三峰山・平倉峰【霧氷まつり】

2022.02.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 29
距離
10.2 km
のぼり / くだり
868 / 870 m
5
9
25
23
1
5
48

活動詳細

すべて見る

御杖で霧氷まつりなるものが有ると知った今年の初め。 ノーマルタイヤでも行けると知り、人生で二度目の三峰山🎵 去年の暮れに登った霧氷初体験だった三峰山はどん曇りで、一瞬の青空しか拝めなかったけど、今日は快晴☀登る前からワクワクしかない😍

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 念願の霧氷まつり🎵
今日は13時からお餅が配られるそうだ。
念願の霧氷まつり🎵 今日は13時からお餅が配られるそうだ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 予定では13時前に下山だからお餅にありつけるだろう。
鼻先人参にすこぶる弱いのだ。
予定では13時前に下山だからお餅にありつけるだろう。 鼻先人参にすこぶる弱いのだ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 去年のGWに登山を始め、YAMAPでは季節ごとの登山の魅力を沢山教えて頂いた。
その中で知った「氷華」を僕はまだ見ていない。
この雫。。。氷華だったのかなぁ。。。
結局この日、氷華を見ることは叶わなかった。
去年のGWに登山を始め、YAMAPでは季節ごとの登山の魅力を沢山教えて頂いた。 その中で知った「氷華」を僕はまだ見ていない。 この雫。。。氷華だったのかなぁ。。。 結局この日、氷華を見ることは叶わなかった。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 前回同様、今回も不動滝から山頂を目指す。
前回同様、今回も不動滝から山頂を目指す。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山に来たらこの不動滝を存分にカメラに収めるのが楽しみなのだ。
三峰山に来たらこの不動滝を存分にカメラに収めるのが楽しみなのだ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今回もしつこく、同じ様な写真を沢山撮ってきて、後で見返して「同じやんか!」とセルフツッコミ。
今回もしつこく、同じ様な写真を沢山撮ってきて、後で見返して「同じやんか!」とセルフツッコミ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 それでも、この滝の表情が好きなんだなぁ。
それでも、この滝の表情が好きなんだなぁ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 「氷瀑」にはとうてい及ばないけど、前回来た時よりも周囲が凍結していた。
「氷瀑」にはとうてい及ばないけど、前回来た時よりも周囲が凍結していた。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 シャッター速度を遅くしたり、早くしたり。
それだけで楽しめちゃう(*˘︶˘*).。.:*♡
シャッター速度を遅くしたり、早くしたり。 それだけで楽しめちゃう(*˘︶˘*).。.:*♡
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 滝の左岸側上部。
前回来た時、祠の周辺に沢山の氷柱が有ったのだけど、この日は全く無かった。
滝の左岸側上部。 前回来た時、祠の周辺に沢山の氷柱が有ったのだけど、この日は全く無かった。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 しばらくして山に差し込む朝日。
美しすぎるこの瞬間。
しばらくして山に差し込む朝日。 美しすぎるこの瞬間。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 見上げればこの光景。
お決まりのショット🌲🌲🌲🌲🌲
見上げればこの光景。 お決まりのショット🌲🌲🌲🌲🌲
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 時折吹く風に梢から落ちた霧氷が舞う。
陽光に照らされる霧氷はダイヤモンドダストのようにキラキラと輝いていた。
慌ててカメラを向けるも、その姿は一瞬。
何度もトライしてやっと収めた1枚。
が。しかし。スマホのカメラではその美しさが一ミリも伝えられない。
いや。スマホではなく僕の腕だな。
時折吹く風に梢から落ちた霧氷が舞う。 陽光に照らされる霧氷はダイヤモンドダストのようにキラキラと輝いていた。 慌ててカメラを向けるも、その姿は一瞬。 何度もトライしてやっと収めた1枚。 が。しかし。スマホのカメラではその美しさが一ミリも伝えられない。 いや。スマホではなく僕の腕だな。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 木々の隙間から顔をのぞかせる太陽。
前回のどん曇りではこんな光景お目にかかっていない。それだけで幸せな気分になってしまう。
木々の隙間から顔をのぞかせる太陽。 前回のどん曇りではこんな光景お目にかかっていない。それだけで幸せな気分になってしまう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ついつい嬉しくなって何枚も梢の霧氷を撮る。
ついつい嬉しくなって何枚も梢の霧氷を撮る。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そう。何枚も。
そう。何枚も。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 みんなが踏み固めた登山道に木の陰が映る。
それだけで思わずカメラを向けてしまう。
みんなが踏み固めた登山道に木の陰が映る。 それだけで思わずカメラを向けてしまう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂付近で見上げた霧氷と青空。
白と青が織りなす芸術。
山頂付近で見上げた霧氷と青空。 白と青が織りなす芸術。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 広角で周囲の霧氷を取り込んでみた。
広角で周囲の霧氷を取り込んでみた。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いよいよ。山頂に到達。
天気良すぎでしょ。
晴れ渡りすぎでしょ。
いよいよ。山頂に到達。 天気良すぎでしょ。 晴れ渡りすぎでしょ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 楽しすぎでしょ!!
楽しすぎでしょ!!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ふと見ると、誰かが作った猫達磨?とペンギン。
うーん。ペンギンのクオリティー高いなぁ🐧
ふと見ると、誰かが作った猫達磨?とペンギン。 うーん。ペンギンのクオリティー高いなぁ🐧
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 前回、案内板でしか見ることが出来なかったこの光景。
前回、案内板でしか見ることが出来なかったこの光景。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 まさに、案内板通りの、どーーーーん!!
