北横岳(南峰)・北横岳(北峰)

2022.02.09(水) 日帰り

DAY 1

初めて 雪山登山をしてきました。 天候にも恵まれ 最高の雪山登山でした。 アイゼンを付けた歩き方の練習のため 今回は あえて 雪山登山 入門レベルの山として 北横岳にきましたが 登山道も雪山初心者には歩きやすく 危険箇所(切り立った絶壁部など)も無く とても良かったです。 また 雪質も水気の少ない軽め目の雪質で 歩きやすかったように思います。 参考までに マイカー登山者への 道路状況の情報ですが 2月9日(水) 朝 6時台 ビーナスラインを 白樺湖方面から向かいましたが 途中から 積雪10〜15cm ほど道路幅一面にあり 冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ等)を装着していない車は走行できません。帰り時(14時過ぎごろ)には 日当たりの良い場所は ほとんど雪が無いところもありましたが 太陽の日差しが当たらないところは 雪がまだ残っていました。だた 本日(2月10日)の大雪で 道路状況はかなり変化していると思います。 ちなみに 北八ヶ岳ロープウェイ 山麓駅 駐車場付近は 除雪が完璧で ほとんど路面には 雪はありませんでした。 ※行動データですが ゴール(活動終了記録)をするのを忘れ 下りロープウェイ乗車中にて行なったため 予定していたゴール地点(ロープウェイ 山頂駅) ではなく また 活動時間も30分弱ズレてしまっています。