。 八合目付近で一人の男性とすれ違っただけで他は誰にも会わず。 池から下の舗装路で車が1台上って来ましたが、ふと舗装路を見ると大きなヒキガエルが舗装路の真ん中に‼︎ 車の前で手を広げて車を停止させヒキガエルをガードレールの外側に逃しました。 竈門神社に到着し無事に下山出来たお礼を言って駐車場から天拝山歴史自然公園へランニングです。 竈門神社正面駐車場から天拝山歴史自然公園の軌跡が直線表示になってる(T ^ T) 天拝山歴史自然公園に停めてる車の中で着替えてザック、ヘッデン、シューズをロング用に変更して天拝山山頂へ向けてスタート スタートして5分くらいだったか?ふと右側を見ると尾根が伸びてて入り口が有る。 考えるまでも無く登ってた(^_^) ちゃんと登山道になってて一度神社に出ますが階段から先に進めます。 探せば山頂までの登山道も有るのかな? 城跡って書いて有ったがわからなかった。 天拝山山頂で三角点を撮影して裏天拝へ 兎越え分岐から天拝湖側へ向かいます。 天拝湖から舗装路で基山の登山口へ 猪等が出ない様に登山口に柵が立てて有りましたので扉を開けて通過しまた閉めます。 天拝山から基山までは雪は有りませんでしたが雨は止んでくれません💦 草スキー場から山頂へ登り展望台の下で雨宿りしてオヤツタイム(^_^) 山頂を撮影して直ぐに下山し舗装路を約4km走って古屋敷から石畳の登山道へ その先は以前の大雨災害で倒木だらけのジャングル化してましたが久しぶりに通ると綺麗に整備されてました。 柿の原峠の舗装路を歩きピークから左折した瞬間、鍵の束🔑🗝が目に飛び込んで来ました。 グレーチングに落ちそうな位置だったので道の端に置いてから念の為、天心園に寄って鍵を紛失された人が居ないか職員に尋ねると、雪掻きの最中に落とした職員が居るとの事でしたので場所を教えてから大峠へ向かいました。 柿の原峠から積雪量が増して行きます‼︎ 権現山山頂に行くつもりが入り口を見落として大峠に出ちゃいました💦 大峠に出る長い下りの石段が凍っててカニ🦀歩きで下りました。 大峠から九千部山へのルートは前者(2人の足跡有り)のトレースが無ければ常にYAMAPの地図(以前の軌跡をダウンロード済み)を見て無いとロストしそうでした💦 九千部山山頂で撮影して展望台の下で休憩しようと思ってましたが雪解け水が流れて来ててベンチはずぶ濡れ状態だし土砂降り(>_<) そのままスルーします。 三角点も雪に埋もれてたのでスルーしました。 三領堺峠方面に下る溝になった特有のトレイルは雪解け水が溜まりフローズンの川になっててゴアテックスのシューズの中にじゃぶじゃぶ入り込み急激に寒気が襲って来ました。 風も強くて頭上の木から雪解け水が雨の様に降って来ます。 Tシャツの上にウインドブレーカーを羽織り短パンなスタイルだったのでガクガクブルブルな状態で着替えが出来る場所を探しながら下りますが見つからず、濡れても良いから着替えねば‼︎と言う危機感を感じました。 緩い雪の上にザックを下ろし頭上からは水が降って来る状態でザックを開きTシャツを脱いでモンベルのジオライン、ユニクロのダウン、レインの上下を着て手袋を防寒用に変えました。 ソックスの替えも持ってましたがシューズ内がずぶ濡れなのでそのままで下山を開始します。 寒いし足は冷たいしで本当に身の危険を感じた瞬間です。 同行者が居なくて良かったとも思いました。 身体を温める為に全力で駆け下りました。 三領堺峠から七曲峠の予定を石谷山に変更します。 石谷山山頂から御手洗の滝へ下りました。 滝に到着する頃には寒さは緩和されててホッとしました。 舗装路で肥前麓駅へ向かい二日市まで戻りました。 活動距離は軌跡が直線になったりで短く出てると思います。 今回の経験を踏まえて次回はもっと注意すべきだと思いました。

活動の装備

• その他(Other)
    ゲイターストラップショートライトスパッツWEAC16S0054(Men's、Lady's)
    5つ星のうち 5.0  1レビュー ATEPA(アテパ) エマージェンシー テント
  • グレゴリー(GREGORY)
    STIMULUS
  • ファイントラック(finetrack)
    フラッドラッシュパワーメッシュインナーグローブ
    ウルトラSILナノドライサック13Lブルー1700298
    チェーンスパイク
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    RECON CL 29 K
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 VERTICAL
    ジオライン EXP. ラウンドネックシャツ Men's
  • その他(Other)
    ヘッドライトGシリーズ【明るさ500ルーメン/実用点灯12時間】GH-003RG
  • コロンビア(Columbia)
    モックヒルIIショーツ
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュタンクトップ
  • サロモン(SALOMON)
    TRAIL GAITERS LOW
    ジェントス ヘッドウォーズHW-000X
  • アシックス(asics)
    ゲルフジ トラブーコ3 G-TX
    アスリート ランナー プロ
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    アンダーアーマー コールドギア グローブ
    cw-x 5本指ショートソックス
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    (アンダーアーマー)UNDERARMOURUAコールドギアコンプレッションステルスロングスリーブモックTMBB3881スポーツスペシフィックメンズベースボールMBB3881RYLRYLMD