伊吹山 1377m ナイトハイク

2018.02.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

三連休に向けて2泊3日の北アルプスへの登山計画を立ててましたが、天気がいまいち。 急きょ、変更、、、、。 お連れさんと、金曜日に連絡のやりとり。 どうする? 土曜日の午後から雨予報。日曜日、月曜日も雪マーク。 んんんんん、、、。俺は構わないけど、、、。 今夜から行くぞって!明日の土曜日の午後までに下山するって提案を受ける。 まじか! 何も用意してない。。 場所は私に任され、準備を進めました。 なるべく移動に近い伊吹山に決定! 出来れば御来光が見たい! 深夜0時に登山口に到着。仮眠を1時間とって、1時40分スタート さすが、誰もいない。 重いザックでペースはゆっくり。 静かな山歩きができました。 ヘッドライトが足元を照らす。 先がよく分からない トレースだけが頼り 8合目から9合目あたりが、かなりの急登。槍ヶ岳の飛騨沢によく似てます。 暗闇のせいか、振り向くと下は闇で何も見えない。遠くを見ると、滋賀県の長浜市の市街地の明かりがとても綺麗だ。 お連れさんも頑張って登ってくるヘットライトが分かりました なんとか、山頂付近まできたら、薄っすら明るくなってきました。 間に合いそうだ。 三角点で御来光を待つ。 冷たい風が寒い寒い! キターーー! 何度も写真を撮る 早やくテントで朝ごはん食べよーーー 2時間ほどでしたが、暖をとってゆっくりできました。 登山4時間半 下山2時間半 かなりゆっくりペースだったので、それぞれ1時間程度は短縮できるかと思います。 ピッケル、ワカン必要なし アイゼンは下山のみ使用 ストックは有ると楽に登山できます。 ヒップソリは必要ですね。今回はザックが85Lでしたので大きくて上手く出来ませんでした ありがとうございました。