三頭山deソロ山飯の回

2022.02.09(水) 日帰り

DAY 1

今回は、久しぶりのソロ登山。 予定の仕事が入りそうで入らなかった宙ぶらりんな平日ができて、雪降る前に山に行こう❗️ と、以前、寝坊して頓挫した、三頭山で山飯食べて数馬の湯に入るプランを決行することに✌🏻 予報だと午前中−6〜−8℃とあったので、寒過ぎたら行動食で済ませる計画。 当日朝。 起きて窓開けたら外は凍える寒さ。早朝の奥多摩線はコロナ対策の換気で寒いだろうし、三頭山も山飯どころじゃない可能性もあるし。 気持ち的にすごーい萎えて、布団にもう一度包まったけど…目が完全に覚めちゃったので、修行のつもりで一路奥多摩へ(笑) 電車乗ってる間は、修行イヤイヤ期でしたが… 乗り換えたバスの車窓から、キレイな青空とキラキラ朝日の中の山々を見たら、コロっと心変わり😍 来て良かった〜😆💖 寒くて憂鬱な気分に騙されなくて良かった〜(笑) 水量不足でドラム缶橋が渡れないとのことで、少し奥の深山橋付近の登山口からスタート。 登り始めこそ寒かったけど、陽が燦々と降り注ぎ、気温も段々暖かくなって、気分も上々✨ しばらく誰もいない山の中で、自分と向き合う静かな時間を楽しんでいたのですが… 3時間くらい経つと、ひとり黙々と歩くの飽きてきて、お腹もペコペコで、またもや修行な気分😅 三頭山まではランチ我慢我慢、と登り続けたら、人の気配のする景色のよい頂に到着! 山頂は日当たりよくて、眺めのいいベンチがちょうど空いたので、早速ランチ作り😋 今回のメニューは… オリーブとマッシュルームがたっぷり入るはずだった、シーチキンとプチトマトのペンネ🍅 オリーブオイルで、玉ねぎの、プチトマト、シーチキン、青菜を炒めて、チキンブイヨンと前の晩から水に浸したペンネを水ごと投入。ペンネに火が通るのを待って、塩で味を整える。 最後に、大好きなパルメザンチーズを大量に振りかけて完成❣️ チタンのコッヘルだったから、底は少し黒ずんじゃったけど、料理はいい感じに出来あがりました✌🏻 富士山ビューで食べる山飯、美味しい〜😆 オリーブとマッシュルームを買いに行く元気なかったのが悔やまれるけど、それは次回のお楽しみ。 下山後の締め♨️は、数馬の湯😊 とてもいい湯でした💖