まさに、案内板通りの、どーーーーん!!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この後。。。
何も考えず、登頂時に居たマダムの歩いていった方に歩を進め、八丁平に到着。
あ。。。今日は平倉峰に行くはずだったのに。。。
そしてすごすごと引き返して平倉峰へ。
写真はうなだれた時に見たスノーフレーク。
この後。。。 何も考えず、登頂時に居たマダムの歩いていった方に歩を進め、八丁平に到着。 あ。。。今日は平倉峰に行くはずだったのに。。。 そしてすごすごと引き返して平倉峰へ。 写真はうなだれた時に見たスノーフレーク。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いつまでもうなだれちゃぁ、居られない。
そういう気分にさせてくれたのは、この空だけじゃない🎵
無駄な往復と、ノーマル靴でクタバリかけの僕に「今日は最高ですね🎵」と声を掛けてくれた美女のお陰でテンションが回復🎵
単純やな。。。
いつまでもうなだれちゃぁ、居られない。 そういう気分にさせてくれたのは、この空だけじゃない🎵 無駄な往復と、ノーマル靴でクタバリかけの僕に「今日は最高ですね🎵」と声を掛けてくれた美女のお陰でテンションが回復🎵 単純やな。。。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 時折広がる眼下の景色。
ほんっと、最高です。
今日、来て良かったぁ。
八丁平から引き換えして良かったぁ。
時折広がる眼下の景色。 ほんっと、最高です。 今日、来て良かったぁ。 八丁平から引き換えして良かったぁ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 それにしてもYAMAP。
三峰山→平倉峰→(三峰山経由)八丁平の順で予定していたものを間違えて三峰山→八丁平→(三峰山経由)平倉峰の順で回った場合。
間違えて到達した八丁平の記録を削除出来ないのだな。
次の予定地が当初計画の八丁平の次の地点になってしまって、予定到着時刻がわからない。。。
これ、改善して欲しいなぁ。
それにしてもYAMAP。 三峰山→平倉峰→(三峰山経由)八丁平の順で予定していたものを間違えて三峰山→八丁平→(三峰山経由)平倉峰の順で回った場合。 間違えて到達した八丁平の記録を削除出来ないのだな。 次の予定地が当初計画の八丁平の次の地点になってしまって、予定到着時刻がわからない。。。 これ、改善して欲しいなぁ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 などと、考えていると、平倉峰に到着。
などと、考えていると、平倉峰に到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 すっごく見晴らしが良い!!!
スノーシューズが無かったので、膝までズボズボだったけど、来てよかった。
すっごく見晴らしが良い!!! スノーシューズが無かったので、膝までズボズボだったけど、来てよかった。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 で。折り返して。八丁平。
うん。今日二回目のwww
で。折り返して。八丁平。 うん。今日二回目のwww
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なだらかな丘に霧氷。
それにしても、不思議な光景。
どうしてこの周辺だけ積雪しているんだろう。。。
なだらかな丘に霧氷。 それにしても、不思議な光景。 どうしてこの周辺だけ積雪しているんだろう。。。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 やっちまった。。。
カレーメシとカップ味噌汁を入れてきたつもりが、カレーヌードルとカップ味噌汁だった。
流石に汁物2つは嫌なので、仕方なく☕コーヒーとカレーヌードル。
米が食いたい。
やっちまった。。。 カレーメシとカップ味噌汁を入れてきたつもりが、カレーヌードルとカップ味噌汁だった。 流石に汁物2つは嫌なので、仕方なく☕コーヒーとカレーヌードル。 米が食いたい。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 でも。チーズカレーヌードルは美味いにゃー😸
でも。チーズカレーヌードルは美味いにゃー😸
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 有難う。八丁平。
また来るよ🎵
有難う。八丁平。 また来るよ🎵
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下山途中は特に撮るものも無く。
タイムロスも有ったので足早に。
途中、なんか記録したいと思って撮った大日如来様。
有難うございます。
今日も無事、下山できそうです。
下山途中は特に撮るものも無く。 タイムロスも有ったので足早に。 途中、なんか記録したいと思って撮った大日如来様。 有難うございます。 今日も無事、下山できそうです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下山。
終始、いい天気でした。
下山。 終始、いい天気でした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 米を食っていない腹はペッコペコ。
串こん、あっつあつで美味しい🎵
米を食っていない腹はペッコペコ。 串こん、あっつあつで美味しい🎵
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山木札とまつり限定バッジゲット。
三峰山木札とまつり限定バッジゲット。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 誰かが運んできた雪だるまが木にとまってた。
ん?雪だるまがとまるって言うのか?www
誰かが運んできた雪だるまが木にとまってた。 ん?雪だるまがとまるって言うのか?www
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ドラム缶2個つなぎの薪ストーブ。
かっこいい。
ドラム缶2個つなぎの薪ストーブ。 かっこいい。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そして、先着300個のお餅ゲット。
よもぎの味が濃い濃い。手作りっぽい味が最高でした。
ごちそうさまでした。

天気は上々🎵
充実した登山だったなぁ〜。
そして、先着300個のお餅ゲット。 よもぎの味が濃い濃い。手作りっぽい味が最高でした。 ごちそうさまでした。 天気は上々🎵 充実した登山だったなぁ〜。

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    ボトルホルダー 500ML
  • ミレー(MILLET)
    ヴァリエ ポーチ
  • トランギア(trangia)
    ケトル 0.6L
  • トランギア(trangia)
    フューエルボトル
  • トランギア(trangia)
    アルコールバーナー
  • キャラバン(caravan)
    C1-02S
  • カリマー(karrimor)
    リッジ30
  • レキ(LEKI)
    マカルーライト AS
  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 6

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。