雪化粧の竜ヶ岳

2022.02.09(水) 日帰り

DAY 1

約2ヶ月ぶりの登山。仕事が忙しくてなかなか行けなかった。大好きな登山にやっとこれた😆 そして初の雪山。 はじめましてのお山だと怖かったので、夏に一度訪れたことのある⛰️竜ヶ岳さん⛰️を選ばせていただきました。ドキドキしながら来ましたよ。 駐車場まで雪もほぼないし、坂道も凍結していませんでした。よかった😚 日頃整備してくださってる皆様のおかげでございます。ありがとうございます✨ お財布の事情であまり冬山装備にお金がかけられず最小限の装備で来ましたが、十分楽しめました。天気とくらすA判定だったので、なおよかったのかと思います。 主な装備は、全身ワークマンコーデ、100均耳あて、トレッキングポール、ゲイター、冬用でない登山靴に防水スプレー、チェーンスパイク、12本爪アイゼン、サングラス、日焼け止めです。 初の雪山で色々と勉強になりました。 他の登山されている方は、雪山用の靴、アイゼン、ワカン、スノーシュー、ピッケルなど持ち寄られていました。 下記自分への備忘録として記載します。 状況、向いてる装備 ポイントなどなど 登り ①雪が溶けて泥だらけところ #ゲイター、ポール 泥から守ってくれるゲイター様、ぬるっと泥ですべりこけそうになるのを助けてくれるポールくん。 ②木の根や石だらけのところ #ゲイター、ポール 相変わらす大活躍のゲイター様とポールくん ③ふわり雪、凍りかけてるところ #ゲイター、チェンスパ 靴への浸水を防いでくれるゲイター様と、爪で安定させてくれるチェンスパマン。歩きやすくてペースが上がる。こんなに変わるものかと驚愕。文明の力スゴイネ ④雪だらけだけど岩や根がチラ見しているところ #ゲイター、チェンスパ、ポール 安定の活躍のゲイター様とポールくん。アイゼンでうっかり岩や根を踏んでしまうとびっくりする角度に足をひねってしまう。チェンスパマンにて、歩くところを選びながら進む。チェンスパマンを酷使したのかチェーンが曲がって外れた。なんとなく戻せたけどペンチを常備しておいた方がよいな ⑤雪に靴が埋もれるところ #ゲイター、ポール、チェンスパかアイゼン 他の方が踏みかためてくださった道を進むけど、それでもたまに踏みぬいてしまう。要注意だ。ひざくらいの高さの植木に雪が載っかって全体的に隠れてるから部分部分で空間ができてるのか。オモシロ。ポールで突っ付きながら進む。ちょっと道を外れただけでズボズボ入る。また、雪の質によってはチェンスパマンがあまり効いてない。そろそろアイゼンちゃんに選手交代か。だいぶ体が暑いけど、急に風が吹いてきて寒くなるから、下手に脱げないし止まれない。雪を素手で握ったり顔を雪に突っ込んだりしてクールダウンを図る。きもちええ。 ⑥雪でふくらはぎまで埋まるところ #ゲイター、アイゼン、ポール 急登になってくると雪のフカフカさが増す。アイゼンちゃんの爪がないと崩れて登れない。しかし、結構疲れる。(;´Д`)ハァハァしんどい。雪が固くてポールのささりが悪い。ピッケルの方が登りやすそう。 山頂で小休憩。アウター着てほっこり。 すばらしき世界 風が優しくて気持ちよい。 ホントにいい天気🌞 下り ①雪でふくらはぎまで埋まるところ #ゲイター、アイゼン、ポール ずっこけないようにかかとを突き刺す感じで進む。急登斜面を直滑降でおりていく。こけても痛くないから、走ったって大丈夫😁。足元ばかり見ているので景色を楽しむのを忘れがちだけどたのしすぎ。足の感触もキモチイイ。 ②雪に靴が埋もれるところ #ゲイター、ポール、チェンスパかアイゼン 引き続きまあまあな勢いで進む。 ③雪だらけだけど岩や根がチラ見しているところ #ゲイター、チェンスパ、ポール アイゼンでは爪が高すぎて足をくじいてしまう。チェンスパマンで下るが、雪に揉まれてしょっちゅう脱げた。失くさないように注意。 ④ふわり雪、凍りかけてるところ。。。ない #ゲイター この時間だと溶けて地面が見えるところ、泥の箇所が多数。下っているからすべりやすい。シリモチだけはつきたくない。。登りに比べて体が暖まらない。アウターは山頂から着たまま。チェンスパマンは脱いだ ⑤これ以降 いつもの雪のない山の下山と同じ あー、雪山の登山たのしかったー。 ゆっくりペースで登ったせいか、ぜんぜん疲れなかった😆 またこよ。