百名山29 荒島岳

2022.02.11(金) 日帰り

DAY 1

三連休の初日と中日は天気が良さそうだから、遠征して荒島岳に登ってきた。 関東からだとなかなか行きにくいから、大阪に引っ越してから絶対に行きたかった山。 車じゃないから駅が近くて登山者が多い勝原コースのピストン。7:30前に登山口に着くと、駐車場に収まりきれない車の路駐がたくさん…タクシーの運転手が「成人の日の三連休はこんなことなかった」と笑っていた。全部で50台くらい停まっていたかもしれない。登り始めからすぐに登山者の多さに驚く。100人くらい勝原から登ってるのかな、と当たりをつけたけど、中荒島岳から荒島岳の稜線を見るとどう見ても100人以上登っている気配。下りのシャクナゲ平での休憩時には、周りに50人くらいいた。やっぱり天気がいい三連休だから皆遠征で来ているよう。 シャクナゲ平でサングラスをつけたけど、下山までずっとインナーグローブとストックで行動。山頂は少し風があったけど、それでも氷点を下らないくらい。素晴らしい天気で白山が驚くほど近くにクリアに見えた。 2週間前の武奈ヶ岳とほぼ同じ標高差と距離だけど、今日はとても調子よく登れた。急登が少ないことと、樹林帯が見通しが良くて短いせいもあるのかな。 【アクセス】 市営バス和泉線は土日祝運休なので、大野市街地を朝7時に出るタクシーを予約。勝原登山口までおおよそ4300円。 帰りはJR九頭竜線14:45に乗って大野市街まで戻る。これを逃したら次は18:47なので間に合ってよかった。