美ヶ原スノーハイクでワカンデビュー⛄️✨

2022.02.08(火) 日帰り

DAY 1

茅野駅近くでレンタカーを借りて美ヶ原へ🚗 四駆のスタッドレスを借りたので安心でしたが、途中二駆では厳しそうな場所もありました...😇 美ヶ原に来るのは2度目で、去年の冬に来たときはガスってしまったのでリベンジ👍 山本小屋ふるさと館の駐車場からスタート! 施設は営業していませんでしたが、お手洗いは有料(100円)で借りられました。 ありがたい🥺🙏✨ 王ヶ頭ホテルまでは除雪車が入っていて冬靴であれば裸かチェンスパのみで行けそうでしたが、せっかくだから以前安達太良山の為に購入したワカンを使ってみよう!ということになり、行きは車道ではない場所をワカンを付けて歩きました👣😚 ワカンの歩きやすさに感動~🥺✨ 買ってよかった🥰 そして昨日の天狗岳同様にどピーカン☀️ 見渡す限り真っ白く広がる大地はまるで北海道👏👏👏(行ったことないけど) 王ヶ頭までで結構疲れたけど← せっかくなので王ヶ鼻まで歩いたよ🤣👍 王ヶ鼻からの眺めも最高~!!😍 松本の町が見渡せました👀 帰りはワカンを外して車道を歩いて帰りました🥾 モフモフの新雪歩きをたっぷり堪能~🥰❄️ 下山後あるあるだけど、14時~16時頃下山するとお目当てのご飯屋さんが営業時間外😱 結局茅野のお蕎麦屋さんへ😊 友人を茅野駅へ送り帰宅🚗 予定していた大山には行けなかったけど、お天気にも恵まれて最高の三連休になりました😆☀️ 冬山は天候・装備・計画などを少しでも怠ると命の危険に関わってくるので、無理をしないことを大前提に楽しんでいます😊🙏