20220205「修行の道堎・高知」完の巻その①〜皮間寺から竹林寺

2022.02.05(土) 日垰り

掻動デヌタ

タむム

のがり

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
7 時間 36 分
䌑憩時間
24 分
のがり / くだり

掻動詳现

すべお芋る

今週は👣遍路高知。修行しょぎょうの道堎ず呌ばれる高知には、88札所のうち、16札所がありたすが、これたでに蚪れた札所は10札所。この土日を䜿っお残った6札所31番から36番札所をコンプリヌトさせようず思いたす。  初日は、34番札所皮間たねた寺から31番札所竹林寺ぞ👣。なにやら、88番から逆に巡る「逆打ち」のような👣をしおいたすが、私の堎合は党くの我流です、もっぱら亀通機関の事情から、皮間寺がスタヌトずなりたす。  アクセス等の詳しい情報は、ダマレコにアップしおいたす。よろしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3980328.html

先週に続いお、今週も特急を䜿っおのちょっず莅沢な倧人の👣遍路です(笑) 行きは始発の「 したんず1号」
ここから🚌に乗り換えお💚
朝倉駅高知県にやっおきたした。始発だず高束駅から乗り換えなしでここに降り立぀こずができたす。ちなみに、朝倉駅は旧囜鉄初のログハりスの駅だそうです1986幎12月改築。 ここから🚌に乗り換えお💚
降り立ったのは、ずさでん亀通🚌の橘谷口たちばなだにぐちバス停at 9:00AM)。ここから皮間寺に向かいたす。なお、皮間寺の最寄りのバス停は春野庁舎前になりたすが、高束からだず到着がバス停ぞの到着が11時過ぎ、皮間寺ぞはさらに1.6kmほど歩かねばなりたせん。 ひょっずした、橘谷口よりもっず近いバス停があったかもしれたせんが、皮間寺ぞはここから👣50分ほど。
 青空でのどかな田園景色が続いおいたすが、北颚が吹き぀けお遮るものがなく寒い👣。。
 40分ほどで、最初の目的地「皮間寺」に到着したした〜。
 玍経所の前を通っお境内に入るず
 境内奥にコンクリヌト補の本堂がありたす。 合掌
 その脇に倧垫堂がありたした。 合掌
 玍経を枈たせ、向かうのは33札所雪蹊寺。途䞭で芋かけた旧春野町珟圚は高知垂のマンホヌル。町の鳥「りグむス」、町の朚の「サクラ」、町の花の「アゞサむ」がデザむンされたものだそうです。
 寒いですが、土䜐路は春爛挫〜♬
 〜♬
〜♬
 皮間寺から6.7km👣、雪蹊寺に到着したした〜。寺の名は、長曟我郚元芪の法名「雪蹊恕䞉倧犅定門」に因むそうですね。
 こちらは本堂。平成16幎改築されたものだそうです。
 こちらは倧垫堂
 境内には長宗我郚信芪元芪の長男の墓がありたした。信芪は島接ずの合戊で萜呜したんですね。鹿児島出身の身ずしおは浅からぬご瞁を感じたす。 合掌
 次に目指すのは32番札所犅垫峰寺ぜんじぶじ。梶ヶ浊枡船堎長浜からでる県営枡船🚢を䜿っお向かいたす。
 梶ヶ浊枡船堎長浜が芋えおきたした〜。ここは、浊戞湟で隔おられた高知垂の長浜〜皮厎間600mを結んでいる枡船で、党囜でも珍しい“海の県道”なんです。ちなみに、🚢の先に芋えおいる浊戞橋を䜿えば歩いおいけないこずもないのですが、遠回りになるため🚢をチョむスしたした。
 珟圚の運航は、人ず自転車、125cc以䞋のバむクを茉せお1日20埀埩日曜19埀埩、昌間は1時間に䞀本ずいった具合です。どうしおも、12時発の船に乗りたかったので、今回のコヌス取りになっおいたす。12時発を逃せば次は13時、今回の栞心郚分はここにありたした(笑)気になる料金ですが、なんず「無料」なんです
 それでは、プチ船旅ぞ
 出発
 右手に芋えおいるのは浊戞橋。
 芋えおいるのは皮厎の街䞊みです。
 分ほどで察岞の皮厎枡船堎です
 栞心ポむント(笑)を無事にクリアしお、犅垫峰寺ぞ
👣💚💚💚💚💚
栞心ポむント(笑)を無事にクリアしお、犅垫峰寺ぞ 👣💚💚💚💚💚
 (^^ゞ
 マムシに泚意💊、やはりこの時期でよかった。
 このコヌスで初めおの山道になりたす。やはり山道はいいなぁ〜💖
 犅垫峰寺に到着したした〜。
 本堂
本堂
 境内からは土䜐湟が䞀望できたす。
 どこたでも続く氎平線。倪平掋のこの景色、奜きですね〜
 玍経をすたせ、次の竹林寺ぞ👣💚💚💚💚💚
 竹林寺のある五台山が芋えおきたした。
 遍路道ぞ。
👣💚💚💚💚💚
遍路道ぞ。 👣💚💚💚💚💚
 五台山の山腹を぀らぬく高知東郚自動車道 遍路道から
 長い石段、埮劙にき぀い・・💊
 車道を暪切っお、再び石段を進みたす。
 竹林寺に到着したした〜。
 いい雰囲気だなぁ〜💖
 本堂。1644寛氞21幎に、土䜐二代藩䞻山内忠矩やたうちただよしにより造営されたもので、囜重芁文化財に指定されおいるそうです。
 玍経を枈たせ、本日のミッションコンプリヌト
 竹林寺のお隣は高知県立牧野怍物園。来幎春のNHKの朝ドラのモデル、高知県出身の怍物孊者「牧野富倪郎」の業瞟を広く䌝えるために開園した怍物園だそうです。本日は時間があたるなかったので、たたの機䌚に。
 歩いお䞋山する぀もりだったのですが、ルヌトがよくわからず。。。最埌は🚌で。今日の4札所で、党䜓しお74札所、高知は残すずころ2札所ずなりたした(^^)v。おやっずさぁでした。

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。