ニセコシャクナゲ岳&チセヌプリ パウダートリップ

2018.02.09(金) 日帰り

DAY 1

行ってきました!ニセコ連邦!シャクナゲ岳&チセヌプリ欲張り2座バックカントリー&ピークハント! 近場の無意根辺りに登ろうかなーって思ってましたがそういえばオリ姉がニセコに入り浸っているとの情報を思いだし連絡♪ご一緒させて頂けることになりました。 集合時間前に到着するとまだ準備が出来てないのでヒュッテに上がっててと言われ気づいたらヒュッテの掃除機を掛けておりました… それでは! ○コース概要 ・シャクナゲ岳 チセヌプリスキー場脇をキャットツアーのお邪魔にならないように登ります。 チセヌプリ分岐からはビーナスの丘を目指してコンパスを当てて進みます。今回はニセコの神様のルーファイの元、ビーナスの丘ピークを左に巻くルートでした。 ビーナスの丘を越えると左手にシャクナゲ岳、右手には無名峰、さらに右手に白樺山が見えます。 チセヌプリは右から螺旋状に巻きながら高度を上げジグを切って稜線に上がりました。 ・シャクナゲ岳滑走 長沼のあるボトムに向けて大滑走です。上部はクラストとシュカブラの硬いバーンでしたが、すぐにばふばふパウダーゾーンへ。高低差500程のパウダーライド。 ・チセヌプリ 長沼からチセヌプリを眺めて左手に見える大きな尾根伝いに登ります。とても雪付きが良く雪崩の起きそうな斜面脇をジグを切りながらラッセルで登ります。チセヌプリ山頂付近は真っ白ホワイトアウトでしてが、ニセコの神のルーファイでここも難なくピークハント。 ・チセヌプリ滑走 パノラマライン方面に落としました。メンツルパウダーの大斜面を一人づつ満喫しながら滑走。パノラマラインに入ってから大湯沼まで尾根伝いに降りて無事に下山でした。 下山後はニセコの神様の所有するヒュッテの温泉に入らしてもらい、暫しの雑談後に帰宅となりました。 急な参加にも関わらず快く受け入れてくれたオリ姉初め山岳会の皆様、ありがとうございました☆ オススメ度 ★★★★★ 危険度 ★★★☆☆ 体力度 ★★☆☆☆