注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

宝登山の蝋梅が良い感じらしいという噂を聞きつけて登ってきました。 野上駅からナラ沢峠までは明瞭で歩きやすい道。冬枯れで景色は少し見えるけど、眺望が良いかと言われるとそれほど。 ナラ沢峠から宝登山北登山口まではアスファルト歩き。うるさいくらいピンクテープが貼り付けられているのが気になるけど、一体…? 宝登山北登山口から山頂までは急登の連続。3~4回急な階段を登っていくと山頂につき、見晴らしが良い。トラロープも設置してあったけど、使わなくても登れる。ただ登りの連続でつらいけど。 蝋梅はちょうど見頃で、平日にも関わらず大勢の登山者と観光者がいた。 下山はロープウェイ乗り場の少し先にある食堂の横から降りる。この道は登山道というより、林道という感じで車一台通れるくらい幅が広いし整備もされていて、とても歩きやすい道。途中九十九折の道をショートカットする道が作られているが、果たして通って大丈夫なのかわからなかったので、普通に道づたいに降りた。 途中、動物園との分岐の三叉路があるが、このあたりの木が切られていて、見晴らしが良くなっているらしい。(下山中に他の登山者から聞いた) 帰りに阿左美冷蔵のかき氷を食べて帰ろうかと思ったものの、あんまり気が乗らなかったので、長瀞の石畳を見てすぐ帰宅。