玄岳 途中撤退

2022.02.11(金) 日帰り

DAY 1

静岡、伊豆方面に遠征してきました🚗 この2日間で天城山と金時山を登る予定にしていましたが、前日までに降った雪の影響で予定を大幅に変更しました。 木曜日、仕事を終えて21時ぐらいに出発💨 道の駅、伊豆ゲートウェイ函南に3時ぐらいに到着し少し仮眠。 天城山の予定していた登山口は標高600メートルぐらいなので、そこまで車では行けないと思い富士山が見える山、玄岳へ行ってきました。 断層公園の駐車場に停めて、出発。 すでに先行者と思われる車が一台停まっていた。 しばらくは林道歩き🐾 次第に雪道に変わっていった。 さらに登っていくと、先行者らしき方々が降りてきた。この時は朝早くから登ってきたんだなっと思ったが声をかけてくれて「この先は雪が多くて竹の上に雪が積もりその重みで道が塞がれて進めない」との事。 とりあえず、行けるとこまで行って無理なら引き返して別の山に登ろうと思い、地元の方々だったので沼津アルプスがオススメと言っていた。 そこからしばらくすると竹が横倒しになりほふく前進でしか進めない道に💦 それでも強引に行くと今度は雪の壁になっていて竹を踏んで泳ぐように進むしか無理みたいなので、ここで撤退を決めた。 まあ、前日までの大雪だったので仕方ない、ここにこだわる必要はないので先ほど教えていただいた沼津アルプスへと向かうことにした。 沼津アルプス編につづく…